• ベストアンサー

どのテナジーが・・・

高校生になったらラケットをティモボルALCに変えようと思います。 そこで両面テナジーにしようと思うのですが、どのテナジーにしようか迷っています。 僕のタイプは・・・ フォア ・下回転をループドライブでかえして、戻ってきた球をカウンターでかえす ・中陣ドライブはまれにする ・サービスが得意 バック ・基本的にバックはあまり得意ではない ・甘い下回転だけバックドライブで攻撃する ・カウンターは出来ない                   です。 たくさんの方の意見をまっています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fussam
回答No.1

文章を読ませていただいた限りでは、tenazi-w7さんは、 フォアで回転をかけていく技術がお得意なようですので、 フォアにテナジー05もしくは、05-FXをオススメします。  ただ、バックの技術はあまりお得意でないようですので、 バックには、テナジー系よりも高弾性ラバーをオススメします。 僕のオススメとしては、マークVか、レナノスソフトをオススメします。 高弾性ラバーは特にやりにくい技術がなく、安定したプレーができると思います。  以上が僕の回答です。  少しでも参考になれば幸いです。  tenazi-w7さん、頑張ってください!

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックの件ですが、今テンション系ラバーを使っているので高弾性にするのはちょっと・・・ 05も05FXも使ったことがあって05のほうがよかったので05にしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

変えるラバーが絶対にテナジーでなければならないのならフォアはループなど擦るドライブが打ちやすい05でバックはスポンジが柔らかくて使いやすいとされる05FXがいいと思います。 しかし現在ご使用のラケットが何か存じませんが少なくともティモボルALCはそれなりに弾むラケットかと思います。なのでフォア面はともかくバックが得意ではないならバック面のラバーは他の回答者様がおっしゃるようにマークファイブなどの使いやすい高弾性ラバーから試した方がいいと思います。 バックドライブを覚えるにはフレクストラなどは本当に最適です。やはり柔らかくて使いやすいですし弾みを抑えてあるのでボールを掴む感覚ならテナジー以上です。私も正直フレクストラを馬鹿にしていましたが一度借りて使わせてもらったところ回転のかけやすさに驚きました。 以上が個人的な見解ですが道具選びも卓球のだいご味の一つかと思いますのでご自分がお使いになりたいものでやるのが一番楽しいと思います。私もそうですが、誰でも最高の道具を一度は手にしてみたいはずです。 参考になれば幸いです。

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 両面テナジーにあこがれていましたが、身の丈に合ったものにしようと思います。 バックはとりあえずベガにしてもっと上達したら両面テナジーにしようと思います。