大学受験の勉強方法とポイント

このQ&Aのポイント
  • 二学期に入り、大学受験につながる勉強方法を考えています。自分の学力が高くないため、頑張りたいと思っていますが、学校の勉強との両立は難しいでしょうか?
  • テスト勉強は前日だけでは危険ですか?どれくらい前から勉強を始めるべきですか?
  • 授業中に内職をすることについてどう思いますか?また、授業中の内職のやり方についてアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験 高1

高1です。 そろそろ二学期にも なるので大学受験に つながる勉強をしようと 考えています。早くは ないです´・ω自分の 学力があまり高くない ので頑張ろうと思いました 質問です。 大学受験に つながる勉強をしていて 学校の勉強をあまり やらないとしても 赤点をとったらまずいと 思いますので、 とりあえず3日前 ぐらいからはテスト勉強 した方がいいですかね? 前日だけでは危ないでしょうか? 私は一般で旧帝大に 行きたいと考えているので 学校の勉強もしていたら 厳しくなってきますか?? 授業中に内職すること どう思いますか?? するとしたら、 授業中の内職についてどんな感じにやったら いいですか?? 質問とても多くて すみません(;_;) 周りに聞ける人が いないんですp(´⌒`q) お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dddmmgrru
回答No.3

極論を2つ教えますネ。参考にしてね。 まず、1つ目。 今年2回目の「高等学校卒業程度認定試験」を受けましょう。 高校在学中でも受験できます。 出願期間は9月5日から9月20日まで。 〈参考〉:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 大検は高校浪人している中学生でもとれるくらいの程度です。 で、今年の12月16日に結果が分かるので、大学受験に必要な科目数合格したらさっさと今の高校を退学します。 そして三大予備校のどれかの基礎クラスに「授業料はちゃんと払うから」といって入ります。まあ、12月から3月までは受験問題を解きまくると思うから、あなたはひたすら受験の基礎力をつけるべく受験科目の教科書を隅から隅まで目を通し、かつ、問い、章末問題ABや教科傍用問題集をとことんやる。 で、4月になったらまた基礎クラスに所属し基本を教える授業を受ける。なんと予備校では受験科目の基礎を4月から7月までで濃縮して教えてくれます。で、基礎力をつけて、模擬テストでマーク模試で全国偏差値50くらいを取る。さて夏期講習が終わったら浪人生といっしょに入試問題(応用問題)を解きまくる。分からなければ講師の先生を質問攻めする。分かるまで食い下がる。 あなたはまだ大学受験まで1年あるから気楽なものです。たまに仲良くなった浪人生よりいい偏差値出して気分もよくなる。この1年で偏差値60くらいまで上げるのが目標。 さて、次の年。あなたは高校に行っていれば3年生です。でも予備校生で、選抜試験を受けて旧帝大志望クラスに入る。上手く入れたらこっちのものです。基礎力は1年と4カ月の成果でついていますから、机を並べる各地区トップレベル校の優秀な頭脳のライバルより一歩先んじています。最初から全開で、旺文社社から出ている大学入試問題正解を解きまくる。受験のレベルの問題なんてパターン化されたものを確実に解けば合格です。深い洞察力が必要な問題は並はずれた一握りの秀才君のためにあるから、そんなものには見向きもせず、ひたすら積み上げ式で頑張る。このときあなたは予備校キャリアで机を並べる仲間より1年以上蓄積がありますから、慣れない問題であたふたしている一歳先輩の少年少女たちに旧帝大の問題を鮮やかに解いてみせてくやしがらせるのも一興でしょう。 夏も順調に乗り切り偏差値も70近くまで上げます。こうなったらあとはその成績を維持するだけです。そして目出度く合格。晴れて旧帝大生です。 もう一つ。 先取り学習しちゃいます。 あなたにはとにかく意欲があります。 3日くらい勉強したら赤点足らないくらいの点が取れるとのこと。 いっそ何も勉強しなくても取れるようにしましょう。 たとえばよく勉強ができる人の逸話で、新しい学年になったら、始業式で貰った教科書を一日で読み切った、というのがあるでしょ。 それをやります。 ま、全教科だと一日では無理でしょから、来年の4月から始めて5月の連休前には一年分の勉強を終わらせましょう。勉強は積み重ね方式ですから、先に進んじゃうと、それより前のことは簡単になります。すべてはあなたの意欲次第です。3日前だなんてせこいこと言わずに、全然試験勉強やらなくても平均以上は取れるところを周囲の凡才どもに見せつけてやりましょう。 2年の勉強は練習問題や簡単な入試レベルの問題も含めて3ヶ月くらいで終わり、残りは目指す旧帝大の受験科目を調べて自分で教科書と問題集を揃えて独学を始めます。揃えるのが面倒なときは、たとえば数学IIICの教科書問題集が欲しいときは、学校の数学研究室を訪ねてみましょう。採用見本ということで使われなかった教科書問題集がいつ捨てられよてもいいように廊下あたりに放り出されています。あなたはご自分の進路への情熱をひとくさり語り、まんまと教材一式をタダでせしめることに成功します。教材がてに入ったら、また独学開始です。疑問点は学校の先生に聞いて解消します。指導所の解答を授業ごとにまる写しにするようなやる気のない先生を除いて、先生というのは生徒の質問に答えようとしてくれます。7月から9月で旧帝大2次の受験科目の基礎力を漬けます。10月から赤本を買って猛勉強しましょう。ええ、何度も繰り返せば解けるようになります。もちろんこのときには校内模試で常に1位を独占していなければいけません。 ここまでくれば、高校3年生の1年間は中高一貫校並みにまるまる受験勉強に充てられます。これで目出度く、現役で目指す旧帝大に合格となります。目標達成!彼女でもつくって「浪人じゃ」などと喚いている同級生を尻目に勝ち組まっしぐら。 >授業中に内職していたら いいじゃないですか。数Aの授業で数Aのセンター問題を解いていれば。当てられて答えられないことがない限りだれも文句は言わないでしょう。そりゃ、数学の時間に英語やるのはいけません。先生に失礼じゃないですか。数学の時間に数学をやる。もっと力をつけて確率の時間にマルコフ連鎖の勉強をやるとか、化学の時間に量子化学の原書の教科書とにらめっこしてるなんて素敵ですよ。 >授業中の内職についてどんな感じにやったらいいですか?? 堂々とやってください。こそこそすることはありません。今の授業内容が分かりすぎるほど分かっているから先のことをやっているんです。授業中に迷惑をかけたりしなければ全然OKだと思いますよ。一、二回初等的な場面の説明で先生に突っ込みを入れておけば、先生の方でも、「まぁ、邪魔しなければいいか」となります。 さて、以上のどちらかを採用すればあなたは目指す旧帝国大学に無事合格します。意欲があれば大抵の事は成し遂げられます。ひたすらやるのみ! で、問題は、この最短距離を通る根性がない場合です。一番の近道を示されてもやらない人は、99.9%以上の人が通る普通の道を歩くことになります。 それはすでに示されています。知りたければ#1と#2の方の回答をじっくり腑に落ちるまで熟読してください。 さらに追い打ちをかけると、「普通の道」はその方たちの回答以外にはありません。まことに残念ながらそうなのです。 健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにもありますが、あなたの学校のレベルが無茶苦茶低いのでなければ授業中は集中して授業を聞いた方が効率が良いです。 旧帝大、特に東大、京大受かる人は理数系の授業でやることは一年の段階でほとんどもう三年分まで自習済み(早い人は中3で終わっている)なので脳みそは半分寝てます。残りの半分の脳みそで自分の知識と齟齬がないか確認だけしてます。 文系の科目、特に現代国語、は自分だけじゃできないのでしっかり聞いていますね。 試験で使わない科目は寝てる人としっかり聞いて居る人に分れます。 旧帝大狙いでいま御質問のような内容はとても正気じゃない。

• t-ka
回答No.1

基本は授業に集中した方が能率は上がるんだよ!! 予習・復習・課題・小テスト・定期テスト・模試・夏期冬期講習・部活だけで忙しいと思うけど。 模試で校内1位とってから考えれば・・