少し誉められただけなのに私は現在、高校二年生です。

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が少し誉められると相手に気持ちが傾いてしまうことってありますよね。私も同じ経験があります。私は高校二年生で、女の子から可愛いと言われることが多くなりました。でも実は男の子が苦手で、まだ一度も告白されたことはありません。クラスでもこの話をすると驚かれることが多く、少し寂しいです。しかし最近、クラスの男の子が私のことを気に入っているようで、それを知ったことでとても嬉しくなりました。ただ私はまだ卒業した先輩のことが好きなので、自分が中途半端な存在だと自己嫌悪してしまいます。
  • 私は現在高校二年生で、女の子から可愛いと言われることが多いですが、男の子からの告白は一度もありません。この話をすると驚かれることが多く、少し寂しい気持ちになります。しかし最近、クラスの男の子が私を気に入っているようで、それを聞いて嬉しくなりました。ただ私はまだ卒業した先輩のことが好きなので、自分が中途半端な存在だと自己嫌悪してしまいます。
  • 高校二年生の私ですが、女の子から可愛いと言われることが多いですが、男の子からはあまり話しかけられず、一度も告白されたことがありません。この話をすると驚かれたり信じてもらえなかったりすることもあります。それでも最近、クラスの男の子が私を気に入っているようで、そのことがとても嬉しいです。ただ私はまだ卒業した先輩のことが好きなので、自身が中途半端な存在だと自己嫌悪してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し誉められただけなのに

私は現在、高校二年生です。 私は女の子からは可愛いと言われることがわりと多く もてるでしょ?とか彼氏いないの?とか言われるのですが 男の子が苦手であまり話したことがないし 全くもてなくて、男の子から告白されたことは一度もありません。 この話をするとびっくりされたり信じてもらえなかったり… 正直私も告白されたことがないのは気にしているし、一度くらいされてみたいし、もてるひとを羨ましいなって思ったりもします だから、クラスが変わってからこんな風に言われることが多くなって余計に悲しいです(;_;) でも最近クラスのある男の子が、わたしを気に入ってるそうなのです。 気に入ってるってどういうことなんだろうと思うし その男の子と隣の席の、私の女友達から聞いた話だし その男の子とは話したことが一度あるかないかくらいです。 しかし私のことを可愛いと言ったりしてくれているらしく それを聞いて内心とても嬉しいし、その人が気になるようになってしまいました… でも、私は3月に卒業してしまった先輩のことが好きです。 3ヶ月前に直接告白してふられてしまったのですが まだ完全に諦められていない状態です。 だからこんな中途半端な自分がとても嫌です(;_;) 当然先輩とは付き合っているわけでもなく、もう会えるかどうかも分からないので クラスメートをどう思おうが自由は自由ですが… でもこういうのって自意識過剰かな、とも思うし 舞い上がってる自分が恥ずかしいです…。 やっぱりこれっておかしいのでしょうか? ちょっと誉められただけでその相手が気になってしまったり、 似たような経験をしたことがある方はいますか(>_<)? また、関係なくなってしまいますが 大学生からみた女子高生はやっぱり彼女としては無理なのでしょうか ついでにでも答えていただけるとうれしいです。 文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、 よかったら回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.3

 おかしくないし、あなたぐらいの年齢なら普通です。  あなたは男性が苦手なのではなく、男性を知らないだけです。知らないから男性に対して不安を感じてしまい、それを「苦手」と思い込んでいるだけです。男性との交流が深まっていけば、あるいは交際が始まれば、苦手意識は解消されるでしょう。  告白された事が無いからモテないということはありませんし、よく告白されるからモテるということもありません。男は臆病なところがあるので、自分の好みであっても「高根の花」には手を出さないのです。高根の花は大げさかもしれませんが、好きな相手であっても相手が魅力的すぎたりすると、逆に声をかけられなくなるのです。  あなたが男性に苦手意識を持っているのと同様に、男の子の方も女の子を良く知らないので「苦手意識」を持ってしまっているものです。この苦手意識がどの程度の強さかは人によって異なりますが、苦手意識を克服できなければどれほど好きな人に対してでも踏み出すことができなかったりします。  これもそれも自意識過剰のせいです。思春期はどうしても自意識過剰になっているんです。  いわゆる「自我」に目覚めて間が無いため、自分が周囲からどう見られているか?自分は周囲にとって何なのか?自分は周囲をどう見るべきか?自分は周囲とどうかかわっていくべきか?という問題について答えを導き出せていません。そういう問題の答えを得るべく色々考えなければならない時期なので、必然的に自意識過剰になってしまうのです。  友達や恋人、親兄弟や先生、親戚や近所の人々、そうした人たちと関わって行くことで次第に「自分は何者か?自分は周囲とどうかかわっていけばいいのか?」という問題への答えが自然と身についてきます。それらが身に付くことで疑問について迷う事が無くなり、迷う事が無くなることで自意識過剰も治り、それによって思春期が終わります。  思春期にあるあなたたちにとって、自意識過剰は必然であり恥じる事ではありません(恥ずかしいのですけどね)。迷う事の悩む事も必要で大切なことですし、些細なことに一喜一憂することも、舞い上がってしまう事も必要で大切なことです。精いっぱい楽しんでください。  大学生にとって高校生が恋愛対象になるか?…ならないわけではありませんが、大学生としては付き合いにくいでしょうね。彼らもどうせまだ思春期が終わり切ってませんから、どうしても大学生と言う自分の肩書や立場と女子高生というあなたの立場を比べ、どう付き合ったらいいか悩むと思います。  好かれる事が嫌なわけはないので、突撃したらいいでしょう。  もし、あなたとの交際に世間的に認められないような問題があった場合、責任について考えなければならないのは大学生の方です。あなたはそこまで考えずに、責任云々を考えるのは相手に任せて、好きなようにアタックすればよろしい。

asrock
質問者

お礼

自分の友達も、わたしにわからないだけで 自意識過剰になっているところがあるのかな と思ったらすごく落ち着きました(^^) 苦手意識もある程度は時間が解決してくれると思いながら ゆっくり慣らしていくなどして克服していきたいと思います。 先輩のことも、丁寧にありがとうございます。 先輩が年の差を気にせずに好きになってもらえるように 私なりに努力していこうと思います!! すごく勇気がでましたし、とても参考になりました。 回答ありがとうございましたm(__)m 今回はこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 みなさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

おかしくはないけど。 何故そういう状態が生まれるのか? その部分を整理してみると。 今の貴方の現実が見えてくるんじゃない? 貴方は基本的に男子が苦手でしょ? 苦手な貴方は。 どうしても相手と「一定の距離」を置いてしか向き合えないんだよね? その距離を。 少しずつ相手とのコミュニケーションの中で埋めていく、整えていく。 その「プロセス」先にこそ告白や特別な関係もあるのに。 貴方の動き方は。 相手とやや距離を置いた状態で、 苦手な自分はそのまま「残した」状態で、 「なんとなく」相手に対してふんわりとした気持ちを抱いて。 でも実際のコミュニケーションの充実や積み重ねには 余り手を付けられないまま。 気持ちだけがどんどん膨らんでしまって。 最終的にはプロセスを実行せずにただ「エイッ」と告白してしまった。 そして振られてしまった。 当然だよね? 貴方の魅力云々以前に。 貴方の事が上手く伝わっていないから。 相手も貴方が見えないし、 貴方も距離を置いてしか相手を感じていないから。 その関係性の上に「特別さ」は乗せられない。 今でも貴方は。 先輩の事が「好き」だと。 好きという気持ちから、 何となく出来上がった関係を急ごうとしてしまうけど。 そこに辿り着くまでのコミュニケーションに課題があるのが貴方でしょ? 相手と創り上げていく関係。 相手と積み上げていく関係。 貴方が丁寧に向き合うのはその部分なんだよ。 今何となく気になっているクラスの男子との関係も同じ事。 あれこれ考える「前」に。 相手とのコミュニケーションの「中」で気持ちを育まないと。 「双方向」の関係性の中で気持ちは深まっていく。 相手を知っていく、自分を伝えていく。 お互いにお互いを感じていく中で。 具体的な感情が育まれていくんだよ。 その部分にまだ手がつけられていない。 今までの貴方は。 苦手だという意識から何となく異性と距離を置いて。 その距離を残した「まま」向き合う状態が定着しているじゃない? 先ずそこから手当てしていかないと。 貴方自身を「慣らして」いかないと。 いきなり告白しても。 「中身」があってこそでしょ? 単に好きだ、という気持ちだけでは中身にならない。 相手と分ち合う、相手とのコミュニケーションの中で育み合う。 その相手との共同作業の中で、双方向の繋がりの中で。 初めて貴方の「好き」が活きたものになっていくんだよね? 先ずは。 あれこれ考える前に。 少しずつ少しずつ異性との関係の中でも自分を保てるように。 貴方なりに経験を積んでいったら? 最初から色々考え過ぎない。 今まであまり経験していないからこそ、 異性とのコミュニケーションそのものを「楽しむ」貴方から始める。 自分の中に新しい風を取り入れていく。 コミュニケーションが心地良く積み重なっていけば。 その先に今よりも素敵な関係が生まれていくのかもしれない。 でもそれは最初から考える事ではなくて、 相手と育む中で、積み上げていく中で。 「自然」と見えてくるものなんだよね? 自分一人で創るものではないから。 貴方一人でバタバタしても仕方が無い。 まだ17歳でしょ? 恋愛に早い遅いは無いよ。 貴方は貴方のペースで経験していけば良い。 成長していけば良い。 「中身」ある関係を異性とも心地良く分かち合っていけるように。 先ずは貴方自身を慣らしていく事なんじゃない? その経験が貴方の不安定さを落ち着かせていく。 バタバタしなくなる。 相手と創り上げる関係だから。 自分だけで不安定に動かなくなるんだよ。 自分から相手へ、という目線と。 相手から自分へ、という目線と。 両方大切にしていけるようになるんだよね? 心に「ゆとり」が生まれる。 少しずつ進んでいけば良いんだと思う。 大切な貴方の一歩なんだからね☆

asrock
質問者

お礼

先輩のことは、自分なりにいままでで一番がんばったつもりでいましたが blazinさんの回答を読んでよく考え直したら 先輩に自分を伝えられていなかったように思いました。 告白したときは もう会えなくなるから、少しでも覚えていてもらいたいと思って 気持ちを伝えることだけに焦ってしまいました。 クラスメートも、そのひとに限らず 苦手と思い込まないで、まずはお友達として リラックスして話をできるように努力したいと思います。 相手が誰でも自然な自分を見せられるようになりたいです! とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

誉められただけで意識してしまうのは わかります★ 恐らく、大抵そうだと思います。 自分はちょうど大学一回生ですが、 本当に好きなら、高校生でも社会人でも関係ありません。 ですから、失礼ですが先輩はあなたを好きではないと思います。 気分を害されたらすいません。 しかし、その同じクラスの男子もあなたに好意を抱いているようなので、 考えてあげてみてはいかがですか!?

asrock
質問者

お礼

自分だけではないとわかって 安心しましたo(^-^)o! やっぱりそうですよね… いろいろ考えてみましたが、先輩がわたしを好きでなくても やっぱり先輩が好きなので まずは先輩に会えるような努力をしてみようと思います。 クラスメートのことは、もし何かあったらまたその時にじっくり考えてみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 好きな子に彼氏ができたら?

    2ヶ月前に、同じクラスの男の子に告白されました。 そして私は最近、他校に彼氏ができました。 この告白してきた男の子には知られない方がよいのでしょうか? それともそんな気を使うのはふったくせに同情みたいなので… 気を使わず、クラスメイトの女友達などに彼氏ができたことを言っていいのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。

    高校1年生の♀です。 クラスメートで好きな男子がいるんですが 前に告白してふられています。 でも、気まずさとかは全くないです。 彼からよく話しかけてくれたりしてくれます。 もうすぐクラス替えで離れ離れになってしまうので 自分の気持ちをもう一度彼に伝えたいとおもっているのですが… 2度目の告白ってどうおもいますか? しつこいですか?

  • 告白せず、そのままになってしまって。

    学生時代の話なのですが、私の好きだった人は、同じクラスの男の子だったのですが、彼もクラスの誰かが好きだったようなんです。 彼が好きな人は、自分よりの背の低い人だと言っていたのですが、彼は小柄なので、そうなると、かなり限られてくるんです。私も小柄なので もしかしたら、彼の好きな人が私だった、という可能性も出てくるんですが、お互い顔にも出さず、お互い告白しないままでいると、お互い そのことに気がつかないままになってしまうことってありえるんでしょうか?

  • 手をふられるとき

    私は中学生です。 ある男のコの先輩が、私の名前を呼んで手を振ってきます。 私は笑って手を振っていたんですが。。。 最近、その先輩が他の男のコの先輩といるときに手を振られました。 私が振り返したあと、先輩や他の先輩が笑っていました。 バカにした笑い方じゃないし、大笑いってわけでもないんですけど。 なんか、もしかして、からかわれてるのかなぁ?って思いました。 でも、手を振ってくれたあと、かわいいってポソって言ってくれているような気がするんです。(自意識過剰じゃないです)なんか口がかわいいってうごいてるんです。 やっぱり、スキじゃなくても、好んで(?)くれてるんだなって思ってもいます。 1回名前を呼ばれて手を振られたかと思うと、すぐに2回目に名前を呼ばれて手を振られ、またすぐに3回目、っていうときもあります。 その先輩と同じクラスの女のコに聞くと、 『○○←(私)のことかわいいって言ってたよ。』 って言っていました。 先輩はなにを考えているんでしょうか?スキじゃなくても好意をもってくれているんならうれしいし、からかわれているんならなんかイヤです。 人生の先輩、中学生の人、この先輩の心を教えてください!!!

  • 片思いに終止符を打ちたい

    私は今,美大に通っている者なんですが、クラスの男の子のことが好きになってしまいました。 大学は4年制でクラスはずっと一緒なのですが、 逆にふられてしまった場合,後の3年間が気まずくなってしまいそうで… それがどうしてもネックになってしまって告白することができません。。 また、彼はとてもミステリアスな雰囲気の人なので いつも何を考えているのかよくつかめないんです。 それに昔,『クラスの子は家族みたいた存在にしたい。』ともらしていたそうなんです。 ただのクラスメイトとしてしかみられていないかもしれません… それでも,いつも教室にいるときは目で追ってしまうほど気になって仕方ないんです。 もうすぐで長い02春休みに入ってしまうので しばらく会えなくなってしまいます。 その前に告白するか否か悩んでいるのですが… 友情を壊してしまうくらいなら告白しない方が懸命なのでしょうか? ただ理由をつけて逃げていては何も変わらないのはわかっているのですが 今とても悩んでいるのでアドバイス頂けると幸いです。

  • 手をふられたとき

    私は中学生です。 ある男のコの先輩が、私の名前を呼んで手を振ってきます。 私は笑って手を振っていたんですが。。。 最近、その先輩が他の男のコの先輩といるときに手を振られました。 私が振り返したあと、先輩や他の先輩が笑っていました。 バカにした笑い方じゃないし、大笑いってわけでもないんですけど。 なんか、もしかして、からかわれてるのかなぁ?って思いました。 でも、手を振ってくれたあと、かわいいってポソって言ってくれているような気がするんです。(自意識過剰じゃないです)なんか口がかわいいってうごいてるんです。 やっぱり、スキじゃなくても、好んで(?)くれてるんだなって思ってもいます。 1回名前を呼ばれて手を振られたかと思うと、すぐに2回目に名前を呼ばれて手を振られ、またすぐに3回目、っていうときもあります。 その先輩と同じクラスの女のコに聞くと、 『○○←(私)のことかわいいって言ってたよ。』 って言っていました。 先輩はなにを考えているんでしょうか?スキじゃなくても好意をもってくれているんならうれしいし、からかわれているんならなんかイヤです。 人生の先輩、中学生の人、この先輩の心を教えてください!!!

  • 叶わない恋を諦める方法。

    現在中2の男で、クラスに好きな人がいます。 でも、その人とは普段話すこともなく、仲がよいわけではありません。 さらにその人は男好き(?)なのかわかりませんが、色んな男子と仲良くしていて、色んな話をしています。 彼氏がいるという噂も聞きましたし…。 まして、僕の事なんて「ただのクラスメート」程度にしか思っていないと思います。 これから部活等忙しくなる季節。なのに、気が付くとその人の事を考えている自分がいます。 このままじゃ、全部中途半端になってしまいそうで嫌です。 誰か、すっきり諦められる方法を教えてください。

  • どうやって、告白すれば?

    私は(中)2の女の子です!2年生になって、クラスのある男の子のことが好きになってしまいました。最近、校内陸上があって、15人16脚でその男の子の隣になってしまいました!!ますます好きになってしまって、早く告白したい!という気持ちが押さえきれません!!告白したいのに、仕方がわからない。。助けてください!!私は、(中)1の時にある先輩に告白して自然消滅してしまいました。なので『もう、中学の間は彼氏作らないぞ!!!』と思っていたんですけど。。。(あの先輩との交際は学校中に広まっていました)軽い女だとは思われたくないんです。ちなみに、好きな男の子と私はまぁまぁな仲です。(彼も私に気があるというか、私だけにたくさん喋ってきてくれます。 )

  • いまさら。。。どうすればいい??

    大学受験の予備校で知り合った男の子とあした遊びに 行くことになってしまいました。 彼には受験の直前くらいに告白されたのですが 好きな人がいるのでと断りました。 受験が終わったら一度くらいなら遊んでもいいかなぁと 思い、誘われたので いいよって言ってしまいました。 しかし私は彼とあって話をするだけだとかんがえていたのですが 彼は映画を見に行こうというのです。 私は好きな人以外と映画を見るのはいやだし。。。。 そんなことを言い出すと言うことは勘違いをさせてしまって いるなぁと思っているのです。 私自身、中途半端に優しくしてくれるくせに その気がないひとに遊ばれるのが嫌いなので 彼にも中途半端な気持ちで遊んであげることは いやなんです。 でもどうやってことわっていいかわからない。 もう明日だし。すごくいらいらしてしまいます。 自分勝手な自分に。。。。

  • 夢鑑定お願いします

    いつも回答ありがとうございます。 最近こんな夢を見ました。 私はクラスの女の子と話していました。 話の内容は、何回告白したことがあるかというもので、 「あんたは最近○○君に告白して振られたよね。」 と言われました。 私はなぜか答えにくそうに頷いていました。 その○○君は、隣のクラスの男の子です。 そこから回想シーンになり、告白現場へ場面が一転しました。 その隣のクラスの男の子は、私の告白を申し訳なさそうに断っていました。 現実で、隣のクラスの男の子に振られていなければ、告白もしていません。 ただ、友達と一緒にその男の子がカッコイイという話はいつもしています。 好きとはまた違うのですが、ほぼそんなものだと思います。 憧れとでもいうのでしょうか。 夢ででも、振られたのはけっこうショックでした。 それが憧れの人ならなおさらです。 これは、どういう意味をもつ夢なのか、鑑定お願いします。