• ベストアンサー

住民票の再移動について

婚姻届を提出して、夫の本籍・住所に住民票を移動させました。 もともと、引越予定はだいぶ先だったのですが、良い物件が見つかり、1週間以内に移る事になってしまいました。 しかも、もともと、A市から隣のB市に移動したのですが、移動先がA市となり、もとに戻る形となりました…。 移動したばかりで、再移動は何日以降ではないとダメなどあるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●再移動は何日以降ではないとダメなどあるのでしょうか…? ○そんな規定はないので、「実際に住んでから14日以内」に転出・転入届けをしてください。  A市にもB市にも実際に住んでいるならなんの問題もありません。  

misuyu
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! 本当、届け出をしてから1週間以内の出来事だったので、心配していましたが、安心して手続きしたいと思います。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

転入届を出した当日は転出届けは出せません 翌日以降なら可能です

misuyu
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! 翌日以降の移動になるので、手続きしたいと思います。

• kgrjy
回答No.2

実際に住んでいて、引っ越しするなら安心して手続してください。 転出する前に「あらかじめ」出すのが「転出届」2週間前から受付。B市役所ですか。転出証明が交付されます。 転入先に移り住んで、「2週間」以内にA市役所にだすのが「転入届」です。

misuyu
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます! 2週間以内には引越も終わるので、転出入届を手続きしたいと思います。