• ベストアンサー

東日本大震災で、犠牲になった女性について。

その女性は、老人介護の仕事、あるいは看護師さんのような職業についていたように思います。津波が来るから逃げろという回りの声に対して、動けない老人たち、あるいは患者さんたちを置いて逃げるわけには行かないと目で答えて、その場を去ろうとはしませんでした。しかし残念ながら、彼女は津波の犠牲になってしまいました。逃げなかった娘に対して、お父さんは「私は、娘を誇りに思う」といっていました。 新聞記事はこんな内容だったと思います。しかし記憶が曖昧になっていて、詳しいことがわかりません。その女性の名前など詳しいことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

回答からは外れますが。 福島の病院で動けない老患者を残して避難したと、非難めいた記事が出た時がありましたが、優先順位を考えれば患者を置いて逃げたのも、あたりまえな事だと思います。 No.1さんの回答は表現は悪いですが、私も同意見です。 この様な出来事を美談として報じるのではなく、少しでも若い命を助ける方向へ社会の意識が向かうようにと思います。

その他の回答 (1)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

ふ~ん それってただの無駄死にって言うんじゃない!? 助けられないのは解ってた筈だし、一瞬で見極めて逃げないと・・・ ただの馬鹿ですよ。 お父さんが「私は、娘を誇りに思う」って言うのが理解出来ませんな。

関連するQ&A

  • 介護付有料老人ホームにおいて看護師がする仕事

    介護付有料老人ホームでの看護師がする仕事内容は何ですか? また、精神病を患った患者さん等も入所してるのですか?

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話も聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし、利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て、看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話を聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします

  • 精神科病棟での勤務

    精神病棟で入院患者様のお世話をする仕事をします。看護しではなく 助手という感じです。排泄や入浴のお世話みたいですが。。 老人介護は経験ありますが 精神科患者さまの相手の仕事は初めてで どんな感じなのか 老人介護とは どんな点が違うのか 知りたいのですが。。 病棟の雰囲気や 身体ではなく精神的な病で排泄できない状態の患者さんというのが 想像つかないのですが 何でもいいので 精神科について教えてください。

  • 看護師、介護士、保育士の女性。

    エロい女性が多いと言われている職業で、 看護師、介護士、保育士などといわれていますが 実際に上記の職業に従事されている方は自分でどうだと思いますか? ただの偏見だと思いますか?多少思い当たる節があったりしますか? 興味本位での質問ですみません。

  • 東日本大震災と比べて犠牲者が少ない理由

    今回の水害も震度後の地震のときも犠牲者が全然いないみたいですね。 なぜ自民党に変わってから自然災害が起きても原発が爆発したり何万人も死んだりしないんでしょう。

  • 私は、親の犠牲のように思います

    30代前半未婚女性です。 父親は事業家で、母親は専業主婦です。私は事業の手伝いをしています。今年に入ってすぐ、父親が脳梗塞で倒れて介護が始まり、家族の暮らしが一変しました。 食事療法を取り入れることになったのですが、その食事作りがとても大変な作業です。カロリーの計算、5大栄養素の配分、各食材のg数の計算、食事内容の記録の作成、それを朝昼晩の1日3回です。父は食事は何も作れないので、母か私が作ります。 ですが、今回の食事療法は、まだ慣れないせいもあるのと、時間と労力を非常に要するので、母も私もとても大変で、とても疲れます。更に、介護があるので、父親から目が離せません。母と私が交代交代で事業と家事と介護をしています。毎日の殆どが介護です。 私は、今までの人生のほとんど両親の言うとおりに育ってきました。逆らうものなら、家を出て行け、2度と家に足を踏み入れるな、です。部活も進路も就職も、すべて両親の意志です。恋愛相手も両親の目に適わないと反対されます。この年齢になっても、両親のOKが出なければ、何も許されません。 先日、縁側に座って休んでいたら、疲れてイライラしている母親から「あなたは(外で)働いていないんだから、ちゃんと手伝いなさい!」と怒鳴られました。そう怒鳴られて、私は、「どこのうちだって、夫の介護はみんな妻がしているじゃない!どうして子供の手を借りるの?本当だったら、私はもうお嫁に出ていてこの家にいない年齢よ!年相応に、他の子たちと同じように、自分の人生を生きたいわよ!」と言い返しました。それ以来、お互いほとんど口を聞いていません。 私は、今までずっと家のために家を支えてきて、親の言うこともよく聞いてきました。「自分は親の犠牲、親の操り人形」と何度も思ってきました。私の兄弟も私と同じ気持ちでしたが、味方になってくれるその兄弟は、結婚してもう家にはいません。 同世代の友達は、自分で進路を決めて好きな職業に就いて、好きな人と結婚して子供がいて・・・って、とても羨ましいです。私も、本当なら結婚して育児をしている年齢なのに・・・と思います。 ときどき、外で両親と同じ世代のおじさん達やおばさん達の話を聞いても、「高校生にもなって親が出てくるなんてねぇ。」等など、みなさんちゃんと子離れしています。 私の人生は、親の価値観の押し付け、親の犠牲だと思ってしまいます。父親の介護が嫌という意味ではありません。もっと、年齢相応に人生を生きたいです。私の親は、皆様から見ると、いったいどのように写りますか? やっぱり、私が間違っていて、私の親が正しいですか?

  • 女性中心の職場で働く方へ質問です(男性・女性問いません!)

    私は28歳の男です。私は高校時代から数えて10年「男しかいない世界」にいました。 工業高校→土建業(土建現場作業員・兼大型ダンプドライバー)→老人ホーム介護員→病院看護助手 という学・職歴です。 高校時代の先輩が老人ホームで働いており、その話を聞いて、人に役に立てる仕事につきたいと思い、思い切って8年勤めた土建業の仕事をやめ、2級ヘルパー資格を取得しました。 そして、念願の介護の仕事をすることができました。しかし、入居者の急変があったときのこと、私は何もできずに入居者はは亡くなりました。 そのことから自分に看護の必要性を感じ、看護師となるべく、その修行期間的な意味合いで現在看護助手として働いています。 看護師になる決意に迷いはありません。必ず目標を達成させます(現在・入試に向け勉強中です) しかし、私の考えと一致しない(相容れない?)ことがあります。 それは女性の、本音と建前を使い分ける・本人の目の前では表に出さないが、いないときには陰でコソコソと悪口を言う、認知性のある患者さんにはすぐ感情的になる(お偉いさん、家族の前では表立ってだしませんが・・・)、集団心理(仲良し軍団で集まると攻撃的な一面がある反面、1人では怖くてなにもできない)等、少し理解し難い行動がままあります(好き勝手な意見で申し訳ないです) 私が男の世界が長かったせいか、よく目に付きます。 最初はそれこそ腹が立ちましたが、今はいかに相手(女性)を感情的な気持ちにさせず、お互いが気持ちよく仕事できるか柔軟に考えて仕事をしています(おかげで、男が来てから雰囲気がよくなった。という声が職場内・家族の方から聞けて励みになります) そんな私ですが、女性の視点から見て、わたしのような男が女性中心の世界で働くことをどのように感じるでしょうか?(否定的・肯定的意見なんでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • どなたか英訳お願い致します(東日本大地震について)

    YOMIURI ONLINEに記載されていた記事→(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00092.htm)を英訳して頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ----------------下記参照----------------- 東日本巨大地震の大津波で全壊した岩手県陸前高田市の県立高田病院のスタッフが、1台の衛星電話を手に、市内の別の場所に設けた仮設診療所で被災者の診療を続ける。  「横沢伝声器」とスタッフが呼ぶこの衛星電話は、今月末で定年退職する予定だった病院事務局長の横沢茂さん(60)が、命をかけて津波から守った。有線電話や携帯電話の不通が続く中、薬品調達や救急患者の情報収集の〈命綱〉となっている。  11日の地震発生直後、鉄骨4階建ての病院は入院患者や医師のほか、避難してきた住民ら100人以上であふれていた。「大きな津波が来るぞ」。数分後、あちこちで声が上がった。  3階にいた事務員の冨岡要さん(49)は窓の外を見た。10メートルを超える大きな津波が迫っていた。1階事務室まで階段を駆け下りると、横沢さんが窓際に設置されていた衛星電話を取り外そうとしていた。通信衛星を介して通話する衛星電話は、地上の施設が壊滅すると使えなくなる携帯電話や固定電話と比べ、災害時に強い。  「津波が来ます。早く逃げて下さい」。冨岡さんは大声で伝えた。横沢さんは「これを持って行かなければダメだ」と叫んだ。冨岡さんは駆け寄り、横沢さんから衛星電話を受け取って、屋上まで駆け上がった。病院が4階まで津波にのみ込まれたのは、その直後。横沢さんは行方不明になった。  衛星電話は11日こそ起動しなかったが、屋上からヘリコプターで救助されたスタッフらが13日に再び試すと、回線がつながった。  衛星電話で薬品や医療機器の融通を他の病院や業者に依頼。体制を整えた病院は震災4日後の15日、同市米崎町のコミュニティーセンターに診療所を仮設し、医療活動を再開した。22日も衛星電話が避難所の急患情報を得る唯一の手段だ。  診療再開後は、毎日約150人以上が訪れる。高血圧や糖尿病の患者、地震のショックで眠れないと訴える人など様々だ。地震前から高血圧で通院していた菊池利義夫さん(83)は「こんな状況でも、きちんと薬を出してもらえる。本当にありがたい」と話す。  横沢さんの遺体は21日、遺体安置所を捜し歩いていた妻の澄子さん(60)と長男の淳司さん(32)らが確認。22日、同県紫波町の自宅に帰った。横沢さんは県の病院事務職員として単身赴任で県内を巡り、2年前から高田病院事務局長になった。同僚たちは「患者の目線に立った柔らかい語り口で好かれていた」と口をそろえる。  遺体と対面した澄子さんは、「お父さん、ご苦労さま」と心の中で語りかけながら、右耳についた砂を手でそっと払った。「患者のために忙しく、自宅への連絡まで気が回らないのでは」という祈りはかなわなかった。だが、今はこう思う。「皆さんのために役だったのは本当に良かった。本人も家に戻ってこられて、安心したでしょう」  衛星電話には「事務局長さんが天国で手伝いしています」と書かれた紙が張られている。

  • 未経験の日本人はダメだけど外国人の介護士候補生は受け入れる老人施設について

    今日の新聞記事を見てショックを受けました ある特養の施設が2人のインドネシア人介護士候補生を受け入れるという記事が私の地元の県内新聞に載っていたのです。 それを見て「え?」と思いました。 私がなぜ「え?」と思ったのかというと新聞記事に乗っていた、この特養の施設は私が1ヶ月半前に面接を受けて未経験者という理由で不採用にされた所だからです。 面接に行った時にやる気と介護の仕事をやりたいという熱意を一生懸命に訴えましたが、施設の責任者の方は「やる気があるのは分かりました、でもねぇあなたは未経験者で誰でも簡単に取れるヘルパー2級の資格だけだしねー・・・うちは忙しいから何も知らない未経験者にゼロから教えている余裕が無いんですよ・・・それにすぐに嫌になって辞められるとコッチが迷惑だしねぇ・・・あなたがせめて1年でも介護の経験があれば良かったんだけどねー」と不快になるような言い方をされて不採用にされました。 この特養の施設は老人介護の仕事で少しでもお年寄りの役に立ちたいとやる気のある私なんかよりも、日本語がまだそんなに分からない外国人のほうが必要なのかと今日の新聞記事を見て思い知らされショックでした。 外国人は受け入れるなとは言いません、でも未経験であっても、やる気があって介護の仕事をやりたいと思っている日本人は門前払いで外国人は受け入れるって、どうなんでしょうか? 日本の国で日本人が差別されるなんておかしいです! それに、この2人のインドネシア人の方は3,4年以内に介護福祉士の試験に合格しないと帰国させられるんですよね? この2人が不合格で帰国させられるとしても、やはり施設は未経験の日本人は必要無いという考えなんでしょうかね・・・・ 教えてください! 私の考え方は外国人差別なんでしょうか? 私のこの悔しい気持ちは、おかしいですか?