• ベストアンサー

柔道、立った状態での関節技

柔道で、立ち技での関節技が禁じられている理由は何でしょう? また、現在、立ち技での関節技が認められているところはどこでしょう?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdffgfu
回答No.1

危険だからです。 特に投げる方、受ける方どちらかが未熟なだけで簡単に関節を折ってしまいます。 試しに関節技極めてもらった状態で相手に動いてもらってください。素人だとそれだけでも関節が極ってしまって痛いし極められた部分が動かせないはずです。 立ち関節が認められているっていうのがどの程度を示しているのか解りませんのでこれは答えようがありません。 少なくとも武術系であればそういう技術は習いますね。

nqiniftycom
質問者

お礼

>立ち関節が認められているっていうのがどの程度を示しているのか解りませんのでこれは答えようがありません。 申し訳ありません・・・・・質問の方に不足がありました。 この質問の修正版を出しましたので、どうぞそちらの方を・・・・・・