• ベストアンサー

次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオ

次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。 その時期がきました。 ですが、ラケット、バックラバー、何にすればいいかわかりません。 バックはブロックとスピードドライブが得意です。 何かテナジー05に合うラケット、バックラバーのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 419777
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

419777です。 インナーフォースALCはティモボルALCとカーボンが入っているところが違うので打球感がソフトです。でも、僕はそんなにかわらないと思います。しかしインナーフォースALCがボールをつかむ感覚が本当にあります!! 僕が安定すると思うのは、コントロールもしやすいインナーフォースALCです。 ティモボルALCにFがテナジー05だとBが安定するラバーを言えば良いのですか?(違っていたらすいません) 安定+回転だったらオメガIIヨーロッパかナルクロスGSソフトかナルクロスGSスーパーソフトです。 安定+スピードだったらナルクロス EX ソフトです。ナルクロス EX ソフトはソフトのにしたら、かなりスピードがでます! それと、レナノスホールドはテナジー05より、すこし硬いです。でも回転は05以上かもしれません。 ご注意を・・・ これは、僕が思った感想です。参考にしてもらえれば幸いです!

その他の回答 (4)

  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.5

「ANo.3」の回答者の意見に概ね同意を得ます。 テナジーを使用するに足るレベルであるならば、たとえ中学生といえども、 「テナジー05を使いたいのだが、ラケットは何にしたら良いでしょう?」 などという漠然とした質問が出るハズがないです。 さらに言うならば、そのレベルになくとも、 物事を常識的に判断出来る能力が有れば、そういった疑問を抱くハズもないですね。 アベレージプレイヤーが扱い易い、スタンダードなラケットにスタンダードなラバー(F・B別なラバーにする必要など無し) を貼った無難な道具を買い求め、あとは道具の性能のことは一切気にせず、ひたすら練習に励むべきかと思います。

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.4

cut-manさん その若さでよく勉強してますね! そうです、バタに使えるラケットは数える程しかないのが現状です。 ラバー製作の技術力はあるかもですが、プロ仕様が多いのも事実。 アベレージプレイヤーが使いこなせないモノが大半です。 ぶっちゃけ 県大会上位くらいまで、コルベルにタキネスでいけますよ(笑) 実際その中学生知ってますし。

回答No.3

回答No.1のかた、そして質問者のかた、勘違いされているようなので、はっきり言わせていただきます。 第一に、中二でテナジーは少し早いです。 中二という時期は、基礎体力や基礎技術、筋力などさまざまな分野での発達途上段階の時期です。比較的コントロールが難しく、ハイバランスなテナジーは、中ぐらいの厚さでなければ絶対にお勧めできませ ん。 そして、アリレートだろうがインナーフォースだろうが特殊素材を使っていれば、打球感が特殊素材独特の打球感になるので、初、中級者に絶対必要な、ラケットの中心部で打つという感覚が育ちません。 ましてや、カーボンが入っていればそのラケットの打球感はかなりハードで、使いにくいし安定しません。 バタの木材は堅いうえにスカスカなので 、コルベルやプリモラッツを除いて、バタの木材5枚や7枚は木材プレーヤーの間では評価が低いです。 強いて回答するなら、ラケットはバランスがよく、打った感覚をダイレクトに手に伝えるバタのコルベル、ニッタクのビゼロックスなど、バック面は、スピンとスピードのバランスが良く、やわらかくコントロールもしやすいニッタクのハモンドプロベータや、ややブロックがしにくくなりますが、ナルクロスEXソフトといったところです。 厳しい回答になりましたが、卓球の基礎知識を知り、正しい判断をしていただくためです。 僕も中二です。お互い頑張りましょう。

  • 419777
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

僕も中2です。 1番いいと思うのはインナーフォース・ALCかティモボル・ALCです。 理由は、テナジー05と組み合わせると、とてもブロックがしやすいです!また打球感も良いです!このラケットのバック面には、スピードと様々なバランスが良いならテナジー64、軟らかめが、よいのならオメガIIヨーロッパです。固めならレナノスホールドかテナジー05です。(打球感ソフト) 2番目にいいと思うのはインナーフォース・ZLCです!僕も今このラケットにテナジー05を両面に、はって使っています。このラケットは、05と組み合わせると、とても打球感がよいです!また、スピード、回転がすごくかかります!!ブロックもやりやすいです。(打球感ソフト) 3番目に、いいと思うのはメイス・パフォーマンスです。理由は、価格も安いしどんなラバーでも、だいだい合います!05や64もすごく良いです!!バック面には、スピードや回転、打球感だったら64です。また、打球感や回転がとても良いのはナルクロス EX ソフトです。でもスピードは64ほどでは・・・しかしソフトにしたら、かなりスピードはでます!僕も使ってみてナルクロス EX ソフトのほうがトータルで使いやすいです。(打球感ソフト) 価格の高い物ばかり言ってしまってすいません。参考にしてもらえれば幸いです。 長文失礼しました。

oll2009
質問者

お礼

全然いいんですよ!! 参考意見ありがとうございました!

oll2009
質問者

補足

例えばインナーフォースALCにテナジー05、レナノスホールドを貼った場合とティモボルALCに同じラバーを貼った場合では、どちらのほうがプレーが安定しますか? また、安定する組み合わせも教えてください(RティモボルALC、Fテナジー05の場合)。 面倒かもしれませんがもう一度回答お願いします。

関連するQ&A

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのテナジーが・・・

    高校生になったらラケットをティモボルALCに変えようと思います。 そこで両面テナジーにしようと思うのですが、どのテナジーにしようか迷っています。 僕のタイプは・・・ フォア ・下回転をループドライブでかえして、戻ってきた球をカウンターでかえす ・中陣ドライブはまれにする ・サービスが得意 バック ・基本的にバックはあまり得意ではない ・甘い下回転だけバックドライブで攻撃する ・カウンターは出来ない                   です。 たくさんの方の意見をまっています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • スピンアートとテナジー05、25

    ラケットはドニックのパーソンパワーオールラウンド、フォア面はタキ ファイアsp、バック面はカールp3の異質攻撃型です。 タキファイアspでは、回転もスピードも足りなかったので、フォア面のラバーを変えたいと思っています。 ドライブ中打の時の強い回転と激しい弧線とある程度のスピード感、それと、カウンターのやりやすさと威力に特にこだわっているのですが、こんなわがままな条件を満たしてくれるラバーは、下記のうちどれですか? スピンアート テナジー05 テナジー25 選んだ理由も教えてほしいです。これら以外のラバーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • オールラウンドなラケット

    オールラウンドなラケット F面テナジー05、バック面カールP3、厚さは中と特薄の粒高前陣攻守型です。ラケットは、お金が無かったのでお下がりのディフェンス2を使っています。得意な技術は、フォアはカウンターとスマッシュ、バックはカットブロックとハーフボレーです。 題名の通り、オールラウンドな攻撃ラケットを探しています。候補としては、コルベルかパーソンパワーオールラウンドです。どちらがより適当でしょう?ご回答お待ちしております。

  • ラバーとラケット

    フォアのラバーで困ってます。 今僕は卓球暦7年で中、後陣ドライブ攻撃型です。 バックはテナジー05に決めています。 ラケットは特殊素材が入ったものが良いです スピン>スピードのような感じでしたがこれからはスピードが欲しいです。値段は気にしないです お願いします

  • テナジー、どれがいい?

    ぼくは、あと一年ほどでテナジーに貼り替えようと思います。 戦型は、前中陣ドライブ攻撃型です。 ラケットは、ティモボルALCでバックをラウンデルにしようと思います。 そこでなんですが、上記の僕の場合、どのテナジーをつかえばいいとおもいますか? 補足にはちゃんと答えますので、ご回答よろしくお願いします。

  • ラケット変更

    ラケット変更 現在使用中のアムルタートの破損状況がひどくなってしまったので、ラケットを変えたいのですが、木材合板で粘着ラバーとテナジー64にあうラケットを教えてください。なるべく弾んで安いラケットでお願いします。 戦い方 孔令輝や荘智淵のような前陣カウンター型。サーブは下回転と横下回転が中心。レシーブはツッツキをよく使う。フォアの攻撃はスピードドライブとミート打ちをよく使う。バックはブロックとスピードドライブが主軸です。これも考慮してくれるとありがたいです。

  • ラバーとラケットの相性を一緒に考えてみていただけませんか

    こんにちは。プリモラッツカーボンというラケットを持ってるんですが、相性のいいラバーを教えて欲しいです。プリモラッツは破壊力(反発力)のあるラケットということであれば、やはり破壊力のあるラバーなんでしょうか、究極はブライススピードでしょうか?プリモラッツを買っちゃいましたがほんとはフォア、バック両面ドライブ回転攻撃型を目指してるのでテナジー05にしたら相性はどうでしょうか?テナジー05だったら水谷隼モデルが良かったですかね?できればラバーとラケットをバタフライ社でそろえたいんですがNittakuでもOKです。よろしくおねがいします。

  • ラケット

    まだ先なのですが、今、中学校3年生で高校に入ったらラケットを買い換えようと思います。(ついでにラバーも) そこで、ラバーをF面「藍鯨II ピンクラベル」、B面「テナジー・05」にする予定です。まず、このラバーに合うラケットととしてお勧めのラケットがあれば教えてください。いまのところ、「ティモボル・ALC」にする予定でいます。 このラバーを変更する予定はありません。 今使っているラケットは「プリモラッツ・カーボン」でF面「テナジー・64」、B面「ブライス・スピード・FX」、両面特厚です。筋力、体力などについては自信が有ります。 戦型は前中陣ドライブ攻撃型でバックハンドドライブはほとんど使わずに回り込みフォアハンドドライブ中心の戦い方です。この戦い方に適しているのがあれば教えてください。 長文すいませんでした。

  • テナジー・05について

    卓球歴5年、戦型は前中陣オールラウンド型です。 F:ナノキャノン 厚 B:ハモンドプロα特注 厚 最近、ドライブをスピードよりも回転重視にしたいと思い、Fのラバーを、引っ掛かりが良いと評判があるテナジーに代えてみようかと考えているのですが、高校生の私にはけっこう大きい出費なので、テナジーを使っている、使ったことのある方に質問をしたいのですが、どの程度長持ちますか? あまりに早く消耗するなら考えてしまうのですが、ブライス並みに長持ちするなら代えようと思っております。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう