• 締切済み

新人ナースです。宜しくお願いします。

輸液ポンプセット(テルモ)で、20滴/mlと60滴/mlがありますが、使用選択はどうしたらいいですか?ちなみに、20滴/mlは、側管から注射する抗生剤・抗がん剤・輸血などに使用しているようです。メインの点滴は、60敵/mlを使用しています。 また、輸血用のポンプセットで、使用しても良い血液製剤はどれですか? また、血液製剤によって、輸血用のポンプを使用してはいけないものはあるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

こんにちは。 ときどきこの掲示板に看護師や医者と名乗る人が質問を載せていますが、人命に関わる仕事をしているのですから、匿名の掲示板で素人の人たちに聞くことは避けたほうがいいです。 医療にまったく詳しくない人が適当に答えて、それを信じて実践して患者さんに害が出たとき、責任を取るのはあなたです。 人の大切な命を扱っているという自覚を持って仕事にあたってください。 仕事の上で分からないことは、自分で教科書を探して読むか、医者や看護師に直接聞いて解決するようにしましょう。 がんばってください。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 恐らくここでこのような専門的な相談は回答者様はいないと思います。 人命に係る事なので。 ここは先輩ナースに相談されるのが一番だと思います。 下手をすると質問もこの回答も通報されますよ。自分はいいですが。