少し誉められただけなのに私は現在、高校二年生です。

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が少し誉められると相手に気持ちが傾いてしまうことってありますよね。私も同じ経験があります。私は高校二年生で、女の子から可愛いと言われることが多くなりました。でも実は男の子が苦手で、まだ一度も告白されたことはありません。クラスでもこの話をすると驚かれることが多く、少し寂しいです。しかし最近、クラスの男の子が私のことを気に入っているようで、それを知ったことでとても嬉しくなりました。ただ私はまだ卒業した先輩のことが好きなので、自分が中途半端な存在だと自己嫌悪してしまいます。
  • 私は現在高校二年生で、女の子から可愛いと言われることが多いですが、男の子からの告白は一度もありません。この話をすると驚かれることが多く、少し寂しい気持ちになります。しかし最近、クラスの男の子が私を気に入っているようで、それを聞いて嬉しくなりました。ただ私はまだ卒業した先輩のことが好きなので、自分が中途半端な存在だと自己嫌悪してしまいます。
  • 高校二年生の私ですが、女の子から可愛いと言われることが多いですが、男の子からはあまり話しかけられず、一度も告白されたことがありません。この話をすると驚かれたり信じてもらえなかったりすることもあります。それでも最近、クラスの男の子が私を気に入っているようで、そのことがとても嬉しいです。ただ私はまだ卒業した先輩のことが好きなので、自身が中途半端な存在だと自己嫌悪してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し誉められただけなのに

私は現在、高校二年生です。 私は女の子からは可愛いと言われることがわりと多く もてるでしょ?とか彼氏いないの?とか言われるのですが 男の子が苦手であまり話したことがないし 全くもてなくて、男の子から告白されたことは一度もありません。 この話をするとびっくりされたり信じてもらえなかったり… 正直私も告白されたことがないのは気にしているし、一度くらいされてみたいし、もてるひとを羨ましいなって思ったりもします だから、クラスが変わってからこんな風に言われることが多くなって余計に悲しいです(;_;) でも最近クラスのある男の子が、わたしを気に入ってるそうなのです。 気に入ってるってどういうことなんだろうと思うし その男の子と隣の席の、私の女友達から聞いた話だし その男の子とは話したことが一度あるかないかくらいです。 しかし私のことを可愛いと言ったりしてくれているらしく それを聞いて内心とても嬉しいし、その人が気になるようになってしまいました… でも、私は3月に卒業してしまった先輩のことが好きです。 3ヶ月前に直接告白してふられてしまったのですが まだ完全に諦められていない状態です。 だからこんな中途半端な自分がとても嫌です(;_;) 当然先輩とは付き合っているわけでもなく、もう会えるかどうかも分からないので クラスメートをどう思おうが自由は自由ですが… でもこういうのって自意識過剰かな、とも思うし 舞い上がってる自分が恥ずかしいです…。 やっぱりこれっておかしいのでしょうか? ちょっと誉められただけでその相手が気になってしまったり、 似たような経験をしたことがある方はいますか(>_<)? また、関係なくなってしまいますが 大学生からみた女子高生はやっぱり彼女としては無理なのでしょうか ついでにでも答えていただけるとうれしいです。 文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、 よかったら回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.3

おかしくないし、あなたぐらいの年齢なら普通です。  あなたは男性が苦手なのではなく、男性を知らないだけです。知らないから男性に対して不安を感じてしまい、それを「苦手」と思い込んでいるだけです。男性との交流が深まっていけば、あるいは交際が始まれば、苦手意識は解消されるでしょう。  告白された事が無いからモテないということはありませんし、よく告白されるからモテるということもありません。男は臆病なところがあるので、自分の好みであっても「高根の花」には手を出さないのです。高根の花は大げさかもしれませんが、好きな相手であっても相手が魅力的すぎたりすると、逆に声をかけられなくなるのです。  あなたが男性に苦手意識を持っているのと同様に、男の子の方も女の子を良く知らないので「苦手意識」を持ってしまっているものです。この苦手意識がどの程度の強さかは人によって異なりますが、苦手意識を克服できなければどれほど好きな人に対してでも踏み出すことができなかったりします。  これもそれも自意識過剰のせいです。思春期はどうしても自意識過剰になっているんです。  いわゆる「自我」に目覚めて間が無いため、自分が周囲からどう見られているか?自分は周囲にとって何なのか?自分は周囲をどう見るべきか?自分は周囲とどうかかわっていくべきか?という問題について答えを導き出せていません。そういう問題の答えを得るべく色々考えなければならない時期なので、必然的に自意識過剰になってしまうのです。  友達や恋人、親兄弟や先生、親戚や近所の人々、そうした人たちと関わって行くことで次第に「自分は何者か?自分は周囲とどうかかわっていけばいいのか?」という問題への答えが自然と身についてきます。それらが身に付くことで疑問について迷う事が無くなり、迷う事が無くなることで自意識過剰も治り、それによって思春期が終わります。  思春期にあるあなたたちにとって、自意識過剰は必然であり恥じる事ではありません(恥ずかしいのですけどね)。迷う事の悩む事も必要で大切なことですし、些細なことに一喜一憂することも、舞い上がってしまう事も必要で大切なことです。精いっぱい楽しんでください。  大学生にとって高校生が恋愛対象になるか?…ならないわけではありませんが、大学生としては付き合いにくいでしょうね。彼らもどうせまだ思春期が終わり切ってませんから、どうしても大学生と言う自分の肩書や立場と女子高生というあなたの立場を比べ、どう付き合ったらいいか悩むと思います。  好かれる事が嫌なわけはないので、突撃したらいいでしょう。  もし、あなたとの交際に世間的に認められないような問題があった場合、責任について考えなければならないのは大学生の方です。あなたはそこまで考えずに、責任云々を考えるのは相手に任せて、好きなようにアタックすればよろしい。

asrock
質問者

お礼

自分の友達も、わたしにわからないだけで 自意識過剰になっているところがあるのかな と思ったらすごく落ち着きました(^^) 苦手意識もある程度は時間が解決してくれると思いながら ゆっくり慣らしていくなどして克服していきたいと思います。 先輩のことも、丁寧にありがとうございます。 先輩が年の差を気にせずに好きになってもらえるように 私なりに努力していこうと思います!! すごく勇気がでましたし、とても参考になりました。 回答ありがとうございましたm(__)m 今回はこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 みなさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

おかしくはないけど。 何故そういう状態が生まれるのか? その部分を整理してみると。 今の貴方の現実が見えてくるんじゃない? 貴方は基本的に男子が苦手でしょ? 苦手な貴方は。 どうしても相手と「一定の距離」を置いてしか向き合えないんだよね? その距離を。 少しずつ相手とのコミュニケーションの中で埋めていく、整えていく。 その「プロセス」先にこそ告白や特別な関係もあるのに。 貴方の動き方は。 相手とやや距離を置いた状態で、 苦手な自分はそのまま「残した」状態で、 「なんとなく」相手に対してふんわりとした気持ちを抱いて。 でも実際のコミュニケーションの充実や積み重ねには 余り手を付けられないまま。 気持ちだけがどんどん膨らんでしまって。 最終的にはプロセスを実行せずにただ「エイッ」と告白してしまった。 そして振られてしまった。 当然だよね? 貴方の魅力云々以前に。 貴方の事が上手く伝わっていないから。 相手も貴方が見えないし、 貴方も距離を置いてしか相手を感じていないから。 その関係性の上に「特別さ」は乗せられない。 今でも貴方は。 先輩の事が「好き」だと。 好きという気持ちから、 何となく出来上がった関係を急ごうとしてしまうけど。 そこに辿り着くまでのコミュニケーションに課題があるのが貴方でしょ? 相手と創り上げていく関係。 相手と積み上げていく関係。 貴方が丁寧に向き合うのはその部分なんだよ。 今何となく気になっているクラスの男子との関係も同じ事。 あれこれ考える「前」に。 相手とのコミュニケーションの「中」で気持ちを育まないと。 「双方向」の関係性の中で気持ちは深まっていく。 相手を知っていく、自分を伝えていく。 お互いにお互いを感じていく中で。 具体的な感情が育まれていくんだよ。 その部分にまだ手がつけられていない。 今までの貴方は。 苦手だという意識から何となく異性と距離を置いて。 その距離を残した「まま」向き合う状態が定着しているじゃない? 先ずそこから手当てしていかないと。 貴方自身を「慣らして」いかないと。 いきなり告白しても。 「中身」があってこそでしょ? 単に好きだ、という気持ちだけでは中身にならない。 相手と分ち合う、相手とのコミュニケーションの中で育み合う。 その相手との共同作業の中で、双方向の繋がりの中で。 初めて貴方の「好き」が活きたものになっていくんだよね? 先ずは。 あれこれ考える前に。 少しずつ少しずつ異性との関係の中でも自分を保てるように。 貴方なりに経験を積んでいったら? 最初から色々考え過ぎない。 今まであまり経験していないからこそ、 異性とのコミュニケーションそのものを「楽しむ」貴方から始める。 自分の中に新しい風を取り入れていく。 コミュニケーションが心地良く積み重なっていけば。 その先に今よりも素敵な関係が生まれていくのかもしれない。 でもそれは最初から考える事ではなくて、 相手と育む中で、積み上げていく中で。 「自然」と見えてくるものなんだよね? 自分一人で創るものではないから。 貴方一人でバタバタしても仕方が無い。 まだ17歳でしょ? 恋愛に早い遅いは無いよ。 貴方は貴方のペースで経験していけば良い。 成長していけば良い。 「中身」ある関係を異性とも心地良く分かち合っていけるように。 先ずは貴方自身を慣らしていく事なんじゃない? その経験が貴方の不安定さを落ち着かせていく。 バタバタしなくなる。 相手と創り上げる関係だから。 自分だけで不安定に動かなくなるんだよ。 自分から相手へ、という目線と。 相手から自分へ、という目線と。 両方大切にしていけるようになるんだよね? 心に「ゆとり」が生まれる。 少しずつ進んでいけば良いんだと思う。 大切な貴方の一歩なんだからね☆

asrock
質問者

お礼

先輩のことは、自分なりにいままでで一番がんばったつもりでいましたが blazinさんの回答を読んでよく考え直したら 先輩に自分を伝えられていなかったように思いました。 告白したときは もう会えなくなるから、少しでも覚えていてもらいたいと思って 気持ちを伝えることだけに焦ってしまいました。 クラスメートも、そのひとに限らず 苦手と思い込まないで、まずはお友達として リラックスして話をできるように努力したいと思います。 相手が誰でも自然な自分を見せられるようになりたいです! とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

誉められただけで意識してしまうのは わかります★ 恐らく、大抵そうだと思います。 自分はちょうど大学一回生ですが、 本当に好きなら、高校生でも社会人でも関係ありません。 ですから、失礼ですが先輩はあなたを好きではないと思います。 気分を害されたらすいません。 しかし、その同じクラスの男子もあなたに好意を抱いているようなので、 考えてあげてみてはいかがですか!?

asrock
質問者

お礼

自分だけではないとわかって 安心しましたo(^-^)o! やっぱりそうですよね… いろいろ考えてみましたが、先輩がわたしを好きでなくても やっぱり先輩が好きなので まずは先輩に会えるような努力をしてみようと思います。 クラスメートのことは、もし何かあったらまたその時にじっくり考えてみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m