• ベストアンサー

子供一人を育てるおよその金額その真相教えて

よくネットなどで調べてみると子供1人を育てるのに1千万円は軽く超える!そんな事ないでしょ!て思うのですが、実際はどうなんですか?26歳年収税込み年収210万円です。入社6年ですが、年収はほとんど同じです。現在嫁さんと子供1人生まれたばかりで2人目希望ですが、現実恐ろしいです。 中学卒業までの金額教えて下さい。後は奨学金制度で子供に払わそうと思います。義務教育までは公立の中学に行かせます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

塾にも通わないし習い事も一切しないし、という前提だと。 幼稚園だと25万~50万/年=2年な50~100万、3年なら75~150万。 保育園は世帯収入などで変わってくるのでなんとも言えません。 小学校は20万/年=6年で120万。 中学校も20万/年=3年で60万。 で、ざっくりですが300万円ぐらいはかかると思っといてください。

majesutey
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。でも子供は正直2人はきつそうです。が、2人つくりたいと思います。

その他の回答 (1)

• 0cpmjwjp
回答No.2

幼稚園が私立だと月3万円前後(一部還付あり)、公立年額7万円(今は変わったかも)。 小・中学校は給食費PTA会費教材費等で毎月7~8千円程度の他に、校外学習や修学旅行の積み立てが入ります。 他に体操着や絵の具書道裁縫等のセット教材等、結構色々かかります。服やレジャー、食事等もあるので、習い事や塾なしでも月2~3万円程度は必要かと。 習い事や塾は年齢上がるほど受講料上がっていきます。特に受験期の塾代は高額なので、こういうの入れると大学卒業まで1千万円は軽く超えますよ。 評判の悪い子ども手当てですが、やはりどれだけ助かることか。

majesutey
質問者

お礼

塾なんて年収があがりそうで無いので絶対無理です。現実的回答ありがとうございました。