子ども1人を養うのに旦那1人の稼ぎだけで不自由なく暮らせる最低ラインの年収は?

このQ&Aのポイント
  • 子ども1人を養うためには、旦那1人の稼ぎだけで不自由なく暮らせる最低ラインの年収は幾らぐらいでしょうか?条件として、子どもは1人であり、高校までは公立、大学は私立での教育を考えています。また、車の購入や税金なども考慮に入れず、関西の都市部で2LDKのマンションに住む場合を想定しています。
  • 質問者はまだ学生であり、税金などについては詳しく知識がないとのことですが、できるだけ具体的な回答をお願いします。
  • 回答には、SEOを意識した要約文をまとめ、養育費、生活費、教育費などの面を考慮し、不自由なく暮らせる最低ラインの年収を示してください。さらに、関連するハッシュタグも考えて回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども1人を養うのに

旦那1人の稼ぎだけで不自由なく暮らせる最低ラインの年収って幾らぐらいですか? 子どもは1人。高校までは公立。大学は私立。 車とかは興味が無いので購入しません。 家はマンションで2LDK。 住む場所は関西の都市部。 まだ学生なので税金とか良く分からないし、条件とか曖昧だとは思うのですがよろしければ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代:年収400万円←250+150 30代:年収500万円←320+180 40代:年収700万円←460+240 50代:年収900万円←600+300 60代:年収350万円←200+150 示した年収を家庭年収に置き換えるとこのようです。つまりは、至って普通の共働き家庭のそれかと思います。それも、決して裕福とは言えない家庭のです。 >産近甲龍の大学からでも可能でしょうか? >何割の卒業生がその職業に就けますかね? 多分、10%以下かと思いますよ。決して裕福ではない普通の共働き家庭の年収を、普通の大学卒の普通人が一人で稼ぐのは至難。少なくとも、これからはそういう時代です。旧帝大や早慶卒、それと並みの大学卒。この両者の年収格差は、どんどん広がっていくでしょう。こういう時代の流れに逆らう10%以下のグループに属するのは運と努力の合わせ技。並大抵ではないと思いますよ。 祈、奮闘!

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! とても参考になりました^_^ 産近甲龍じゃ厳しいので少しでもレベルの高い大学に行けるように頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

高校生の男性ということで、未来のことも考えていて、 頼もしいなと思います。 不自由なく、の基準が、本当に人それぞれなので、一番判りやすいのは、 ご自分の両親がどれくらい稼がれていて、それについて、子供である貴方が どれくらい満足しているかを基準にすると、判りやすいかと思います。 後は、自分と金銭感覚や価値観が近い人と結婚することが、一番重要かと 思います。 価値観が違ったり、ズボラだったり、浪費タイプだと、いくらお金が あっても、足りない感覚とかになってしまう場合もあります。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! これから先金銭感覚が合うかどうかもちゃんと見ていきたいと思います!

• oo14
回答No.4

オッチャンは子だくさんなので、 生涯収入の半分ぐらいを子作りに費やしましたが。 ちゃんと庭付き戸建に住めています。 私学の理系ってお金がかかるのです。 (私は理系でも月1000円の学費でしたが、納入に苦慮しました) あなたは親孝行で、先の子とも考えておられ 立派だと思います。 なんせ子一人で両親の面倒を見る時代ですので、 カー付家付き爺ババ抜きは常識でもあります。 なんとかなりますよ。 家も土地も、保育所も(大学も)あまりまくる時代は すぐそこです。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 素晴らしいですね…ただただ尊敬します! 僕も少しでもそうなれるように頑張ります!

• cubetaro
回答No.2

不自由なくって、人それぞれなので。。。  収入が幾らあっても、相応の生活をするので、「これで十分だな」と思う事はなく、常に「ちょっと足りない」と感じるのでは。  逆に言うと、お金がなくても、節約して、それなりに生活が成り立ったりしますね。  あと、子供は親の自由がきかないですから、大学に行くとは限らないし、行っても4年で卒業するとは限らない。思わぬ出費があるかもしれないので、計算通りにはいかないかと。  大学は奨学金で行くのが良いかと。  親が負担するとしたら、1年で150万くらいなので、4年で600万。  東京などの学校に行く事になったら、仕送りで月10万として年120万。  合計で1000万くらいは覚悟しておいた方が良いかと。  あとは、ゴルフとかフィギュアとか、お金のかかる才能を発揮しなければ、(それ以上)そんなにお金はかからないと思います。  月収30万~40万(+ボーナス)くらいあればやっていけると思います。  それ以下の場合は、共働きでしょうか。  (それ以上あるに越した事はないので、50万~60万でも良いですが、それ以上となると、かなり特殊な仕事かと思います)  あと2LDKって、子育てには意外と狭いですよ。  クルマって結構必要だったりしますので、郊外の3LDKで中古車でもあった方が子育てはしやすいです。  ファミリーって、そういう所にいっぱい住んでるでしょ?

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 確かに子供の成長は予想外の連続になりますよね^_^; とりあえずは月収30万程度を目標にします!

回答No.1

20代:年収400万円 30代:年収500万円 40代:年収700万円 50代:年収900万円 60代:年収350万円 これが一つの目安かと思いますよ。 >不自由なく暮らせる最低ライン 質問者の年代の年金受給は70歳からと推察します。これが大問題です。例えば、今の80代は、70歳までに3,500万円~4,500万円の年金をもらっています。それがゼロ。それを補うには、60代でも350万円の年収を確保すべきです。 さて、それをクリアしても70歳から貰える年金は265万円(一ヶ月22万円)程度かと推察します。多分、消費税率は20%を越えているでしょうから、まあ、楽な老後とは言えないでしょう。

gogoaiueo
質問者

補足

なかなか簡単な道ではなさそうですね。 因みに僕は大学受験を控えた高校3年です^_^; その目安の収入を貰える職業に就くには、 産近甲龍の大学からでも可能でしょうか? 本人の努力次第とは思いますが何割の卒業生がその職業に就けますかね? 経済、経営学科のどちらかを受けるつもりです。