Eudora Internet Mail Serverでメール送信できない

このQ&Aのポイント
  • Eudora Internet Mail Server(EIMS)を使用しているが、外部へのメール送信ができない状況にある。
  • EIMS1.3を使用しており、OSは9.1で、YahooBBを利用している。ルータは「WLAR-L11G-L」を使用し、AirMacで無線接続している。DDNSを利用している。
  • EIMSの設定では、ポート25と110を解放しており、ローカルでの送受信は問題なく行えるが、外部のフリーメールでは送信できず、特定のエラーメッセージが表示される。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Eudora Internet Mail Server」でメール送信ができません。

EIMS1.3を使用しています また環境は下記の通りです。 OS.9.1 YahooBB ルータは「WLAR-L11G-L」を使用。 AirMacで無線接続しています。 DDNSを利用。 ルータの設定では、アドレス変換でポート25、110を解放しました。 EIMSを起動してから、ローカルではメールの送受信をすることができます。 これはIP(192.168.~)でも、DDNSのアドレスを使用しても送受信は可能です。 また、外部のフリーメールからメールを送信してみても、ちゃんと受信することはできました。 ただ、フリーメール等の外部へメール送信しようとすると、メーラー(IE4.5)ではメールの送信はするのですが、EIMSのエラーログには下記のように表示されます。 Domain lookup for 'xx.xx.jp' failed because no name server could be contacted ※「xx.xx.jp」は送信先のアドレスです また、下記のサイトで試験してみましたが、以上はないようです。 http://sakaguch.com/cgi/test/Testmail/TestMail.html ポート25の空けているのですが、なぜか外部(gooやhotmail等)への送信はできません。 どこが間違っているいのかも、分からないのでアドバイスをして頂けると助かります。 EIMSの「sending setup」は「*」のままです。(デフォルトの状態です) 「Preferences」のServer Nameには、DDNSのアドレスを加えて、そのアドレスをデフォルトに設定しています。 一応こちらの環境と設定内容を記載しておきましたが、足りないところもあると思いますので、その時は御指摘下さい。 要するに、外部から送信されたメールは受信できるが、外部へのメールは送信できないという状態です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

• s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>Domain lookup for 'xx.xx.jp' failed because no name server could be contacted >※「xx.xx.jp」は送信先のアドレスです エラーメッセージに書かれている通りです。 メールサーバがDNSに問い合わせても、名前解決できないので送信先が 見つけられません、と言う意味です。 Mac用のツール(nslookup,digコマンドに相当する)でDNSに問い合わせて、 名前を返してくれるか確認してください。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 下記のサイトで調べてみました。 http://www.kawabata.ksi.ne.jp/nslookup.asp 「host」には、DDNSのアドレスを入力。 「種類」はMXを選択して実行しました。 すると、DDNSアドレスの所には設定してあるIPアドレス(219.3x.xxx.xx)が表示されました。 これではダメなのでしょうか? 逆に「host」にはIPアドレスを入れて、「種類」をMXにして実行してみましたが、DDNSのアドレスは表示されませんでした。 どのようになれば良いのか、分からないのでアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

>ポートはTCPで25、110番ば解放しています。 >またUDPでも25と110番は解放しています。 あなたのメールサーバではDNSサーバも動かしているのですか? 動かしていないなら、25番は空ける必要はありません。 >何か考えられる点がありましたら、 何度も言う様に、まず、あなたのメールサーバ上で、 DNSに問い合わせてMXおよび名前解決できるのか確認しましたか?

s5429
質問者

お礼

何度も、御回答ありがとうございます。 DNSサーバは動かしていないので、25番は空ける必要はないんですね。 でも、いろいろとサイトを調べてみると、EIMSを使用する場合は25番と110番は空けるようにと書いてあったので、ルータの設定も25と110は空けるようにしていました。 ですが、25番を閉じた状態でも、やはり外部への送信はできませんでした。 >DNSに問い合わせてMXおよび名前解決できるのか確認しましたか? 始めてメールサーバを構築しようとチャレンジしているので、わからずや見たいになってしまって、申し訳ありません。 その確認方法とは、どのように行えば良いのでしょうか? IPやアドレスを正引きや逆引きをして調べるのでしょうか? http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt$030721003154.html DDOは正引きにはできるが、逆引きはできないようです。 何度もお手数をおかけしますが、御指導して頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

s5429
質問者

補足

http://www.cybersyndrome.net/nslookup.html 上記のサイトで調べてみました。 「ホスト名⇔IPアドレス」にして、xxx.ddo.jp(xxxは任意です)と入力して実行すると、下記のようになりました。 Non-authoritative answer: Name: xxx.ddo.jp Address: 219.3x.xxx.x また「ホスト名⇔IPアドレス」にしてIPアドレスを入力して実行すると下記のようになりました。 Name: YahooBBxxxxxxxx.bbtec.net Address: 219.3x.xxx.x 「指定されたドメインのメールサーバ」にして、アドレス(xxx.ddo.jp)を入力して実行すると下記のようになりました。 Non-authoritative answer: xxx.ddo.jp preference = 50, mail exchanger = xxx.ddo.jp xxx.ddo.jp preference = 10, mail exchanger = xxx.ddo.jp Authoritative answers can be found from: ddo.jp nameserver = ns.furu.org ddo.jp nameserver = ns2.furu.org xxx.ddo.jp internet address = 219.3x.xxx.x ns.furu.org internet address = 211.123.57.98 ns2.furu.org internet address = 219.111.217.155 以上が自分なりに調べてみた結果です。 このような確認方法で良いのでしょうか? 御指導をよろしくお願いします。

• xjd
回答No.2

送信先アドレスを「aite@xx.xx.jp」とすると、 (1)あなたのメールサーバは@の右側「xx.xx.jp」でDNSサーバにMXを問い合わせる。 (2)DNSサーバは、「xx.xx.jp」に対して「サーバ名.xx.xx.jp」を返してくる。 (3)あなたのメールサーバは「サーバ名.xx.xx.jp」に接続して「aite@xx.xx.jp」   宛にメールを送信するわけです。 つまり、あなたのDNSは、送信先の、MXレコードおよびサーバ名を 解決してくれているか? と言う事です。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なんとなく(1)~(3)までの意味は分かるのですが、どこに不備があるのかが分からないんです(ー_ー; DDNSはDDOを利用しているのですが、このDDNSはメールサーバとして使用できるようなので、DDNSには問題はないと思います。 となると、ルータの方に問題があるのかと思いはするのですが、どこの設定を触れば良いかが分かりません。 ポートはTCPで25、110番ば解放しています。 またUDPでも25と110番は解放しています。 この他にもルーティングやパケットフィルタも設定しないといけないのでしょうか? 何か考えられる点がありましたら、御指導して頂けると嬉しく思います。 それでは、よろしくお願いします。