• ベストアンサー
  • 困ってます

子供一人分の学費の試算

子供を一人大学まで行かせるのに学費が1500万必要とのことですが 小・中・高・大 それぞれいくら必要で、合計1500万必要と言われてるのでしょうか? それに 1500万という数字は、すべて公立に通わせた場合でしょうか? 小・中は義務教育でそこまでお金はかからないとは思いますが どの程度見積もったほうが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数598
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#190551
noname#190551

たとえば現在大学生のうちの子の場合を資料を参照して計算してみます。 http://allabout.co.jp/gm/gl/924/ 小・中・高(公立)35万×6・47万×3・40万×3(学校費) 大学(私立)4年間でおよそ600万 このほかにピアノ・バレエを習わせました。合わせて月謝が8年間でおよそ200万 中学では塾に通いました。3年間でおよそ120万円ほど 高校の予備校費はおよそ100万(3年のみ)受験費用は別途 とんでもなくドンブリ勘定ですがだいたい1500万かかるのは本当ですね。 大学は公立へ行ったとして半額で見積もるとマイナス300万てとこで1200万でしょうか。 習い事を減らせばもう少し減りますがね。上の数字には道具や用品代、発表会費は計算に入れてませんのであしからず。 ちなみに下の子は私立高校で3年間の学費(制服等含む)が200万くらいです。 ただし部活動費は含まれません。ウエアや道具代など年間10万以上かかってます。 ほんのご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

FPです。 いくらかかるのか…… ということを考える前に、どんな教育を受けさせたいのか? ということが重要なのです。 それによって、金額が異なってきます。 例えば、お住まいの地区にある私立中学、私立高校の 授業料をご存知ですか? 今の時代、ネットで調べれば、すぐにわかります。 それに、制服、教材費などがかかります。 電子辞書、パソコンも必須アイテムでしょう。 これに、学習塾や予備校などの料金が加算されます。 学校に支払う直接の費用よりも、 塾などの家庭学習費などの方が高額です。 大学も同様に、考えれば良いです。 進学させたいと思っている大学の授業料などを調べることができます。 また、そこが遠方ならば、家賃なども発生します。 授業料以外に、パソコンの買い替え、教科書代もかかります。 場合によっては、教科書だけで年間10万円ぐらいかかる場合もあります。 このような金額を加算したものが、必要な教育費なのです。 また、気が付かないけれど、実は、大きな出費には、 大学の受験費用(受験費+宿泊・交通費+滑り止めの入学金) 自動車学校の費用 就職活動のための費用 が、あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

聞かなくても、ちょっと調べればわかると思うけど。 まず、調べるクセをつけよう。 http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_education_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

あくまで我家の場合で、大雑把にですが(教科書代・修学旅行費、部活費込み)、塾は通ったことないので、あくまで学校にかかった経費のみです。 小学校・中学校・・・・年10万X9=90万 高校(公立)・・・・年20万X3=60万 大学受験料 約2~3万位 大学(国立)約2百50万位の見込み なんで、1千万以上もかかるのかわかりません。 生活費や小遣い等も含まれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。