上司のお誘い、手ぶらで行ける?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの書道展のお誘いについて、手ぶらで参加しても良いか悩んでいます。途中までは手ぶらで参加していても問題ありませんが、上司が作品を出展しており、会の主要メンバーでもあるため、何か持っていくべきか迷っています。
  • 美術館などの展覧会に行く際は手ぶらで参加していたが、上司の書道展は参加者の中でも特別な存在であり、会場も大きな所であるため、手ぶらで行くべきか悩んでいます。
  • 上司からの書道展への招待に悩み、手ぶらで行っても良いのか迷っています。上司は会の主要メンバーであり、作品も出展しているため、何か持っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のお誘い、手ぶらOK?

こんにちは!先日、直属の上司から、とあるお誘いを受けました。 その上司は、趣味で書道を続けており、自分が属する会の 書道展があるので、良かったら来て下さい、と、案内状を下さいました。 開催期間は、この連休中だけです。 私は上司のことをとても尊敬しており、恋愛感情ではなく人として好きなので、 必ず行こう!と思っているのですが、こういう場合、手ぶらで行って 良いのでしょうか?それとも、お花など何か持って行くべきなのでしょうか? 過去、美術館や書道展等に行ったことはありますが、 主催者と何の関係もなかったので、手ぶらで行っていました。 今回は上司も作品を出展しており、会の主要メンバーでもあります。 会場も割と大きな所で、新聞社やテレビ局も後援しているようです。 ネットで色々調べてはみたのですが、答えにたどりつけませんでした。 どなたか、こういう場合の対応法をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1967
回答No.2

ちょっとした、お茶菓子とかはいかがでしょうか?  おそらく、ご本人以外に奥様やお友達もいらっしゃるでしょうから、特別な人のおもてなしに使っていただいても、自宅に持ってかえっていただいてもいいので、喜ばれるとおもいますよ。  会場で手間がかからないものが良いとおもいます。

sakura-77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! やっぱり、手ぶらは失礼ですよね。聞いて良かったです。 お茶菓子だなんて、全然思い浮かびませんでした・・・。 上司はお茶が大好きなので、お茶菓子を差し上げるのも良さそうです。 >会場で手間がかからないもの なるほど。確かに、そうですよね。勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#9182
noname#9182
回答No.3

話の流れに水を注すような回答ですが。 いやいや、手ぶらで行って良いんですよ~。 手ぶらだと失礼なんてこと全然ありません。 上司の方も「見に来てくれた」それだけで嬉しいものだと思いますから。 特に男性上司に女性の部下という関係ですし、奥様がいらっしゃれば尚の事、あまり特別なことはしないで、「見に来ました~(^_^)」それだけで良いのです。 ただ、何かどうしても差し上げたいというお気持ちなら、日持ちのするお菓子など、あまり負担にならない物を差し上げてもいいとは思いますけどね。

sakura-77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >手ぶらだと失礼なんてこと全然ありません そ、そうなんですか。 私は別に、どうしても何かあげたい!という訳ではなく、 こういう場合は普通どうするんだろう?と思いまして・・・。 あぁ、どうしよう。迷います(笑)

sakura-77
質問者

補足

この欄を使って、報告させて頂きます。 悩んだ末、ちょっとしたお茶菓子を持って行きました。 受付には、他の方々が持ってこられたお花やお祝いの品が 入っていると思われる袋がたくさんあって、今回は手ぶらじゃなくて 良かったなぁ、と思いました。 こういう経験は初めてでしたが、とても勉強になりました。 回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました!

• p-21
回答No.1

ちょっと控えめ程度のお花を持っていくとかって 良いのではないでしょうか、 あまり目立つお花ですと 他の方の持ち込んだであろうお花に 敵対意識をもっちゃいますからね

sakura-77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! この早さが、OKWebの良いところです~(泣) 控えめ、大事なことですよね。 さりげなくお花を差し上げるなんて、いいなぁと思いました。 あぁ、質問して良かったです!!