• 締切済み

人の笑顔や好意を疑うことしか出来ません。

人の笑顔や好意を疑うことしか出来ません。人間のイヤなところを見すぎたせいでしょうか? 職場でもそうです、俺が口には出さずとも多分感ずかれてるから、人に嫌われたり、去っていったり日 常茶飯事です。 どうしたら人を信じられるのですか? 人はみな自己愛を満たすために生きてるに過ぎないなら、好意や優しさなど全て嘘でしょう? その現実を無視してなぜみんな、人を信じ、楽しくコミュニケーションがとれるのですか?

みんなの回答

回答No.5

当たり前でしょう? 人が頭を下げるのは貴方の財布の中身に対して 人が接触するのは貴方の背中についた貴方の値札に対してです。 自分でそれがないというのなら、社会性を見繕ったタダの社交辞令です。 金も能力もないなら人なんか信じる必要も 人から信じられる価値もありません。 コミュニケーションをとるだなんてそんな価値もないのですから 高望みはやめましょう。迷惑です。 大人は他人なんか代償なしで信じるわけないでしょう?夢の見すぎです。 契約書と金ありきで人は信じるのではなく縛るのです。 夢は寝て見ましょう 上っ面の言葉にのぼせ上がってる貴方はもう末期です。

cherry77_
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.4

 あなたが好きと思う女性からの  好意を受け取るだけで。  他人には無視すれば。  彼女に裏切られたら・・・

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

人の社会性の中で笑顔やたわいのないコミュニケーションは、敵意がないことを相手に知らせる為の道具です。 この行為が省かれた時、相手はあなたに敵意が内蔵されている可能性を考慮します。つまり臨戦準備です。それが一定期間解除されないまま過ぎると、相手は臨戦態勢を取ります。次にあなたが一言でも唸れば、戦線布告です。 一方で、人にとって、お互いは社会性の維持にかかせない要員なので、お互いを生かす為に不要な争いを避けねばなりません。その的確なサインが笑顔です。淘汰を生き延びた人の知恵です。 あなたが、これを省いても安全に生きていけると思っているなら、相当めでたいです。あまりに無防備過ぎる。人を信用しすぎている。

回答No.2

まずそういう事を考える暇があることを感謝することです。 50年ほど前までは食べ物を得ることで手いっぱいでしたよ。 まぁ人間はそれぞれに違って当たり前、価値観も、あるいは男女間の好みもそれぞれです。 あなたのように考えて生きると大変でしょう、肩の力を抜いてもう少し気楽にできませんか。 あなたが見ているのは鏡に映った自分だと思いますよ。 まぁ80年近く人間をやってる爺さんの参考意見です。

noname#175854
noname#175854
回答No.1

そういう彼方も自己愛の塊なんでしょう? だったらその現実を無視して、人を信じるふりをして、楽しくコミュニケーションをとればいいのですよ。自分が楽しければいいんでしょ?

関連するQ&A

  • 自然な笑顔でいられる人になりたいです。

    私は小学校のいじめにあって依頼、とても人に対して臆病で以上に気を使いすぎて自分もですが、相手も伝わるのか疲れてしまっているのでは?と思う程です。 特に職場では一日気を使いすぎて仕事よりそちらの方が疲れる度合いが多いくらいです。 そんな私もふと笑顔で常にいられる人って話易いし、周りも朗らかにしている気がします。 私は笑顔を作ろうとするのですが、対人緊張からかかなり不自然で顔もひきつってしまいます。 自然な笑顔でいるだけでみんなに好印象だし、周りも明るい気分になれますよね。何もしていなくても朗らかな気分にさせてくれる人、そんな人になれるといいなぁーって、そういう知人に会うと思います。 育ってきた環境もあるのかもしれませんが、こういう人ににれる様にする為には、それなりに努力していけば近づく事が出来るのでしょうか? 人に対してどういう気持ちで接したりしているのでしょう?

  • 笑顔を見たいと思う人

    気になる人によく私の笑顔について言われます。 「今日は〇〇(私)の笑顔がみれて良かった」 「来週も笑顔に会えると良いけど」 私がめちゃくちゃ落ち込んでいる時に「元気出して、次笑顔が見れたら嬉しくて普段泣かない俺も泣くかも」等等。。 多分好意はもってもらっていると思います。だけど、大勢のうちの一人なのかどうかは分かりません。気になる人はモテル人です。基本的に真面目な人ですが、女好きではあると思います。 彼にとって私はどんな存在か、は彼にしか分からないと思いますが、 皆さんの笑顔を見たいと思う相手はどんな人?というのを教えてください。

  • 「笑顔」だけで好意があるということが分かるものでしょうか?

    しょーもない質問のような気もしますが・・・ 気になっていることがあるので、よろしくお願いいたします。 私が20代のころ、勤め始めたばかりのバイト先に、30代前半くらいの男性の社員さんがいました。 私は人見知りで大人しい性格で、職場でも静かにしていたのですが、そんな私に気を使ってか、その方は立て板に水のように、色々な話をずーーっと私に話し掛けてきました。 とても話の上手な方で、私はその流暢な話をただ黙って、笑顔で聞いていました。 あまりに流暢すぎて、話の内容などは聞いた端から忘れてしまっていました。(汗 私は当時彼氏もおらず、こういう人が彼氏だったら楽しいのかなあ・・・などと、そのときボンヤリとは思ったかも知れません。(はっきりと覚えていませんが・・) ただ、その方は全く私のタイプではなく、正直、話は上手だけどあまりに長くてうるさいので少々嫌気も感じていました。 しかし、顔に出しては悪いので、ひたすら笑顔で頷きながら聞いていました。 その翌日。 その人は、自分の結婚式のときの写真を持ってきて見せてくれました。 いつもはつけていなかった結婚指輪をいきなりはめてきました。 はじめは{??」という感じだったのですが・・・ すぐに「僕は結婚してますので他を当たってください」と暗に訴えられたような気になりました。 告白のようなことは、特にしていません。 ただ笑って、その方の話を聞いていただけなのですが・・ 私は前日、本当に笑っていただけなので、もしかしたら無意識に、笑顔に自分の妙な感情が出てしまったのだろうか・・・という不安と、恥ずかしさに苛まれました。 その後は何事もなく、バイトの期間も終えて(短期でした)その方とも会わなくなりました。 私は現在30代になりました。 最近も、この20代のときの経験と似たような状況になっているような感じがあって、困っています。 相手は行きつけの美容師さんです。 心当たりがあるのは、昔と同じ、「笑顔」の1点のみです。 私はあまり美容師さんとの会話が得意じゃないので(何でよく知らない人とベラベラしゃべらないとならないのよーと思っているところがあります)あまり話さないのですが、その美容室にはよく行くのだし、少しは愛想よく見せようと思って、感謝の意味も込めて笑顔を見せるようにしてみました。 そしたら・・・美容師さんが、どーも、引いている感じがあります(汗 もしかしたら笑顔が怖くて引いてるのかも知れませんが・・・昔のバイト先での経験のことも思い出すと、私はまた、無意識にやってしまったのかな・・・と心配になっています。 告白したわけでもないのに、次に美容室に行ったときに、また彼女との写真とか見せられりようなことになったらどうしようかと思ってしまいます。 しかし・・・ 「笑顔」だけで、ちょっとした好意が相手に伝わってしまうものなのでしょうか?? そんなことってあるのでしょうか? なんだか信じられません。 よろしくお願いします。

  • 笑顔と前向き

    最近よく、笑顔と前向きという言葉を聞きます。笑顔を見せれたら、笑顔でいられたらなどいいますが、おかしくないですか。笑顔は自分から、見せるもんじゃなくて(営業用の笑顔は除く)、自然に出るもので、笑顔でいられたらといっても、笑ってるからって、幸せとは限らなく、笑いながら泣いている人も、いるからです。それに私の持論ですが、笑顔のいい人で、ろくな人はいません(あと自分のことを、自分の名前でいうやつ)。次に、前向きという言葉があります。でもこの言葉に、こだわりすぎじゃないんでしょうか。なぜなら後ろでも前でも、人は進むときゃ進むからです。それに、私にとって前向きとは、現実をみようとしないヤツらがいっている、戯言だと思います。このように、口に出すものじゃなく、笑顔は自然にでるもので、前向きも、自然になっていくものだと思うのです。それなのに、バカのひとつおぼえみたいに、いうのは、表面上だけのことをいって、内面のことをいってないような、気がするんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 好意の見分け方

    職場の年下男性上司について質問です。 他の女性には優しいのに、私に対してなんだか扱いがひどい感じがするのです。 例えば、他の人が言った事に対しては普通にかえしたりするのに、私が言った事に対してはめっちゃ言い返してきたり・・・(T_T) 普段から、私をからかったりいじったりはされてます。 しかも私だけ・・・ 多分、周りから見たら仲良しに見えると思うんですが、時々マジで怒った?って思うくらい言い返してくるので内心凹みます・・・ 後で、絶対「嘘ですよ!」とは言ってくれるのですが・・・ そうかと思えば、私があげたお菓子を食べて元気出たと言ってくれたり、お願い事されて笑顔で返事すると、「その顔で言われるとめっちゃ嬉しいです」と言ってくれたり(^^) 私、好きになりそうです・・・(^^; 皆に優しい人だし、フレンドリーで面白い人だから、皆に同じ事言ったりしてるのかな? 好意の見分け方ってありますか?

  • 笑顔を作る。

    常に笑顔な人がいます。個人的には、とても交換をもてます。 特に女性は人と話すときに笑顔の人が多く見受けられるのですが、秘訣というかモチベーションというか、特別な意識を常にもって接しているのでしょうか? 私は男ですが、なかなか仕事中には無意識的に素のままになってしまいます。 みなさんが笑顔に対してどのような意識を持っているか教えてください。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • 笑顔が苦手

    自然な笑顔ができなくて困っています。 笑顔ができないせいで、損していると思います。 昔、通りすがりの外国人に「Smile!」と言われました。 (そのときはすごいしかめっつらで歩いていたと思います。) 学生時代も「無表情!」と言われ、写真を見ると確かに無表情でした。 それから、トラウマがあります。小学生のときに同じ学校の子が殺されました。 「目が合ってニコッと微笑んだら、相手が笑われたと思い込んだらしい。」 と親が言っていました。 この事件は大人になるまで忘れていましたが、大人になってから思い出し、 もしかしてわたしの妄想かもと思い、図書館で古い新聞を調べてみたら、 現実に起こった事件でした。(加害者は逮捕されています。) いろいろ笑顔について書いた本を読んだりしているのですが… なぜか笑顔ができません。 日常セコイ考えばかりが浮かびます。 「なんでホステスでもないのに、笑顔で他の人に接しなきゃなんねーんだ。  ほとんどのことは、生きるために仕方なくやってることじゃねーか。  楽しくもないのに、笑顔なんかできっか。」とか…。 わたしが笑顔を見せれるのは家族とわたしが良い人と認識できた人だけです。 どうすれば常に笑顔の素敵な人になれるでしょうか? 「笑う門には福来る」らしいので、笑顔で福を呼びたいのです。

  • 笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

    日々笑顔を心がけていた時期があります。 悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。 笑顔でいたせいか、 余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、 思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、 いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、 人から軽く見られてしまったり、 真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、 何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、 そんなことがありました。 自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、 また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。 それからは、人とのトラブルは確実に減りました。 最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、 ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。 今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。 お聞きしたいです。 笑顔っていいものですか? 笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

  • なかなか笑顔になれません

    タイトルのとおりなのですが、昔から常に心配事があることが多かったり、性格も大人しいため話しかけづらいタイプであることが最近とても気になってきました。 一度、個人的に人と仲良くなってしまうととても親しくなれるのですが、大人数の中(職場)では浮いているような気がしています。 よく、いつも笑顔の人には人が集まってくると言われますが、私は性格が問題なのか、なかなか笑顔で振舞うことができません。 笑顔をこころがけるしかないのかもしれませんが、どうしたらよいのかアドバイスいただける方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう