• 締切済み

人間関係の改善について

okwithの回答

  • okwith
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

何度も転職しましたが、どこにいっても「イヤナヤツ」はいました。 最後の職場でさすがに気が付きましたね。 結局逃げてもだめだと。 それからは、開き直って、ただこうゆうヤツが居るという状況をそのまま受け入れるようにしました。 仕事は、あくまで生活費を稼ぐための手段と割り切りました。 気が楽になりましたね。 大切なことは、自分の時間。休日を楽しく過ごせるようになりました。 思いつめない下さいね。

関連するQ&A

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 人間関係で困っています

    職場の人間関係で困っています。 就職して半年が経ちますが、上司との関係が上手くいっていません。 仕事で失敗をして怒られると、その後もびくびくと怯えてしまい、話すことができません。その結果、伝えるべきことを伝えれないなんてこともあります。 私は内気な性格で、普段も自分から話したりすることは少ないです。私にも改善すべきことは多々あると思います。 周りと良い人間関係を築きたいと思っているのですが、どうすればよいのかが分かりません。 少し幼稚な質問かもしれませんが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 彼との関係を改善するにはどうしたら良いでしょうか。

    次のような状況です。彼との関係を好転させるにはどうしたら良いでしょうか?。 彼の勘違いもあり彼から「もう縁切りますよ。さようなら。」と言われました。半月経って夜中1時半に「今回は〇〇(注:出張先、歴史ある街)に来ています。暖かくなりまもなく春ですね。」とメールしたら、「〇〇に来てるんだね。今後は日が変わらない時間にメールくださいね。日本の文化から何かしら温故知新だ~。」と返信がありました。 (1)彼の気持ちはどんなものでしょうか?。 (2)関係改善するにはどうしたら良いでしょうか?。 (3)そのためには何とメールしたら良いでしょうか?。

  • 人間関係について

    私は職場での人間関係に困っています。 勤務している人はベテランばかりです。 問題は私だけに上司が厳しいことです。 時には話かけても無視されてしまいます。 今まで無欠勤で休日出勤までしていますし、真面目に業務を しているので不満があるなら言ってほしいのですが何も言って きません。 仲良くとはいかなくても少しでも改善できるよう助言をいただける と助かります。

  • 人間関係

    私はシステム系の派遣社員で、色々な職場に行きます。 2月から入っている今の職場、業務内容としては全く問題ありません。 悩んでしまっているのは、いわゆる人間関係です。 自分は100%悪くない、とまではいかなくとも、 明らかにリーダーのやり方が状況的に見合っていないと思っています。 先月ぐらいから、打ち合わせとかがあると、必ず口論になります。 そして昨日、ついに 「別の上司に作業内容聞いてみる?やににくかったら、今後僕に聞かなくてもいいから。」 と、チームから追い出すような発言をしてきました。 社会人となって、泣く、という経験は初めてでかなり精神的に参っています。 最近はずっと、息切れがしたり、日常に影響が出ています。 一刻も早く、自分の会社に相談するべきでしょうか?

  • 人間関係が苦手な方へ相談です。

    人間関係がうまく行かない人行ってない人へ相談です。 私は 人間関係がうまく行かず、仕事も一年たらずで職場を追いやられます。 昔から学校などでいじめなどを受けたりもしていました。 自分なりに小さい時から悩んで改善の努力をしてきました。 カウンセラーに相談 人間関係を改善するための本・自己啓発本 心理学の本 などを読んだり また、派遣会社にはいり短期でもいいから自分が周りと少しずつうまくやって人間関係に自信をつけようと思いました。 でも、いまだに同じことの繰り返しです。何年たってもです。 解決するために、みなさんはどのような努力をしてますか? ある程度、人間関係が悪くてもがまんしたり、自分は苦手な方だからと うまが合わない人がいてもしかたないと割り切っていても、周りから追い出されるという形が多いです。 人より飛びぬけて目立つ欠点があるというわけでもなさそうです。 つらいのは我慢するのになれてますし、 「でも」とか反対意見を言ったりしますが意見を求められてない時まで言わないし反発するほどの内容にも感じてません。あくまで自分の意見を言ったまでという気持ちです。 私をのけものにする人は目上の人で「すなおではない・反発するな」といってきますが 反発するのがゼロではありませんが、のけものになる程目だった発言をした覚えもないです。 人から言われて反発するにしても攻撃的な内容でもないですし、なるべく、黙って相手の言うことを聞く努力はしてます。 それでも、そういって、のけてくる人はあとを絶ちません。 私のやることに目がつくんでしょうね。 なにが目に付いてくるのかわからないのですが 非常に重箱のすみをつつかれてる気持ちになります。 以前は、そういう人は悪気がない場合もあると自分に言い聞かせていました。 いまは、重箱のすみをつつかれるような言動くらいなら わかりましたで了承してます。 仕事をしていけるようになるには、どのような努力をされてますか? 教えてください。 仕事をおぼえようとしてもうまく覚えられなかったり 揚げ足を取られたりされたこともありました。

  • 人間関係と性格の悩み(長文)

    私は、友人と二人きりだと会話が続かず、三人以上なら、皆の会話にうまく入れずに、皆がいつの間にか本当にその人たちだけで話しているようになってしまいます。すると私は「私の言う事には皆を楽しませたり、有益な要素はないし、いてもいなくても…むしろいない方が盛り上がるかも」などと考えてしまい、身を引く…むしろ、いじけると言ってもいいのかもしれません。そして、いかにも「私は会話には入っていませんでした」というように、本当は寂しいのに、平気なフリを装ってしまうのです。 たまに会話から抜けた後で、また話しかけられることもあるのですが、本当は聞こえているのに、「え!?何?」などと聞いていなかったフリをしてしまうのも、無意味だし、かわいくない性格だと思います。 もちろん、このような状態なので、親しくメールをやり取りするような人もいません。メールに関しては、別にメル友が欲しい訳ではなく、何か困った時に、メールで聞く人の候補に私も入れてくれるような人間関係が作れればと思っています。 こうなる原因には、やはり人間関係作りに諦めをもってしまう、また人間関係を改善しようとする考えを行動に出せない(臆病になって踏みとどまってしまう)ような素直じゃない性格が根本にあるからだと考えています。 特に、諦め感がよく出ている私の考え方に「私はこんな性格だから、人と親密な関係を築くことは一生叶わないんだ」というものがあります。こんな考え方、一生背負っていきたくはありません。このままいくと、先が思いやられます。 この先、社会人として、一人の自立した人間として人生を歩んでゆく為に、一生付き合えるような、自然な友人関係を築きたいと強く思います。 どのようなことでもいいです。 今の私に足りないこと、努力すべき点、厳しいご意見、改善へ向かう方法等、どうか皆様のアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 枕の位置と人間関係 

    以前にもお世話になったのですが、 再度教えてください。 現在、添付図の赤枠の部屋が私の個室です。 ベランダ側に沿ってベッドを置き、北西に枕を置いて寝ています。 誕生日は1973年5月2日です。 (昭和48年なので乾(けん)で最大吉は西と教えていただきました) 前回は恋愛、結婚について伺いましたが、 何の努力も行動もせず仕事ばかりしておりました。 今回伺いたいのは仕事の人間関係の改善についてです。 今年はじめから職場の人間関係が悪化し、 体調を崩し半年ほど休職し、秋に復帰したのですが、 パワハラや女性の2:1の関係に悩んでおり、 孤独感でいっぱいです。 仕事では人事考課で最大評価を頂いておりますが、 人間関係に疲れてしまって…何とか改善したいのです。 年末で大掃除しながら少しでも良いと思うことを実践し、 年明けからの仕事と人間関係の改善に努力したいと思っています。 なにか具体的なアドバイスをいただきたく、 お願いいたします。

専門家に質問してみよう