• 締切済み

逢っている時は好きだけど・・・彼氏にイライラする

spendsの回答

• spends
回答No.1

はじめまして、私も年の離れた彼氏と付き合っています。 似たような経験があったので未熟な身ですが回答させて頂きます。 的外れなことを言っていましたら申し訳ありません。 >おしゃれをしても >彼に内緒で誕生日に旅行を企画しても、 >テレビの観覧に応募して、一緒に見に行っても 私も彼のために頑張って喜んでもらおうと様々な努力をして、反応の薄さに苦しんでいました。 しかし男性は細かい変化や気遣いに気づきにくい方が多いです。 おしゃれなど、大げさに言えば 常にジャージの娘が今日だけフォーマルドレスを着ている!  くらいに目に見えて分り易くないと男性は気づきません。 努力したのに何度も反応がない(薄い)と、苦労が報われてないと感じて疲れますよね。 相手は自分のための努力と思ってないので、 大したことしてないのに必要以上の反応を求められた!と感じ困惑してしまうのです。 嬉しかった、というのは気持ちが嬉しかったということで 実際の内容がは彼の好みに合っていなかったのかもしれません。 内緒で~、のところは一部にはサプライズを良しとしない男性もいるので (私の元彼ですが、私も内緒で彼の誕生日プレゼント&デートプランを実行したら なぜ相談しなかったのかと文句を言われました) 彼の誕生旅行は彼と相談してトコトン彼の望む事をしてあげたらもっと良かったのかもしれませんね。 >彼氏が食事中に煙草を吸ったり >吸ったすぐ後に体を触れ合ったりすると、ものすごくしんどいのです。 >アレルギーであることは伝えていませんが、 アレルギーであることははっきりと伝えてください。大事な事は我慢してはいけません。 食べ物でも「好き嫌い」と「アレルギー」では受け取り方の重みが違いますよね? 彼氏さんもタバコがちょっと嫌いなだけ、我慢できる範囲と受け取ったのだと思います。 「今まで言えなかったけど私、実はタバコアレルギーなんだよね… 食事中に煙草を吸われたり、吸ったすぐ後に体に触られたりすると、ものすごくしんどいんだ。 だがらごめんけど私が近くにいるときはタバコ吸うのを遠慮してもらえないかな?」 と言えば、普通の彼氏ならばあなたの前で吸うことはやめてくれるはずです。 やめてくれないのならば、それは彼がjhgfdghjkさんを大切に思っていない証拠です。 >彼氏とどうしていったらいいんだろう これは私の経験則ですが、『相手にあまり望みすぎない』ことも大事かと思います。 ある種の諦めのようなものかもしれません。 しかし、彼が非常にサービス精神に富んだ性格であったり、 感受性豊かな性格の方ならわかりませんが、普段からニコニコして生活してる人は中々いません。 ストレスの多い仕事というなら尚更かもしれません。 特段関心のあること以外は鈍感であったり、普段は無表情でいるのが自然です。 無理に笑ったり気を使う必要がなく、一緒にいてもストレスがたまらない、 自然体でいてもお互い平気であることがパートナーとして大事だと思います。 jhgfdghjkさんも相手に喜んでほしい!と思う気持ちは大事ですが、そこに根を詰めて頑張りすぎず、 「喜んでもらえたら嬉しいけど反応薄くてもまあいいや~」くらいのプチ努力で良いと思います。 努力しすぎるとやはりそれ相応の見返りを期待してしまうのは仕方のないことですので。 「~してあげた」というのは(→自分を褒めてほしい)に繋がっている部分もあると思います。 自分にも耳が痛いですが、「欲求と不満ばかり」と言うのはそこに原因があるのかもしれません。 褒めてほしい、という話ですが jhgfdghjkさんは些細なことでも彼氏をよく褒めてあげていますか? (褒めているなら申し訳ないのですが) 相手にしたことはよくも悪くも自分にも帰ってくることが多いです。 ぎこちなくでもいいので彼を時々褒めてあげれば、彼もjhgfdghjkさんに対して 時々褒めてくれるはずです。 これは昔の喩え話なのですが、 【天国と地獄では両者とも1メートル以上もある長い箸を使って食べなければならないが 地獄にいる人々は、自分のことばかり考えているために、いつまでも何も食べられず、 天国の人々は、おたがいのことを考えて食べ物を食べさせ合っているため お腹いっぱいになれる】という話があります。 自分の「満腹」(欲求)を満たすことだけを目的にし、 そこから抜け出さずにいくら躍起になっても結局は「空腹」(空しさ)に苦しむだけ、 という訓戒だそうです。 希望をしつこく言い過ぎてはいけないが、言うべきところはしっかり言う。 彼氏彼女関係に限らず、人間関係ってバランスが難しいですよね。 私も人付き合いは上手ではなく自己否定は強いほうなので 言葉で言うように順風満帆に行かないことも多いですが;;; あまりはっきりとした回答でなくて申し訳ないです。 少しでも参考になれば幸いです。乱文失礼しました。