• ベストアンサー

次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオ

次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。 その時期がきました。 ですが、ラケット、バックラバー、何にすればいいかわかりません。 バックはブロックとスピードドライブが得意です。 何かテナジー05に合うラケット、バックラバーのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 419777
回答No.2

419777です。 インナーフォースALCはティモボルALCとカーボンが入っているところが違うので打球感がソフトです。でも、僕はそんなにかわらないと思います。しかしインナーフォースALCがボールをつかむ感覚が本当にあります!! 僕が安定すると思うのは、コントロールもしやすいインナーフォースALCです。 ティモボルALCにFがテナジー05だとBが安定するラバーを言えば良いのですか?(違っていたらすいません) 安定+回転だったらオメガIIヨーロッパかナルクロスGSソフトかナルクロスGSスーパーソフトです。 安定+スピードだったらナルクロス EX ソフトです。ナルクロス EX ソフトはソフトのにしたら、かなりスピードがでます! それと、レナノスホールドはテナジー05より、すこし硬いです。でも回転は05以上かもしれません。 ご注意を・・・ これは、僕が思った感想です。参考にしてもらえれば幸いです!

その他の回答 (4)

• tempest99
回答No.5

「ANo.3」の回答者の意見に概ね同意を得ます。 テナジーを使用するに足るレベルであるならば、たとえ中学生といえども、 「テナジー05を使いたいのだが、ラケットは何にしたら良いでしょう?」 などという漠然とした質問が出るハズがないです。 さらに言うならば、そのレベルになくとも、 物事を常識的に判断出来る能力が有れば、そういった疑問を抱くハズもないですね。 アベレージプレイヤーが扱い易い、スタンダードなラケットにスタンダードなラバー(F・B別なラバーにする必要など無し) を貼った無難な道具を買い求め、あとは道具の性能のことは一切気にせず、ひたすら練習に励むべきかと思います。

• sector
回答No.4

cut-manさん その若さでよく勉強してますね! そうです、バタに使えるラケットは数える程しかないのが現状です。 ラバー製作の技術力はあるかもですが、プロ仕様が多いのも事実。 アベレージプレイヤーが使いこなせないモノが大半です。 ぶっちゃけ 県大会上位くらいまで、コルベルにタキネスでいけますよ(笑) 実際その中学生知ってますし。

回答No.3

回答No.1のかた、そして質問者のかた、勘違いされているようなので、はっきり言わせていただきます。 第一に、中二でテナジーは少し早いです。 中二という時期は、基礎体力や基礎技術、筋力などさまざまな分野での発達途上段階の時期です。比較的コントロールが難しく、ハイバランスなテナジーは、中ぐらいの厚さでなければ絶対にお勧めできませ ん。 そして、アリレートだろうがインナーフォースだろうが特殊素材を使っていれば、打球感が特殊素材独特の打球感になるので、初、中級者に絶対必要な、ラケットの中心部で打つという感覚が育ちません。 ましてや、カーボンが入っていればそのラケットの打球感はかなりハードで、使いにくいし安定しません。 バタの木材は堅いうえにスカスカなので 、コルベルやプリモラッツを除いて、バタの木材5枚や7枚は木材プレーヤーの間では評価が低いです。 強いて回答するなら、ラケットはバランスがよく、打った感覚をダイレクトに手に伝えるバタのコルベル、ニッタクのビゼロックスなど、バック面は、スピンとスピードのバランスが良く、やわらかくコントロールもしやすいニッタクのハモンドプロベータや、ややブロックがしにくくなりますが、ナルクロスEXソフトといったところです。 厳しい回答になりましたが、卓球の基礎知識を知り、正しい判断をしていただくためです。 僕も中二です。お互い頑張りましょう。

• 419777
回答No.1

僕も中2です。 1番いいと思うのはインナーフォース・ALCかティモボル・ALCです。 理由は、テナジー05と組み合わせると、とてもブロックがしやすいです!また打球感も良いです!このラケットのバック面には、スピードと様々なバランスが良いならテナジー64、軟らかめが、よいのならオメガIIヨーロッパです。固めならレナノスホールドかテナジー05です。(打球感ソフト) 2番目にいいと思うのはインナーフォース・ZLCです!僕も今このラケットにテナジー05を両面に、はって使っています。このラケットは、05と組み合わせると、とても打球感がよいです!また、スピード、回転がすごくかかります!!ブロックもやりやすいです。(打球感ソフト) 3番目に、いいと思うのはメイス・パフォーマンスです。理由は、価格も安いしどんなラバーでも、だいだい合います!05や64もすごく良いです!!バック面には、スピードや回転、打球感だったら64です。また、打球感や回転がとても良いのはナルクロス EX ソフトです。でもスピードは64ほどでは・・・しかしソフトにしたら、かなりスピードはでます!僕も使ってみてナルクロス EX ソフトのほうがトータルで使いやすいです。(打球感ソフト) 価格の高い物ばかり言ってしまってすいません。参考にしてもらえれば幸いです。 長文失礼しました。

oll2009
質問者

お礼

全然いいんですよ!! 参考意見ありがとうございました!

oll2009
質問者

補足

例えばインナーフォースALCにテナジー05、レナノスホールドを貼った場合とティモボルALCに同じラバーを貼った場合では、どちらのほうがプレーが安定しますか? また、安定する組み合わせも教えてください(RティモボルALC、Fテナジー05の場合)。 面倒かもしれませんがもう一度回答お願いします。