• ベストアンサー

年間3万人が殺人で殺されるこの国で…

demergerの回答

• demerger
回答No.12

#9 >殺されまくる国では産みたいかなあ? だから。 生者必滅。 繰り返しになるが、察しが悪いようなので、質問主の言語で書き直してみよう。 自死・他殺・飢餓・病・災害・戦争・暴動で「殺されまくる」にしても、 老いという「自らが望まぬ現象」に「殺されまくる」としても、 とにかく人は必ず「殺されまくる」。 (倣って「殺されまくる」を拡大解釈言語で著した。自死を「殺されまくる」とするならば、この拡大解釈を乱暴とは言えまい。) 「殺されまくる」のは日本という国に限ったことかね? よって、#9の回答に対して >殺されまくる国では産みたいかなあ? という問いは 「必滅の生命を、いずれの国であろうと産みたいかなあ?」という問いに等しく、 その問いに対し 必滅の生命故に、途切れないよう次世代を世に送り出し「淘汰」と対峙する、というのが我々のような立ち位置の者の解だが。 ・・・次世代を「産みたい」か「産みたくない」かでなく「産めなくなる」 その淘汰はすでに、日本で始まりつつあると認識している。

A_10
質問者

お礼

>繰り返しになるが、察しが悪いようなので、質問主の言語で書き直してみよう。 あははーばかだからいいなおされてもよくわからにやー 小1位に話すくらいの感じで説明したらよいよー