• ベストアンサー

フォアとバックで板の厚さが違うような・・・

新しいラケット(カルテット・スピード)を取り寄せて買いました。 ですが、どうも5枚の板の一番外側(ラバーのスポンジと接する板)の2枚の厚さが違います。 ラバーを貼ってるので、サイドからしか確認できませんが、場所によってはバック面の板がフォア面の板の半分の厚さしかないところもあります。 こういうのは、やっぱり反発力や跳び方に違いがでてしまうものなのでしょうか? また、自分が細かいことに気にし過ぎなのでしょうか? そして、そのラケットを買った店に言うべきなのでしょうか? 全体的に、フォア面の方が厚いです。 細かいことですが、どうか回答よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 040404
回答No.1

うわっ またレアなラケットに当たったなw 実際俺もこれまで数十本のラケットを購入したが、あるんだなぁコレが。 中国で製造されたブレードで、言えば誰でも知ってるヨーロッパのメーカーのものだけどね。 ま、特価品だったので人にあげちゃったけど、弾みムラは確かにあったね。 っか、弾みムラが気になったんでラケット調べてたら、構成している板材の厚さが厚かったり薄かったりの箇所が見っかったんだけど。 厳密に言えば上記の様に弾みは均一にならない。 気になって仕方ない&目視にて分かる位厚さが違うのだったら、一度ヤマトへ連絡してごらん。 上手くすれば、代替えの新品がくるからさっ! 因みにブレードの一番外側の板は、「上板」って言うんだ。

291012212
質問者

お礼

ありがとうございました! なんて言うのかな、と思いながら質問していたのですが、「上板」っていうんですね! そういうある意味レアなラケットもあるんですね・・・。 早速連絡してみたいと思います。