周囲に嘘をまき散らす被害を受け続けています

このQ&Aのポイント
  • 周囲に嘘をまき散らすという被害に悩んでいます。被害が続く理由や対処方法についてお知恵をいただきたいです。
  • 嘘をまき散らす人によって信頼関係が損なわれ、心身の疲労が重なっています。一人では対処しづらいため、解決のアイデアをご提案ください。
  • 集団で行われる嘘の被害に困っています。被害者としての辛さや解決のための方策など、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲に嘘をまき散らすという被害を受け続けています。

誰が指示をしているかを知っている人は隠しているため、いつまでも被害が止まらず何度も同じことが起こります。これを繰り返しているうちに人間関係は悪化し、人との信頼関係を壊され、更に嘘を巻きやすい環境になっています。ストーカーをされたり、何人かで携帯で連絡し合うなどされて、心身は疲れクタクタになります。今までいろいろな人に相談してきましたが、結局は逃げ出してしまう人もいて、それだけでも心が傷付きます。起こる問題全ては本人は関係していないため、いつ何が起こるか分からず、こっそり影で行われるため対処が難しい状況です。もう何年にも渡る行為で疲れました。知り合いや友人には言ってありますが、今だに解決していません。集団で行なっていますからこちらも一人ではとても対処は難しいです。一刻も早く長すぎるこの状況を解決したいです。いい考えをどうかお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ストーカーをされたり…」とのことですが、ストーカーに関して警察に相談はしていますか?  ストーカーは「ストーカー規制法違反」で犯罪行為です。  相手側が本当にストーカーをしていたら警察が調べる事案なのでまずはそれを警察に捜査してもらってはどうでしょうか。  警察が動き出すと相手は「もしかしたら私たちは犯罪行為をしているかも…」と思っておとなしくなるかもしれませんよ。

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 警察へはもう何度か足を運んでいます。 かなり以前に警察はある程度掴んでいるようでした。犯罪スレスレの行為をやると言っていました。 他にもいろいろ聞きました。 ただ、時の流れに従い、その時その時で対応は変わります。 何回目かに行った時には「こんなところに主婦が来ること自体がおかしい」と話はあらぬ方向に向かいました。 話の内容をよく聞いてると、板挟みになっている姿が見えました。 警察や公的な関係者を自分の見方につける事が近道だと最初から既に相手は分かっています。 従って強引に虚偽を押し通すためにそういうやりかたをされてきました。 非常に手練手管が慣れており、このようなやり方によって騙される人は続出し、暗に黙らせられる人々もいて、被害は拡大しました。 残念ながら、警察も一枚岩ではないのかもしれません。 こっそりと全ては行われていたため、何が起こっているのかを把握するのが非常に困難でした。 自分にこの画策が分かっていったのも、いろいろと動いた結果と皆が少しずつ話してくれる内容により、ようやく分かってきたことです。ここまでの歳月も相当流れているのです。 ストーカーなどまたあまりに酷いようなら折を見て足を運びます。が、その時の自浄作用の度合いによって、話はどう転ぶか分からないのです。例え犯罪行為が野放しになっていてもです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

●もう何年にも渡る行為で疲れました。 ○何年にもわたり、とある人物が複数に人間を使い、質問者さんの周囲に携帯電話で連絡を取りながら、嘘をまき散らし、ストーカー行為をしている・・・・のにその「とある人物」が特定できない。  それはその「指示をしている人」が存在しないからです。  質問者さんの周りで携帯電話で話している人がいてもそれは質問者さんとは全く関係のない電話をしているだけです。  人間関係がうまくいかないのは「嘘をまき散らされている」と思い込んで疑心暗鬼な言動を質問者さんがしてしまうからです。  No.1の回答にあるように適切な診察と治療をされることが問題解決につながります。  

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もしも自分の中だけで考えているならば、そいうこともあるのでしょうが、今までいろいろな人に相談したと書きました。その御陰で少しづつぞれぞれの皆が知っている事を教えてくれたのです。 相手が存在するのは複数の方から聞いています。 私から遠い距離にある人は最初は誰もがそう思ったと思います。ただ、身近にいた人々からは起こっている事をしっかりと聞きました。近くでは駄目、遠いところに話を持っていかなければ駄目とも言われました。何故近い所はだめなのでしょうね。私にはその意味も分かります。 そして実は「頭がおかしい人がおかしくないことになっていて、おかしくない人がおかしいことにされている」と教えてくれました。また別の方はしがらみなどその人々のいろいろな事情があると言いました。残念ながら無関係の人間がこういうことになることもあるのだという事です。

• optical_1
回答No.2

漠然とした内容ですので 具体的な事を書いた方が回答増えるかと・・・

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 漠然としていて分かりにくく申し訳ありません。 この問題自体が非常に曖昧です。 人格を著しく貶めた嘘の情報を絶えず垂れ流し、集団でそれを強引に周囲にまき散らし続けて、人々に嘘によって作られた虚像が、その人物の事実としての人格であると誤解させ、思い込ませるという非常に巧みでしかも曖昧な行為です。私もこうした悪意をある程度掴むまで随分大変でした。 もっと具体的になることこそが私も望むことです。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

いろいろお困りでお疲れのようですね。 まずはその疲れを何とかするために心療内科あたりを受診されるのが良いように思います。

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 年月が長くなっているので相当疲れてますが、やっている行為自体は同じことの繰り返しです。 こういう時には心療内科も大切ですね。自分としては前向きな解決が一番心が晴れる事かなと思います。だからこそ、こちらは話し合いをずっと望んできましたが、テーブルにはつかずに、解決を引き伸ばして逃げ回ったり隠れたりしていつまでもずるずると同じ行為を繰り返します。 そしてこっそりと「頭がおかしくて何かやちゃったことを忘れてしまう」という人物にしているそうです。そうしないと造った嘘がバレるからでしょう。従って心療内科などはその嘘を助長しかねず、なかなか難しいのが現状です。