• ベストアンサー

元・全日本バレー(女子)選手の名前が思い出せない

今日からバレーの試合が始まり、家族で見ていたのですが、 昔全日本の選手だった、(失礼かもしれませんが) 少しジミー大西似の、いつも気合いたっぷりにプレーしていた 選手の名前が思い出せません。気になって試合に集中できなくなり ネットで検索しまくったのですが、如何せん情報が これだけなので見つかりませんでした・・・・ どなたか覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • myamc
  • お礼率52% (60/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117404
noname#117404
回答No.7

#6です。写真見つけましたのでご確認を。 「キューちゃん」って愛称だったけど「絶対ジミーちゃんって言われてるよ~」と 思ってたんですけど。 違ってたらすいません。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/past_games/atlanta/athlete/volleyball/nakamura.html
myamc
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!! おっしゃるとおり、中村でした!! 本当にすっきりしました。 それにしても、検索しても出てこなかったのに 写真まで見つけてくださるなんてありがたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#117404
noname#117404
回答No.6

中村でしょ?ユニチカの中村和美。 私もジミーって呼んでました。

  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.5

下のURL、参考に見てください。 中盤に全日本のメンバー表があります。 年齢もでていましたが… 案外、名前を見ると思い出すものです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hidemaru/Map.html#Z
myamc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も名前が出れば思い出すかなと思って 当時のメンバーの名前が載っているサイトを検索したのですが 探すことができませんでした。 今回ss41sk11さんが探してくださったサイトは お気に入りに入れて、このWorld Cup期間中また気になる 選手が出てきたら、思い出すのに役立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.4

唇の分厚い人ですか? ユニチカかどこかに所属の横山樹理かなぁ…。 元気満々だったけど、ジミー大西というより 私には横山樹理は希木樹林のイメージなので、 違うかなぁ…。 古すぎ?

myamc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #6さんのご回答により、中村和美だということを 思い出しました。 たったあれだけの情報で、名前が出てくること自体 奇跡だと思います。 このようなわかりづらい質問に答えてくださり 本当にありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.3

ジミー大西似で気合たっぷり…で浮かんだのが、今から20年くらい前に、活躍していた方なのですが、名前が出てきません。 ほとんどの選手がオーバーハンドサーブやジャンプサーブをするのに、その選手だけが、横から打つサーブでした。当時の全日本メンバーでは最年少で、合宿生活など取材されていて良くTVで見てました。

myamc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は今25歳なのですが、私が中学か高校くらいの時に活躍していた選手だったように記憶しています。 サーブは多分上からだったような・・・(定かではありませんが。) #1の方にも申しましたが、活躍なさっていたのは 結構年がいってからだったような気がします。 ホントに少ない情報で申し訳ないのですが 思い出されることがございましたら、また投稿いただければ幸いです。

  • yumi22
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

#1です 私が思ってる人で合っているなら、多治見麻子選手でした。

myamc
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん、多治見じゃないんですよねー。 もっと前の人なんですが・・・・ 結構年齢いってからも全日本にいた方です。 おばちゃんプレイヤーとしても頑張ってるなぁと いつも応援してたんですが、名前が出てこなくて。。。

  • yumi22
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

タジミ選手ですか?う~ん、下の名前まで覚えてないやっ(汗)

関連するQ&A

  • 女子バレーで、選手が笑顔なのは何故ですか?

    女子バレーで、一本決めるごとに笑顔で「ウェーイ」 という感じでローテーションで手を叩き合うのは何故ですか? さきほど大学女子バレー選手権を見ていて、 今年の青学VS鹿屋女子大学の試合を見ていたのですが、 1ポイント差の実力伯仲の勝負だったのですが、 さすがに最後の方は笑顔がありませんでした。 ということは、普段は余裕をもってプレイしているということですか? サッカーならゴール数が少ないので一発決めたら笑顔になるのは分かりますが、 バレーで一回ごとに満面の笑みになるのがよく分かりません。 同じくゴール数が多い女子バスケでもあまりそういうことはないです。 バレーの場合は、一本決めたらすぐにディフェンスということがなく、 悦びを味わう余韻の時間が少しあるから、ということでしょうか? また、その場合、男子バレーは笑わないのに 女子バレーだけ笑顔になるのは何故でしょうか?

  • プロ野球ダイエー?の選手と結婚した全日本バレーの選手?

    7-10年くらい前だと思うんですけどプロ野球のたぶんダイエーだと思うんですが選手と結婚した全日本女子バレーの目のくっきりとした美人選手いましたよね。あの人の名前を教えて下さい。記憶では大林選手とか吉原選手とかとテレビで試合中継してたように覚えてるのですが。ファンでしたがご結婚されて興味がなくなりどうしても名前が思い出せません。

  • 女子バレーポーランドの背番号11番の選手

    先日、5月17日(土)に行われた女子バレー日本対ポーランドの試合で、ポーランドの背番号11番の選手が気になってしまいました。しかし、名前などが分からず……。 もし、名前や紹介してあるサイト、その選手の画像などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 女子バレーの高橋選手にファンレターをだしたい。

    こんばんは!! 私は最近バレーにすごくはまっています! 今日の台湾との対戦もみました。 本当にすごいと思います。 えっと題名の通りなんですが、 私は高橋みゆき選手がプレーも性格?も大好きですv ファンレターを出したいなぁ~と思うのですが どこ宛に出せばいいのでしょうか? 知っているかた教えて下さい!!!!

  • 昔1人時間差をしてた女子バレーの選手

    私は全日本の女子バレーを昔から見てたのですが、 最近はあまり1人時間差をしないのがちょっと不満です(杉山選手がたまにしますが)。 ブロックに掛かり易いとかブロックされたら凹むとか監督の戦術 の好みとか色々要因はあるのでしょうが、勝てそうな試合の時とかに データのかく乱とかの意味合いも含めて普段失敗が怖くてできない攻撃もしてくれないかなぁ、とちょっとじれったく思ってます。 最近はちょっと前と比べると(佐藤市子さんが活躍してた時期よりは) 少し期待して見れますが、時間差攻撃の少なさを思う度に・・・(これより本題) 昔、15年以上くらい前に中田久美選手がセッターをしていた頃の全日本代表のチームメイトで、頻繁に1人時間差をしていた選手を思い出します(センターの選手かなぁ?)。 とはいうものの、名前が判らないので、その名前に心当たりのある人 がいたらお教え願いたいと思ってます。 中国っぽい名前だったような記憶と、漢字一文字だけの名字だったような記憶があります。 ずっと前から名前が思い出せなくってじれったいのでどなたか心当たりのある名前を挙げてくれないでしょうか(聞いたら判ると思うんですけど)?何卒よろしくお願いします。

  • 女子バレー 足りないものは…?

    先日、女子バレーW杯が終了し、全日本女子はとても不甲斐ないものに終わってしまい、世界との壁を痛感せざるを得ませんでした。 今後、強豪国の仲間入りをするために、全日本にとって足りないものはなんだと思いますか? また素人の愚論ですが、今回の試合を観るにつけ、不満の残ったことが多くあります。 ひとつは選手層の薄さ。 強豪国は今は控えに甘んじていても過去にはレギュラーでプレーしていた選手など、選手交代をしてもレベルが落ちない気がします。 対して日本は控えの選手はほとんど使えません。 女子高生採用などサプライズ人選をしてますが、彼女は才能があるのでしょうけれど、現状を考えればもっと実践で使える選手を選ぶべきだと思いました。 その他でも、誰も彼もワンポイントブロッカーで、栗原、木村はずっと出ずっぱり、あれでは疲れも溜まるでしょう…。 あとサーブレシーブの悪さ。 ひどい試合ではほとんどセッターに返っていない気がするのですが…? 男子と一緒にサーブレシーブの練習をしているそうですが、実は強豪国の女子選手のほうがパワーがあるそうですね。 だったら外国人の男子を使うとかそういうことやったらどうなんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、もしお時間があれば、意見を下さると幸いです。

  • 元阪神の松永選手

    昔、野田投手とのトレードで阪神にやってきた松永選手ですが、たしか背番号「03」(02だったかな?)という変わった番号をつけたましたよね? なぜあんな番号をつけたのか、覚えておられる方おりましたら回答お願いします。 正直、松永選手とトレードでオリックスにいった野田選手は、一試合19奪三振など大活躍し、一方松永選手は一年だけ阪神でプレーしただけで、FAでホークスに行ってしまったので、あまり阪神ファンの自分としては思い出したくない選手なのですが…。

  • 女子バレーは実際何時に試合しているんですか?

    こんにちは。 グラチャンバレー、 今日のブラジル戦、おしかったですね。 いつも気になっているんですが 女子バレーは実際何時に試合しているんですか? TVで試合直前に臨場感をレポーターが コートで紹介する時にはLIVEの固定ロゴが出てますが 試合自体は明らかに編集してあって生じゃないですよね。 あの試合前のレポートが本当にLIVEだとすると 実際は試合後ってことなのでしょうか? 意外とネットでも情報も漏れないので、 楽しく見れているんですけど、 気になったので詳しい方教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女子プロは蚊に刺されないの?

    女子プロの試合を見ていると 多くの選手が短パンでプレーしていますが、 彼女たちは蚊にさされないように何か対策をしているのでしょうか? TVで見ているかぎりプレー中は虫除けスプレーをしたりということは見たことがありません。 刺されて痒くなったとしたら プレーに集中できなくなるのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バレーのルール

    バレーのルールに、ついて質問です 今ワールドカップ女子バレーが 開催されてますが 今迄で分からないルールが幾つか ありますんで質問です ◆1、ポジション 試合になるとサーブをする事に(?) ローテーションで回ります そうすると、このURLでも http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/rule/rule.html#marker http://www.sports-rule.com/volley6/rule/index.html 「FL、FC、FR、BL、BC、BR」 と書いてある選手が…つまり全ての選手が 全てのポジションを回ってる様に見えます(リベロを除く) そうしたら、いちいちライトやセンター、レフト等と 書く必要もない様に思えるんですが… これが野球の様に、固定されたポジションなら分かるんですが… ◆2、選手が、どうてしてベンチに? これは、リザーブメンバーじゃなく 試合に出てる選手の事なんですが 時々、選手交代でもないのに試合に出てる選手が 試合中にベンチに座ってるのを見ます あれは、どういう事なんでしょうか? 最初は人数が多いのかと思ったんですが 選手の人数を見ても、試合中は6人にか確認出来ないんですが… ◆3、センター線の機能とは? よく試合中に解説者等が話してるのを聞きますが センター線の意味が分かりません 「FL、FC、FR」の事か?とも思うんですが そうならセンター線が機能してない時っていうのは 例えばバックアタックしか決まらないという事でしょうか? ◆スパイクは、どうして? 以前、スパイクとアタックは、どう違うのかと聞いた所 スパイクという用語は無い、定義がないからと 返答が、ありました それなら、どうして公式の場等でも使ってるんでしょう? 最後に、これらの質問は、色々なHPや ここでも検索して調べましたが分かりませんでした 宜しくお願いします あるいは詳しく載ってるHPがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう