• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今からでも間に合いますか??)

今からでも間に合いますか? 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 高一の私が旧帝大薬学部に合格するためには、たくさん勉強すれば間に合いますか?独学のつもりです。
  • 勉強が続かない私には毎日やるべき勉強や学力向上の方法がありますか?お願いします。
  • 志望学部や志望大学がレベルが高くて心配です。勉強が無理だと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どれだけ勉強に集中できるかが勝敗の分け目です。 余計なことはしない、問題集を数多く解いて自分のレベルを知る。苦手部分をリピートする。 志望校の問題集は全部やってみると、傾向が分かるから苦手分野は徹底する。 独学のほうがある意味自分のペースを知れる。何でもできるよりも、志望校の問題を吸収すること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 一応、あなたの志望ぐらいのところには受かったおっさんです。 薬学じゃないですが。 まず、「間に合いますか?」への答えですが、「3年の冬になったとき、そのときの実力で受かるところを受けてください。」です。 私もそうでした。 「二学期からは心を入れ替えてやります!」という人は、大概、三学期か学年が上がってからかに、またサボります。 家庭教師がいれば別ですが、独学ですからね。 私なんか、高2の冬までサボってましたから。 そんで、高3で猛スパートをかけて、あれよあれよという間に成績を上げてびっくりされました。 塾も家庭教師もなし。 Z会の添削だけ2科目やりましたが、今思えば、時間とカネの無駄でした。 旧帝大だから5教科ですよね。 一応、今まで受験生さんたちに向けて書いたことをまとめたものを示しますので、気に入るものがあればやってみてください。 「心を入れ替えてやります!」などという精神論を本当に考えるのであれば、禅寺にでも行って修行して来ればいいです。 そんなことより、策に溺れて勉強を楽しむことです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.目標達成のコツ ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。  宣言すると、後へ引けなくなります。 ・目標を小刻みにする。  (たとえば、1時間後までに××個覚えるとか、次の試験で××点取るとか。) ・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 2.自分を焦らせる <例> ・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生える。 ・尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみる。 3.遊び心を持って勉強する <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文) 4.集中力アップの秘策 2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 5.勉強・集中を長時間持続する方法 以下をご参考に。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 6.暗記法 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 手を動かすのはもちろんのこと、声も出します。 テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 7.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的 「東大合格者のノート」 (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 色鉛筆必須です。 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 6と7については、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。 http://okwave.jp/qa/q5979666.html 8.英語 よく、文法、文法と言われますが、中学程度の文法知識があれば、あとは単語を多数覚えるだけで、(変な言い方ですが)文法がわからなくても文法がわかってしまいます。 書店に行き、悩みに悩んで、単語集と熟語集を1冊ずつ買ってきます。 1つの単語に対する和訳は少なければ少ないほどよいです(理想は1個)。 買った後は、単語集を辞書として使い、本当の辞書はどうしても必要になったときのみ使います。 「この単語は、あの辺のページの、あの単語の近くに掲載されていた」というふうに「画像」として覚える域まで達すれば、もう忘れなくなります。 動詞や熟語の使い方は1個1個丁寧に覚えます。それが文法です。 9.ぼーっと考える (特に数学や理科で)新しいことを学ぶごとに、「なんでこれで正しいの?」「なんでこうなるの?」ということをぼーっと考えることは重要です。 頭の中に定着させることができます。 私なんかは、そういうときに、ベッドに横たわって考えていました。 試験の日が間近に迫ると、こういうことはできなくなります。 では、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

行きたいのであれば,やるしかないでしょ. やらないと行けないよ. 精一杯勉強した結果,仮に不合格だったとしても,その経験や知識はあなたの血となり肉となっているはずですから,違う道が開けるかもしれませんよ.やるだけやりましょう.そのときにやっときゃ良かったと後悔しても,人生という航海には旅立てません.港について何もないじゃ,しょーがねーじゃない. やってしまえば,できるものさ.頑張れ受験生.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147892
noname#147892
回答No.3

その六校のどれなのか?にもよりますがΣ 目標を持っている人は、強い かつ 有利 だと思います。 ぶれない、目標を意識してモチベーションを保つ。 合格のイメージですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

明日から始める時点でもう無理。今から始める覚悟がなければ時間があっても無理。一年生・二年生の間に二次試験(数学・英語・化学・物理(生物))の偏差値を65位まで上げること。 そのためには着実に基礎を固める必要がある。 はっきり言って毎日自分の限界にチャレンジしないと受からない。 例)一年生・二年生のうちにできないと話にならないもの 数学 チャート式の基本例題 英語 単語帳一冊 長文読解(3000字ほどのものを軽く読める) 英文法問題 化学 学校の問題集の例題をすべてできる 物理 物理エッセンスをできる(理解を伴って)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >・旧帝大薬学部を全国で中堅高ぐらいの人(高一)が9月からたくさん勉強したら間に合いますか?  遅すぎます。8月から開始してください。  >・また、毎日これをやっといた方がいい、こういう勉強したら学力上がりやすいというものがあれば教えて下さい。  迷わない。真剣に取り組む。浮気しない。合格できる、と信じる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独学での大学受験での志望校設定

    独学で大学受験をした方がいたら、よろしかったら回答してくれると、うれしいです。 再来年、独学で大学受験をしようと思っています。そこで志望校をどこにしようと考えて、薬学系の勉強をしたいと思って、志望を薬学部にしようと思いました。しかしどの程度のレベルに設定すればいいかわからないので、独学勉強してきた方が、どのくらいのレベルから勉強してきてどの程度まで受かったのか知りたいです。独学してきた方がいたらぜひ聞きたいのでよろしくお願いします

  • 進路の選択

    初めて質問させていただきます。 私は元々薬学部を志望していた受験生です。 家庭が裕福ではないため、私大の薬学部へは通わせられないと言われ続けてきました(受験する許可だけは得ていたのですが)。第一志望は旧帝大の薬学部だったのですが、そこで滑っても私大の他学部に通う気はなかったので、その旧帝大には学部を変更して出願しました。 しかし、出願した後になってから、センター利用で合格した薬科大への通学許可が下りたのです。(奨学金を借りながら通うことにはなるのですが…) そこでどう進学すべきなのか悩んでしまい、客観的な意見を聞かせていただきたいと思って今回投稿しました。 進学先の候補は 旧帝大医学部保健学科検査技術科学専攻 上位薬科大薬学部薬学科 です。 薬学部を志望した理由は、本当に単純なもので、薬に多方面から関わり、薬学を勉強したかったからです。 その意味で、六年制の薬学科で学んだほうがより深く広く薬に関われるのではないかと思い、薬学科を志望していました。 薬剤師の資格は取得する予定でしたが、卒業してそのまま薬剤師になるとは決めておらず、他の職業や研究に進むことも視野に入れていました。 今のところ興味のある分野・学問は、具体的には生体防御、薬理学、生化学、血液学などです。他に薬用植物、毒物、芳香療法などにも関心があります。 旧帝大の検査でも自分の興味に適合する学問はおよそ学べるようなのですが、より専門的な(検査寄りの)内容となると興味を持てるか不安です。 また、臨床検査技師として働くつもりはあまりありません。検査に進学するのであれば、卒業後は大学院の薬学研究科もしくは医学研究科で研究をしたいと思っています。 大学での転部は不可能ではないにせよ厳しいようです。 これらを考慮した場合、どちらに進学すべきなのでしょうか。 就職など、将来性も踏まえて回答していただけるとありがたいです。 長文失礼致しました。

  • 進研ゼミ高校講座

    高1です。進研ゼミをやってます。(大学総合進学レベルを受講。) 志望大は国公立大の経済学部を考え始めています。 進研ゼミで『学力到達度テスト』というものがあるんですが、 これにはS1、2、3、A1、2…とCランクまであります。 ちなみにSは旧帝大レベル、Aは難関中堅国立大レベルとあります。 このランク付けは『進研模試』を参考資料にと書いてありますが、 この結果を信用していいのでしょうか。 何しろ自宅受験、という形で全国で行われているわけですから、 本当の結果、という意味では抽象的な結果でしょうか? ちなみに第1回はB3でしたが今回はA2でした。 (B3は筑波技大、国士館大など。A2は新潟大、信州大、北里大、 成城大などが目安)

  • 国公立医学部受験

    お世話になります。 娘が中高一貫の進学校に通っており 旧帝大の医学部を目指しています。 今は塾で数学、英語、化学を受講しています。 物理は独学で勉強していきたいようなのですが 志望校のレベルが高いため独学で大丈夫なのかが不安のようです。 同じ学部を目指している友人達は物理も塾で習っています。 2次で必要な教科を全て塾で習う必要はないと思うのですが やはり独学では厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  • 大学の偏差値

    今まで行きたい大学を選ぶよりまず勉強だと思って勉強に励んで来たのですが、もうそろそろ志望校を決めないとどうしようもないと思って志望校選びを始めました。ちなみに私は工学部志望です。 で、代ゼミの偏差値ランクを見て驚いたのですが、横浜国立大学と名古屋大学は偏差値が同じなのですね!!!旧帝大と二期校では大きな溝があると勝手に思い込んでいたのですが・・・・。 就職や研究施設を考えたとき、同じようなレベルの大学でもやはり旧帝大の方が良いんですかっ?今はそんなに大差ないんでしょうか?

  • 大学受験 高校

    旧帝大目指している 高1です。 高1から、もしくは 高2、高3から 学校の勉強はあまり せず、ほぼ重点的に 受験勉強をした方 いますか?? また、学校のテストでは 赤点とらないように 工夫して、受験に関する 勉強に専念し、成績は悪い けど学力は高かったって 方いますか?? 成績は悪く なってもいいと、 割り切って学力を あげるために専念 することについて どう思いますか??

  • 大学受験 高1

    高1です。 そろそろ二学期にも なるので大学受験に つながる勉強をしようと 考えています。早くは ないです´・ω自分の 学力があまり高くない ので頑張ろうと思いました 質問です。 大学受験に つながる勉強をしていて 学校の勉強をあまり やらないとしても 赤点をとったらまずいと 思いますので、 とりあえず3日前 ぐらいからはテスト勉強 した方がいいですかね? 前日だけでは危ないでしょうか? 私は一般で旧帝大に 行きたいと考えているので 学校の勉強もしていたら 厳しくなってきますか?? 授業中に内職すること どう思いますか?? するとしたら、 授業中の内職についてどんな感じにやったら いいですか?? 質問とても多くて すみません(;_;) 周りに聞ける人が いないんですp(´⌒`q) お願いしますm(_ _)m

  • 志望校が決まりません

    はじめまして。名古屋市内の高校に通う受験生です。 志望校が決められなくて困っています。相談にのってもらえませんか? 私は2年生の時に知り合いの薬剤師さんに憧れるようになり、私の学力じゃ難しいのは承知ですが愛知学院大学の薬学部を目指し始めました。その時は憧れだけで頑張っていたのですが、最近薬学部に行くかどうか悩み始めてしまいました。その理由として、 ・学費が高いうえに6年制 ・理科総合はやりましたが化学IIIを高校でやっていない(生物は得意) ・普通科ではない私が6年やっていけるか ・結婚し、子供を産んだ後も資格は生かせるのか 薬学には興味があるのですが、リスクが大きいかなとも思います…。当然入れば努力はしますが、努力したら病院などに就職できるのでしょうか?ちなみに、もし入試をするなら公募推薦(専願)で挑戦するつもりです。 レベルの低い大学を志望するよりは高い大学を志望した方が自分も高められると思っています。 皆さんがもし私だったら、薬学部を目指しますか?諦めますか? 薬剤師さん、又は薬学部に通っている方がいましたら是非アドバイスください。お願いします。 長文失礼しました。

  • 薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

    薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について 現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。 もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。 そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。 ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。 6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。 やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。 研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。