周囲に嘘をまき散らす被害を受け続けています

このQ&Aのポイント
  • 周囲に嘘をまき散らすという被害に悩んでいます。被害が続く理由や対処方法についてお知恵をいただきたいです。
  • 嘘をまき散らす人によって信頼関係が損なわれ、心身の疲労が重なっています。一人では対処しづらいため、解決のアイデアをご提案ください。
  • 集団で行われる嘘の被害に困っています。被害者としての辛さや解決のための方策など、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲に嘘をまき散らすという被害を受け続けています。

誰が指示をしているかを知っている人は隠しているため、いつまでも被害が止まらず何度も同じことが起こります。これを繰り返しているうちに人間関係は悪化し、人との信頼関係を壊され、更に嘘を巻きやすい環境になっています。ストーカーをされたり、何人かで携帯で連絡し合うなどされて、心身は疲れクタクタになります。今までいろいろな人に相談してきましたが、結局は逃げ出してしまう人もいて、それだけでも心が傷付きます。起こる問題全ては本人は関係していないため、いつ何が起こるか分からず、こっそり影で行われるため対処が難しい状況です。もう何年にも渡る行為で疲れました。知り合いや友人には言ってありますが、今だに解決していません。集団で行なっていますからこちらも一人ではとても対処は難しいです。一刻も早く長すぎるこの状況を解決したいです。いい考えをどうかお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「ストーカーをされたり…」とのことですが、ストーカーに関して警察に相談はしていますか?  ストーカーは「ストーカー規制法違反」で犯罪行為です。  相手側が本当にストーカーをしていたら警察が調べる事案なのでまずはそれを警察に捜査してもらってはどうでしょうか。  警察が動き出すと相手は「もしかしたら私たちは犯罪行為をしているかも…」と思っておとなしくなるかもしれませんよ。

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 警察へはもう何度か足を運んでいます。 かなり以前に警察はある程度掴んでいるようでした。犯罪スレスレの行為をやると言っていました。 他にもいろいろ聞きました。 ただ、時の流れに従い、その時その時で対応は変わります。 何回目かに行った時には「こんなところに主婦が来ること自体がおかしい」と話はあらぬ方向に向かいました。 話の内容をよく聞いてると、板挟みになっている姿が見えました。 警察や公的な関係者を自分の見方につける事が近道だと最初から既に相手は分かっています。 従って強引に虚偽を押し通すためにそういうやりかたをされてきました。 非常に手練手管が慣れており、このようなやり方によって騙される人は続出し、暗に黙らせられる人々もいて、被害は拡大しました。 残念ながら、警察も一枚岩ではないのかもしれません。 こっそりと全ては行われていたため、何が起こっているのかを把握するのが非常に困難でした。 自分にこの画策が分かっていったのも、いろいろと動いた結果と皆が少しずつ話してくれる内容により、ようやく分かってきたことです。ここまでの歳月も相当流れているのです。 ストーカーなどまたあまりに酷いようなら折を見て足を運びます。が、その時の自浄作用の度合いによって、話はどう転ぶか分からないのです。例え犯罪行為が野放しになっていてもです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

●もう何年にも渡る行為で疲れました。 ○何年にもわたり、とある人物が複数に人間を使い、質問者さんの周囲に携帯電話で連絡を取りながら、嘘をまき散らし、ストーカー行為をしている・・・・のにその「とある人物」が特定できない。  それはその「指示をしている人」が存在しないからです。  質問者さんの周りで携帯電話で話している人がいてもそれは質問者さんとは全く関係のない電話をしているだけです。  人間関係がうまくいかないのは「嘘をまき散らされている」と思い込んで疑心暗鬼な言動を質問者さんがしてしまうからです。  No.1の回答にあるように適切な診察と治療をされることが問題解決につながります。  

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もしも自分の中だけで考えているならば、そいうこともあるのでしょうが、今までいろいろな人に相談したと書きました。その御陰で少しづつぞれぞれの皆が知っている事を教えてくれたのです。 相手が存在するのは複数の方から聞いています。 私から遠い距離にある人は最初は誰もがそう思ったと思います。ただ、身近にいた人々からは起こっている事をしっかりと聞きました。近くでは駄目、遠いところに話を持っていかなければ駄目とも言われました。何故近い所はだめなのでしょうね。私にはその意味も分かります。 そして実は「頭がおかしい人がおかしくないことになっていて、おかしくない人がおかしいことにされている」と教えてくれました。また別の方はしがらみなどその人々のいろいろな事情があると言いました。残念ながら無関係の人間がこういうことになることもあるのだという事です。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.2

 漠然とした内容ですので 具体的な事を書いた方が回答増えるかと・・・

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 漠然としていて分かりにくく申し訳ありません。 この問題自体が非常に曖昧です。 人格を著しく貶めた嘘の情報を絶えず垂れ流し、集団でそれを強引に周囲にまき散らし続けて、人々に嘘によって作られた虚像が、その人物の事実としての人格であると誤解させ、思い込ませるという非常に巧みでしかも曖昧な行為です。私もこうした悪意をある程度掴むまで随分大変でした。 もっと具体的になることこそが私も望むことです。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

いろいろお困りでお疲れのようですね。 まずはその疲れを何とかするために心療内科あたりを受診されるのが良いように思います。

smamg_2009
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 年月が長くなっているので相当疲れてますが、やっている行為自体は同じことの繰り返しです。 こういう時には心療内科も大切ですね。自分としては前向きな解決が一番心が晴れる事かなと思います。だからこそ、こちらは話し合いをずっと望んできましたが、テーブルにはつかずに、解決を引き伸ばして逃げ回ったり隠れたりしていつまでもずるずると同じ行為を繰り返します。 そしてこっそりと「頭がおかしくて何かやちゃったことを忘れてしまう」という人物にしているそうです。そうしないと造った嘘がバレるからでしょう。従って心療内科などはその嘘を助長しかねず、なかなか難しいのが現状です。

関連するQ&A

  • 集団ストーカーで被害にあっています。

    集団ストーカーの被害にあっています。ある掲示板で実名その他を書き込まれたためです。リアルタイムで掲示板に書き込まれています。もう2ヶ月ぐらいたって いますが、最近どんどんひどくなって、ついに月曜日の夜大量に不正出血しました。昨日は全く食事もできませんでした。原因が集団ストーカーにあるため、病院に行って解決できる問題ではありません。私が死んだらこの人たちはどう思うのでしょうか?又、どうしたらよいか、アドバイス下さい。

  • 相手が嘘をついてると気付いたら?

    私は最近、とても身近にいるあまり好きではない人が皆に嘘をついていると気付いてしまいました。詳しくは書けませんが、周りの皆は気付いてないようです。本当は教えてあげたいのですが、そうすると皆が嫌な思いをするし、今はせっかく上手くいっているのに、そのことでその関係がダメになると、皆がとても困った状況になってしまうので、黙っていることにしました。 その人は、今たしかに困難な状況にいて、自分でも行き場がなく、ものすごいストレス状態にあるのは知っています。そのせいで、周りの皆もその人に気を使っているのも知っています。でも、それで全ては上手くいくのです。それ以外は道がないのです。なので、そういう風にしか、吐き出せないのかなーと、私は思うのですが。その嘘は、直接誰かを傷つけることはないとはいえ、知ったら気分は悪くなるだろうな、と思います。実際私もわかった時は腹立たしかったですが。 でも逆に、私は、その人がそういう嘘をこれ以上つかなくて済むように、その人に優しく接し、少しでもストレスを減らせるなら話し相手になろうと、先週からちょっとずつ訪ねたりしています。その時、その人は「あなたと話せて、なんかとっても息抜きができてよかったわ。」と言ってくれました。でもまだやめてないようです。このやり方、正しいのでしょうか?でも、腹を立て、その人だけを責めても、何も解決しないような気がして。。。詳しく書けないので、よく解らないでしょうが宜しくお願いします。

  • 信頼している人から嘘をつかれたら?

    信頼している人(大人)から、嘘と分かる嘘をつかれた場合、 どのように対処しますか? 私は、どうして嘘をつくのか、嘘をつかなければならなかったのかを 知りたいので、それが本当に真実なのか、どうしてそんなことを 言うのかを問いただしたいです。 受け流すことも必要でしょうか。 嘘の内容にもよると思いますが、この場合、正直に話してくれても、 私が怒らないことをわざわざ嘘をついて話す場合のことです。 とても悲しくなり、不信感が沸いてきてしまいます。

  • 1000年経っても嘘は嘘

    ネットで生まれた言葉か?実際、韓国で常用的に 使われている言葉か知らんけど、100回嘘をついても嘘は嘘! 嘘を1000年言い続けても嘘は嘘! なのに、証拠がね~と言うと証拠なんか 関係ね~証言が有るんだからと言い張る・・・ バカか?アホか?開いた口が塞がらん・・・ そもそも話し合う気なんか、全くない国と 真面な話が出来るわけね~ 一刻も早く韓国と手を切らねばなるまい! 北朝鮮・中国の防衛線だ? 経済情勢でコロコロ寝返る国だって事は 歴史が証明してるじゃんかよ! いつまでダマされると何回ダマされると気が付くのか? 日本人・日本政府は、いつまでお人良しを続ける?

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 交際経験0なのにあると嘘をついてしまいました

    25歳まで交際経験0で処女です。気になる男性がいるのですが、その人と出会ったばかりの時の会話で彼氏がいるのか聞かれて、いないと答えると、いつからか聞かれたので3年、4年前からいないと嘘をついてしまいました。理由は大して親しくもない人に交際経験の有無から処女であることを勘繰られるのが嫌だったからです。そのあとも恋愛の話をすることがあり、交際期間や好きだったところなどディティールの細かい嘘を重ねてしまいました。しかし、だんだんと彼のことが気になるようになり、嘘をついてしまった罪悪感が湧き出てきました。 今更、付き合ってもない女から本当は交際したことも性行為したこともないと打ち明けられても困るだろうなと思い、わざわざ言おうとは思いません。ただ、もしその人とお付き合いできることになるのであればちゃんと伝えなければと思っています。 こういった嘘をつくこと、いや、嘘をつくこと自体やはり信頼を失い、愛想尽かされてしまうのでしょうか。どんな理由であれ、嘘をついた時点でもう彼とはよい関係になれる可能性は低いのでしょうか。私のことを信頼してくれているのを感じるので、嘘をついたことで傷つけてしまうでしょうか。もうそういう人のことはなにも信用できなくなりますか?彼との関係は諦めて、嘘をつき続けるべきか悩んでいます。彼を傷つけるのが一番こわいです。

  • 上手にウソをつく方法

    状況により、いい意味で「ウソ」をついたほうがいい場合についてお尋ねします。例えば、相手を傷つけないため。とか、状況を悪化させないため、、など、、、です。つまりごまかす感じです。 質問1)「今、そのような状況である」(うそをつくべき)ということに気がつくにはどうすればいいですか?日々どのようなことに心がければいいですか? 質問2)1は理解しているにもかかわらず(今の状況は分かっている)、ごまかしきれない。違う角度から尋ねられると隠しきれないでどこかでぼろがでてしまう場合、どのような事に心がければぼろがでませんか? よろしくおねがいします。

  • 「ウソ」と「信用・信頼」

    人間関係において「ウソ」と「信用・信頼」の関連性を説明できる人教えてください

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう