大阪と神奈川の違いとメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 大阪と神奈川の違いやメリット・デメリットについて教えてください。
  • 大阪と神奈川の住みやすさや雰囲気、交通の便について比較してください。
  • 大阪と神奈川の長所や短所、治安や家賃について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが思う大阪と神奈川の違い教えて下さい

あなたが思う大阪と首都圏(神奈川)の違い(メリット、デメリット、具体的な雰囲気など)を思いつくままに教えて下さい。 今、大阪か神奈川どちらに引っ越すか迷っています。 現在は東京に住んでいるのですが実家は関西圏(大阪ではありませんが)です。 学生時代から住んでいる住みなれた関東(神奈川)にいるか 比較的に家賃が安くてもいいマンションに住めて交通の便もいい大阪に住むか 今とても悩んでいます。 そこであなたが思う大阪と神奈川の決定的な違いなど住みやすい、住みにくい点、 メリット、デメリットなどなんでもいいので書いてください。 もちろん独断と偏見でもかまいません。 例えば私が調べたりなんとなく独断と偏見で思いついたのは 【神奈川の長所】 ・神奈川の方が人がおだやか、静か、雰囲気がやわらかそう。 ・住みなれているしディズニーなど日帰りで行ける。 ・首都が近いので就職先の選択肢が多い。 ・治安がよさそう。 【神奈川の短所】 ・家賃が大阪に比べて高い。安くて良い物件の場所は交通の便が悪い。 (職場は小田原とかより横浜とか都心よりになりそうなので悪くても厚木までに住みたい) ・三浦半島の断層など、今後地震の危険がかなり高い。 ・大阪に比べて放射能汚染がひどいので子供育てる上で不安。 【大阪の長所】 ・家賃の安さの割りにいいところに住めるし、交通の便も比較的神奈川より良い。 (場所にもよりますが大阪市内でも神奈川に比べて同じ家賃でも新築に住めるとか全然違う) 【大阪の短所】 ・大阪は人の性格がきつそう。 ・東京とかは紙くずの汚さというイメージだが大阪はどんよりしていて生ゴミの汚さのイメージ。 ・ヤクザみたいな不動産屋が多そう。 ・治安が悪そう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

都市としての集積度は横浜や川崎より大阪の方が高いです。 ただ、マイナス面も多く、大阪は日本一生活保護受給者の比率が多く、失業者の多い街という面も持っています。 これを翻って考えると現実的には仕事をするには向いていない街と言えるのではないでしょうか。 住む以前に仕事のあるなしで判断した方が良いですよ。 大阪は学校給食の普及率も国内最低(中学は15%)だし、高校中退率も国内最高、同和予算の比率は最高です。これが、どういう事かというと、払った税金が正統に納税者に還元されておらず(同和や生活保護者に流れてしまう)、行政サービスのレベルが最低に近いのだということと思いますけどね。ということは保育園などの仕事のサポートも怪しいでしょうね。大阪に住むなら、同和や生活保護を狙った方がよいのでは

kurakendeae
質問者

お礼

そう言った事は知りませんでした。光と影とはよくいいますが、影の部分も知っておくべきですよね。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

神奈川の短所 放射能に汚染されている場所がどこに潜んでいるか わからないので子育てには向かない。 大阪の短所 東京人(特に神奈川の人)が来たら、いじめられます。 語尾にじゃんとかつけるやつは特に。

• santana-3
回答No.3

貴方の考えている条件からでは、放射線レベルより治安の悪さの方が問題なのではないでしょうか。

• PeachMan
回答No.1

家賃の安さで選ぶなら神奈川ではなくて千葉がいいですよ。 横浜にくらべたら家賃も駐車場代も大阪の郊外都市レベルです。 東京駅を起点にして、横浜駅までの直線距離はおよそ30キロ。 対して行徳駅は15キロです。 ■大阪の地震について 大阪にも上町断層帯という南北40キロの震源が大阪市のど真ん中を貫いています。 もしこれが動くようなことがあれば、死者1万人では済まないだろうと言われています。