• 締切済み

こういう場合、獣医に課せられる法律を教えて下さい

犬を飼っています。ペットクリニックが経営しているトリミングサロンを利用していますが。そこの獣医が治療費を稼ぐために、健康な犬にはトリミング終了後に体調を崩すようなおやつを与えています。 この場合、獣医に課せられる罰則があったら教えてください。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

健康が損なわれるようなおやつ(つまりは毒物ってこと?)を証明しないといけません。 犬は毛を刈られたことを快楽とは思いませんから、おやつあげないと次回ますます毛刈りを嫌がると思いますが、あなたが毛刈をするならどうしますか。押しつけて無理やりやります? ってことを前提とするなら、気になるなら「このおやつ使ってください」って持ち込めばいいし、またはそこのトリミングサロン使わなければいいだけじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1662/4821)
回答No.3

#2です。 ペナルティという意味では同じように捉える人もいますが、免許停止・取り消しは「行政処分」であり、法律で規定する罰則には該当しませんので、念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1662/4821)
回答No.2

獣医師法 第29条 次の各号のいずれかに該当する者は、20万円以下の罰金に処する。 1.省略 2.第18条の規定に違反して診断書、出生証明書、死産証明書若しくは検案書を交付し、又は劇毒薬、生物学的製剤その他農林水産省令で定める医薬品の投与若しくは処方をした者 3.以下略 若しくは 刑法 第261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (器物損壊罪) あたりか と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

獣医師法違反でしょうね。 証拠があるなら、農林水産省にリークすれば、獣医師免許剥奪されるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お預かりしているペットにケガをさせた場合の保険

    トリミングサロンを経営しております。不注意でお客様の犬にケガを負わせてしまいました。入院費と治療代、お客様への慰謝料を払う事となりました。今後またいつこのような事が起こらないとは限りません。店側で入れる保険は無いのでしょうか。どなたかご存知無いでしょうか。

  • 柴犬の足を踏んでしまった…獣医に見せるべき?

    現在、生後3か月の柴犬(♂)を飼っています。 まだ家に来て一週間です。 犬を飼った事がある方、教えてください。 お昼に犬と遊んでいた際、犬の後ろ足を踏んでしまいました。 (履いていたのはクロックスです) 踏んだ時、「キャンッ!!」と大きく鳴いた後、パニックを起こした ように、しばらく大きい&高い声で鳴き続けました。 こちらも頭が真っ白になってしまい、思わず抱っこしましたが、 嫌がりませんでした。 抱っこし、声をかけながら撫でてるうちに鳴き止んで、こちらの 顔を舐めてきました。 すぐに獣医さんに連れて行かなければ、と思ったのですが、 しばらくそうやって落ち着かせてから、踏んだ足を触ってみたり、 握ったりしてみても痛がるような素振りはありません。 ちょっと様子をみようと思い、地面に降ろしてみましたが、 普通に後を追ってきます。ビッコを引いている様子もありません。 先ほどおやつをあげたのもペロっと食べました。 少し時間を置いてからもう一度足を触りましたが、やはり痛がったり 嫌がったりはしません。 痛そうにしているなら、獣医に見せなくてはと思っていたのですが、 ケロッとしているような…。 ただ、ネットで調べてみると 「犬は痛みを我慢するので、大丈夫そうに見えても怪我している 場合がある」と書いてあるサイトがあったので、少し不安です。 今までに犬を飼った事がないので、悩んでいます。 犬を飼った事がある方、こんなケースの場合 どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • この獣医の発言の意図と子供への対応をどうしたらいいでしょうか?

    最近、娘(10歳、小4)が飼っているモルモットがゲージの細かい網目状になっている蓋に後ろ足の爪がひっかかってしまい、なんとかモルモットを必要以上に引っ張らない形で離れるようにと、たまにしかやらないちょっと高いおやつでモルモットつったり、プラスチックの網目を指を真っ赤にしてちょっとでも緩めようとしたりと、必死な様子で大騒ぎしてやっと後ろ足が自由になり、モルモットはおいしそうにおやつをシャクシャクと食べており(いつも通り高いおやつの時は心なしか食べるペースが速い)、神経の通ってない爪部分だけで、別に怪我はしなかったのかな。と、横にいたわたしは安心したのですが、 やはり引っかかっていたのは事実なので娘から見ると、ちょっと爪の形がおかしい。気になる。と聞かず、 確かにモルモットはあまり鳴かないので、もし怪我をしていてそのまま気づかず放置していたらかわいそうだな、とわたしも思い もう夜だったのですがネットで調べるとギリギリ間に合う時間までやっている獣医を見つけ娘とともに車で行きました。 受付時間終了の15分前に着き、医院内には結構常連らしいお客さん(受付の人と談笑してたり、お客さん、ペット同士でも仲良さげだった)が3組ぐらいいる中で40代くらいの男の獣医さんに診てもらったのですが 無事、何事もない、気にしすぎです。体調も良好との診察を頂き、娘もわたしも安心したのですが、その獣医さんがわたしを見て 「なんか娘さんの為に治療しにきてるみたいですね」と言われ、わたしは、ん?と思ったのですがそのまま先生は呼ばれて席を外し ふとそのとき娘を見ると、なんだかハッとした表情をしていて その時はそのまま帰り、今もモルモットは元気にしてるんですが  昨日、娘が、「あの先生はどういう意味であの発言をしたの?」と、聞いてきて数日そのことを気にしていたようでした。 わたしは「気にしすぎ。○○ちゃん(モルモットの名前)が何もなくてよかったじゃない」と言ったのですが、まだ気にしてるようでした。 わたしはあまり細かいことを気にしない性質なのですが、娘は違うようです。 確かにあの獣医さんの発言は悪いようにとれば嫌味にもとれるかもしれませんが、獣医なんですから、色んな病気や怪我の動物などをみてきてるんでしょうし、 受付終了間際にきて特に何もないようなパターンの患者がくれば何か一言素直な感想がでたのかなーと、わたしは思ったのですが。 わたしの受け取り方はズレてるでしょうか? また、娘は、まだその発言一つでクヨクヨしてるように見えるのですが なんと声をかけてあげればいいでしょうか?

  • ペットサロンでの怪我の保障について。

    犬のペットサロンを営んでいるのですが、 犬なので細心の注意を払ってトリミングしているのですが、 今回、あるワンちゃん(オス)がトリミング中に他の犬を追いかけて トリミングテーブルから飛び降りた際に 骨折をしてしまいました・・・。 幸いお医者さんの話だと骨折の度合いは軽く、 手術の必要は無く、固定して1ヶ月程様子を見て 自然に付くのを待ちましょうと言う事でした。 当店では出来るだけの事はしてあげたいと思い、 治療費を負担しようと考えておりました。 1ヵ月後、どうやら骨は無事に付いたのですが、まだビッコを引いている状態だと 飼い主様からご連絡をいただきました。 ひょっとすると後遺症が残るかもと・・・。 その後その状態が続いた時に手術をするかどうかはまだ未定ですが、 最後まで全額保障をしなくてはいけないのでしょうか? お医者様の判断ミスもあるのでしょうか? ※その日のトリミング料金はいただいていません。 正直な所、大人しいワンちゃんの方が少ないので、 何かあるたびに全額保障していると何のために仕事をしているのか 分からないと思ってしまう事があります。 他のペットサロンではどこまで保障をしてあげてますか? アドバイスをお願いたします。

    • 締切済み
  • 獣医法について・・の質問です。これは駄目ですか?

    ペットに家畜動物を飼っています。 動物病院ではほとんど取り扱いの出来ない動物です。 ワクチンの接種をお願いしたところ10頭単位でしか 取り寄せができないらしくすごい金額を提示されました。 ところが知り合いに家畜業を扱う人がいてその人に お願いすれば安くてスピーディに済ます事ができます。しかし獣医法にひっかかるかもしれないという 理由で今は相談中です。 その人は獣医免許は持ってませんが家畜業は長く ベテランです。この場合注射を仮に接種してもらった場合に何か罰則的な事や問題は起こるのでしょうか? 私は困っていてその方にお願いしたい気持ちが強いです。アドバイスお願いいたします

  • 犬の美容院での事故死

    ヨークシャテリア(生後4ヶ月)が初めてのトリミングに今日行って帰ってきたら死んでしまいました。 帰ってきた時から元気なく涎をたらしクテ~っとしてました。 病院に連れて行ったのですが始めてのトリミングとの事 なので注射を打ってもらいユックリ休ませてとの事でした。 家に帰ってきて少ししたら吐血・・・もう息をしてませんでした。 病院ではサロンでなんらかあったのではと言ってました。行く前までは元気だったのに・・・ もうどうしていいか分かりません。いくら叫んでも帰ってきません。 でも納得出来ない!まだまだ生きられたろうに・・・ ほんとの原因は分かりませんが獣医曰くおそらくサロンでの事故だろうと・・・ ちょっと精神的に参ってて意味が分かりにくいかもしれませんがペットサロンでの事故は他にもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 獣医による健康診断書について

    過去の回答やネットで検索したのですが分からないので質問致します。 ご存じの方は教えてください。 子犬を新たに飼う場合、遺伝性の心臓疾患やバテラやヘルニアや その他の伝染病、股関節の具合、目の異常など、気になる点はいろいろあるのですが、 「獣医による健康診断書」では、一般に獣医はどういう検査をしてるんでしょうか? 検査項目をご存じの方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆

    ペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆ シャンプー・カットは丁寧にしています。リボンもサービスで付けています♪ その他に、お客様の立場から、お店側に求める嬉しいサービスとは何ですか? 何でも結構ですので、よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 両極端な獣医はどっちを信じればいいですか?

    友達んちのコのことでリンパ腺が腫れていることをかきましたがまだ回答が1つもないのでまた別なことを質問させてもらいます。友達んちの近所に二つの病院があります。大きいとこは4階建てのビルで駅前の大通りで総合病院みたいで繁盛しています。もひとつのとこは住宅密集地のなかにぽつんとある設備が整っていない診療所みたいなとこです。ここの2つのちがいは大きな病院は設備が整っていて獣医も2人いて患者が来ると治療方針を勝手にきめて飼い主に説明もなくなんでもじゃんじゃんやっちゃって桁違いな料金をとるとこです。料金の内容も教えてくれなくてセカンドオピニオンを禁止しているとこです。健康診断は体重と熱だけはかって○千円で終わりです。それから犬のしつけは殴ったりけったりしろと勧めていてそれを聞いた飼い主さんがそれをやっちゃって骨折や内臓破裂のコがおおくでる病院です。診療所みたいなとこは設備がほとんどなくって獣医も一人で患者には料金もあわせてよく説明してから治療方針をきめてやるが不得意な症例だとほかの病院へとすぐ紹介してくるとこでたらいまわしにされる病院です。健康診断は体重と熱と触診と聴診と皮膚もみて○百円です。犬のしつけはたたかないでほしいといっていたそうです。友達はたたけないし殴ることもけることもしないから診療所に通っていますが大きな病院とちがってなんの病気でもみてくれるんじゃなくってそれは得意じゃないからここへとあちこち行かされてそれも困っています。どこを選ぶかは友達だけど自分ならこっちがいいとかあっちがいいとか教えてください!自分も友達になんていってあげたらいいのかわからないので参考にさせてもらいます!

    • ベストアンサー
  • なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか?

    なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか? 私の友人でトリマーさんがいるのですが、他の職業に比べると業界の給与が安いとのことです。 私も犬を飼っており、月に1回のペースでトリミングサロンを利用させて頂いておりますが、あれほどの技術を持っている職業なのに、給与が安めというのが不可思議です。 土日にトリミングサロンに行くと混んでいますので、儲かっているのではないのかなぁーと思っています。

    • ベストアンサー