• ベストアンサー

フォアとバックで板の厚さが違うような・・・

新しいラケット(カルテット・スピード)を取り寄せて買いました。 ですが、どうも5枚の板の一番外側(ラバーのスポンジと接する板)の2枚の厚さが違います。 ラバーを貼ってるので、サイドからしか確認できませんが、場所によってはバック面の板がフォア面の板の半分の厚さしかないところもあります。 こういうのは、やっぱり反発力や跳び方に違いがでてしまうものなのでしょうか? また、自分が細かいことに気にし過ぎなのでしょうか? そして、そのラケットを買った店に言うべきなのでしょうか? 全体的に、フォア面の方が厚いです。 細かいことですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

うわっ またレアなラケットに当たったなw 実際俺もこれまで数十本のラケットを購入したが、あるんだなぁコレが。 中国で製造されたブレードで、言えば誰でも知ってるヨーロッパのメーカーのものだけどね。 ま、特価品だったので人にあげちゃったけど、弾みムラは確かにあったね。 っか、弾みムラが気になったんでラケット調べてたら、構成している板材の厚さが厚かったり薄かったりの箇所が見っかったんだけど。 厳密に言えば上記の様に弾みは均一にならない。 気になって仕方ない&目視にて分かる位厚さが違うのだったら、一度ヤマトへ連絡してごらん。 上手くすれば、代替えの新品がくるからさっ! 因みにブレードの一番外側の板は、「上板」って言うんだ。

291012212
質問者

お礼

ありがとうございました! なんて言うのかな、と思いながら質問していたのですが、「上板」っていうんですね! そういうある意味レアなラケットもあるんですね・・・。 早速連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フォアラバー

    初めてラケットとラバーを変えようと思いますが、フォアに貼るラバーが決まりません。どのようなラバーがいいですか。 ラケット=コルベルスピード Bラバー=ラウンデル 卓球歴=一年半 前のラケットとラバー=ラケット・アルフィール、Fラバー・レフォーマ、Bラバー・スレイバーEL 戦型=バックを多用するが、決定打にはフォアを使う。

  • バックのラバー

    バックのラバー 僕は今、バックのラバーを探しています。 条件としては、安定感があり、回転もかかるものがいいです。スピードについては構いません。 ちなみにラケットはインナーフォースALC、フォアのラバーはジーニアスです。 よろしくお願いします。

  • バックがうちやすいラバーを教えてください

    すみませんがバックの強打とツッツキがやりやすいラバーを 教えていただけませんか? ラケットはアウォードオフェンシブST ラバーはフォア面は狂ヒョウPRO3 バック面はスレイバーです 戦型は中陣両ドライブ型です よろしくお願いします。

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラケット&ラバーを買い換えようと思っています!

    ラケット&ラバーを買い換えようと思っています! ラケットは、nittakuのバイオリンに決めたのですが まだラバーをどれにするか決めていません… そこでお願いです よく金属音が鳴り スピードの出るラバーを 教えてくれませんか? フォア面もバック面も金属音が欲しいです! 値段は高くても大丈夫です( ̄∀ ̄) よろしくお願いします!

  • バックドライブ

    バックドライブ バックドライブを打つのにおすすめのラバーってありますか? ちなみに今使っているラバーはフォア面はラウンデルハード、バック面がブライススピードFXです。

  • フォア・バックのラバー

    タイトルの通り、フォアとバックのラバーを何にするか迷っています。 候補は、    フォア面      バック面 スレイバーG3FX    ハモンド    エナジー      カタパルト    です。 どれがいいと思いますか?                      

  • バック面のラバーについて

    私は今ラケットが馬琳EO、フォア面に粘着ラバーのキョウヒョウNEO3を使っているシェークのドライブマンです。 バック面のラバーを何にしようか迷っています。 卓球王国いわく、フォア面が粘着ラバーだったらバック面のラバーは軽くてボールを楽に飛ばせるものがよいと書いていました。 そこで、そのような条件を満たすラバーを探しています。 私的にはこのような条件のほかに、チキータやバックハンドドライブの引き合いがしやすいラバーを求めています。 このような条件を満たすラバーはどのようなものがありますか。 卓球歴は5年です。 回答よろしくお願いします。

  • 次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオ

    次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。 その時期がきました。 ですが、ラケット、バックラバー、何にすればいいかわかりません。 バックはブロックとスピードドライブが得意です。 何かテナジー05に合うラケット、バックラバーのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バック面のラバーはフォア面のラバーより柔らかいほうがいい?

    バック面のラバーはフォア面のラバーより柔らかいほうがいい? 「バック面のラバーはフォア面のラバーより柔らかいほうがいい」と聞いたんですが、本当なのですか? バタフライ硬度でどれくらい柔らかいほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう