• ベストアンサー

どのテナジーが・・・

高校生になったらラケットをティモボルALCに変えようと思います。 そこで両面テナジーにしようと思うのですが、どのテナジーにしようか迷っています。 僕のタイプは・・・ フォア ・下回転をループドライブでかえして、戻ってきた球をカウンターでかえす ・中陣ドライブはまれにする ・サービスが得意 バック ・基本的にバックはあまり得意ではない ・甘い下回転だけバックドライブで攻撃する ・カウンターは出来ない                   です。 たくさんの方の意見をまっています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fussam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 文章を読ませていただいた限りでは、tenazi-w7さんは、 フォアで回転をかけていく技術がお得意なようですので、 フォアにテナジー05もしくは、05-FXをオススメします。  ただ、バックの技術はあまりお得意でないようですので、 バックには、テナジー系よりも高弾性ラバーをオススメします。 僕のオススメとしては、マークVか、レナノスソフトをオススメします。 高弾性ラバーは特にやりにくい技術がなく、安定したプレーができると思います。  以上が僕の回答です。  少しでも参考になれば幸いです。  tenazi-w7さん、頑張ってください!

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックの件ですが、今テンション系ラバーを使っているので高弾性にするのはちょっと・・・ 05も05FXも使ったことがあって05のほうがよかったので05にしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

変えるラバーが絶対にテナジーでなければならないのならフォアはループなど擦るドライブが打ちやすい05でバックはスポンジが柔らかくて使いやすいとされる05FXがいいと思います。 しかし現在ご使用のラケットが何か存じませんが少なくともティモボルALCはそれなりに弾むラケットかと思います。なのでフォア面はともかくバックが得意ではないならバック面のラバーは他の回答者様がおっしゃるようにマークファイブなどの使いやすい高弾性ラバーから試した方がいいと思います。 バックドライブを覚えるにはフレクストラなどは本当に最適です。やはり柔らかくて使いやすいですし弾みを抑えてあるのでボールを掴む感覚ならテナジー以上です。私も正直フレクストラを馬鹿にしていましたが一度借りて使わせてもらったところ回転のかけやすさに驚きました。 以上が個人的な見解ですが道具選びも卓球のだいご味の一つかと思いますのでご自分がお使いになりたいものでやるのが一番楽しいと思います。私もそうですが、誰でも最高の道具を一度は手にしてみたいはずです。 参考になれば幸いです。

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 両面テナジーにあこがれていましたが、身の丈に合ったものにしようと思います。 バックはとりあえずベガにしてもっと上達したら両面テナジーにしようと思います。

関連するQ&A

  • テナジー、どれがいい?

    ぼくは、あと一年ほどでテナジーに貼り替えようと思います。 戦型は、前中陣ドライブ攻撃型です。 ラケットは、ティモボルALCでバックをラウンデルにしようと思います。 そこでなんですが、上記の僕の場合、どのテナジーをつかえばいいとおもいますか? 補足にはちゃんと答えますので、ご回答よろしくお願いします。

  • どちらのほうが・・・

    ティモボルALCとインナーフォースALCとで、僕の戦型ではどちらのラケットの方がいいと思いますか? 僕の戦型は・・・ ・横回転や下回転サーブからの3球目攻撃が得意 ・下回転に対するフォアハンドドライブが得意《カウンターは苦手》 ・バックハンドドライブは苦手なので、入れるだけ ・中陣ドライブは多用しない です。ラバーはテナジー05を貼ります。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • テナジー

    テナジー こんど、両面テナジーにかえます。そこでどのテナジーにしようか、迷っています。 F面に求める要素は ・サーブの回転がかけやすい ・カウンター、下回転に対するドライブがやりやすい B面に求める要素は ・下回転に対するドライブがやりやすい です。 ラケットはティモボルW7を使用しています。どのテナジーがいいでしょうか。 とても迷っています。回答お願いします。

  • テナジー05 64 

    テナジー05 64  今度、ラバーを変えようと思っており、テナジー05 64にしますがどっちをフォアにするかバックにするか迷ってます。 なお、このときにラケットも変えようと思っておりティモボルALCにする予定です。 よろしくお願いします。

  • テナジー05、64

    テナジー05と64を使ったことがある人に質問します。 僕の戦型は・・・ ・サーブが得意《横回転》 ・下回転に対するドライブが得意 ・カウンタードライブは苦手《オーバーする》 ・中陣ドライブは「まれ」にする です。この場合05か64どちらのほうがいいと思いますか?ティモボルW7を使用しています。                                                        

  • 本当に迷っています。

    今度ラケットを変えようと思っています。 候補は、ティモボルALC、ティモボルZLC、インナーフォースALC、インナーフォースZLCです。 僕が求めるものは ・サービスに回転がかけやすい ・下回転に対するドライブがやりやすい ・中陣ドライブがやりやすい                       です。 ラバーは両面テナジー05を張る予定です。 どれも高いラケットなので絶対に失敗したくないです。 使用した感想などもあったらお願いします。皆さん、僕を助けてください。

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオ

    次、ラケットを替える時にフォアにテナジー05を貼ろうとしている中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。 その時期がきました。 ですが、ラケット、バックラバー、何にすればいいかわかりません。 バックはブロックとスピードドライブが得意です。 何かテナジー05に合うラケット、バックラバーのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちが良い?

    テナジーについて悩んでいるものです。 ラケットをティモボルALCにするときに、フォアラバーを決めようと思っているのですが、05にしようか、64にしようか迷っています。 05は硬くて、ドライブの回転量がすさまじいと聞きました。なのですが、後になって「ソフトラケットにハードラバーを貼ると回転能力が高くなる」と聞きました。 これを聞いた僕は「回転がよりかかるのはうれしいけれども、そこまでいらないし、やっぱりスピードがなぁ・・・」と思いました。そこでたどり着いたのが、64なわけです。 さて、ここでですが、ティモボルALCに合って、なおかつスピードとスピンのバランスがいいのは、どちらでしょうか。 専門知識の多い方、教えてください。 ちなみに、戦型は前中陣ドライブ攻守型、バックラバーはラウンデルです。 よろしくお願いします。

  • テナジー05、テナジー05FX

    今度ラバーを変えるのですが、テナジー05、テナジー05FXかで迷っています。 次の条件に合うのはどっちでしょうか? ・サーブに回転がかけやすい ・下回転に対するドライブがやりやすい ・カウンタードライブがやりやすい ラケットはティモボルW7です。回答お願いします。

専門家に質問してみよう