音楽とのシンクロについて

このQ&Aのポイント
  • FlashMXを使って音楽とアニメーションをシンクロさせる方法について教えてください。
  • 音楽再生の制御や途中からの再生、曲の終わりの確認、パブリッシュ時のシンクロの問題についてです。
  • 効率よく音楽とアニメーションをシンクロさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽とのシンクロについて

三日前からFlashMXをいじり始めた 超初心者ですm(_ _)m 音楽とアニメーションをシンクロさせたいのですが どーも効率よくいきません。 1、音楽の再生を一度はじめると止まらない   (現状・・制御→サウンドのミュートにて止める) 2、音楽途中から再生できない   (毎回頭から聞いて目測でシンボルを配置) 3、シーンに音楽を配置したとき曲の最後が何フレーム   目にあるかわからない。   (50フレームごとに空白キーフレームを    挿入して波形がでてきたらまた50F後に    空白キーフレームをの繰り返し) 4、パブリッシュしたときにシンクロしてない・・・・   このようなことがクリアできるともうちょっと   早くて手の込んだことができるような気がするので   すが・・・教えてください

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

厳密にシンクロさせたいのであれば、サウンドを「ストリーミング」に設定してはいかがでしょう。 サウンドを挿入したフレームにカーソルを合わせると、「プロパティ」のパネル(表示されていない時は、「ウィンドウ」メニューの「プロパティ」にチェックを入れると表示されます)に、「同期」という項目があります。このリストボックスから、「ストリーミング」を選択します。 「ストリーミング」は音楽の同期を優先させるもので、描画が演奏に追いつかない場合は、フレームを間引いてでも、アニメを音楽に同期させます。 「スタート」や「イベント」では、ループさせても、パブリッシュの時に書き出されるのは1ループ分の音楽データで済みますが、「ストリーミング」でループさせると、ループの回数分だけ音楽データが書き出されます。ファイルサイズが膨大になりますので、ご注意を。 音楽の再生位置とフレームの関係ですが・・・ Flashには、フレームレートという考え方があります。1秒間に何フレーム再生するかの割合で、大きいほど滑らかな動きを表現できますが、ファイルサイズ・再生するマシンにかかる負担は、ともに大きくなります。デフォルトは12fpsです。 フレームレートが12fpsとはつまり、1秒間に12フレーム再生されるということです。ですから、1秒のサウンドを挿入した時は、サウンドの最後のフレームは12ということになります。 同様にして、音楽の長さや再生位置の秒数とフレームレートから、何フレーム目になるかを大体算出できます。これを目安に、アニメを作るといいですよ。 「ストリーミング」に設定している時は、タイムラインの再生ヘッドをドラッグして移動すると、同時に音が出ますので、再生位置を確認しながらシンボルやオブジェクトを配置できます。

yanyanyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどこうすればすっごく作業効率と 「デキ」がよくなりますね。これだと もっと凝ったやつを創ってみようって 気になりました。助かりました。

関連するQ&A

  • 特定の範囲のコピーの仕方がわかりません

    XPでFlashMX2004トライアル版を使ってます 車の絵を書いて上から下に一台が進むように タイムラン上で車のグラフィックを動かすことはできました。ペンツールで書いた線を選択ツールで曲げてガイドラインレイヤーで車の軌道を描いてます。 途中に6個キーフレームを入れて 車が一時停止したりまた動いたりもしてます。 今は1つのレイヤー上で一台があるので、それを左右に5台ずつ配置したいと思いました。 でも、最初に作った車をシンボルにして ライブラリからステージのドラッグしてるのですが ムービーを再生しても最初のシンボルしかアニメーションしません。というかインスタンスはEnterで再生してる時には最初のフレームにしか表示されてないのですぐに消えてしまいます。 自分が描いた軌道と車のアイコン両方を同時選択してシンボル化してインスタンスとして配置しても同じでした。 どのような方法でもいいのですが、レイヤーを複製してそれの開始位置を左右にコピーしていくっていう方法などはないのでしょうか?(その方法だと車が同じ軌道で 左右に分身が増えてくれるかなと思うのですが・・) 他にも、タイムランの特定の範囲のシンボル+シンボルの軌道(ガイドライン用に引いた線)をまとめて1つのシンボルにして、ライブラリから簡単にD&Dで増やせる方法などないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash cs4 ランダム再生

    Flash初心者です。 やりたいことはホームページ上でアニメーションを再生させる際に、複数パターンのアニメーションをページをリロードするたびにランダムに切り替えるということです。 Flashにてアニメーションのタイムラインを複数パターンつくり、ランダム再生をActionScriptで制御するものを作成したいと思います。 アニメーションのタイムラインを作成しムービーシンボルとしたものを複数作成し、それをシーン1のタイムラインにて各フレームに配置して、1フレーム目にActionScriptにてgotoAndStop(ランダムフレームの記述?);とすればいいのかなと思っているのですが、正しいでしょうか? 現状ではアニメーションのムービーシンボルは必要なパターンだけ作成しました。 シーン1のタイムラインに配置まではしたのですが、ActionScriptの記述が素人なものでさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 自分なりにやってみたのですが、ランダム関数(?)以前にgotoAndStop()すら思うようにいきませんでした。 Flashはcs4を使用しております。ActionScript3.0のプロジェクトにして添付画像のように1フレーム目に gotoAndStop(10); としてみたのですが、パブリッシュしたswf ファイルは真っ白のまま何も動いてくれません。 gotoAndstop(10); としてみたらstopせずにタイムラインを再生しているようで、各アニメーションの最初のフレームだけが切り替わるものになってしまいました。 ともにコンパイルエラー 1180:未定義である可能性が高いメソッドgotoAndstopの呼び出しです といわれます。 ActionScriptが2.0と3.0とどちらがいいのかもわかってない状態ですが、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashMXからFlashMX2004に変えたらアルファが分からなくなりました

    FlashMXからFlashMX2004にソフトをバージョンアップさせたらアルファ0からアルファ100 というように透明度を簡単に変えていた物が、全然出来なくなってしまいました。 例えば「キ」という文字をシンボル変換させます。 最初のキーフレームは、シンボル変換させたものを 縮小してしかもアルファ0で始めます。 最後のフレームは、それを拡大させてアルファ100 にさせ、文字が大きく濃くなるみたいな設定が MXではその文字をクリックしたらプロパティーに 設定が出てきて簡単に出来ていました。 MX2004にしたとたん、 文字が、伸縮を繰り返してアルファが聞かなくなったり弄っていたら、 いきなりしか文字が大きくならなくなったりしてうまくいきません。 設定が変わっちゃったのか複雑な機能がついたのか 解る方いらしたらすみません教えて下さい;; よろしくお願いします。

  • FLASH8のタイムラインのフレーム数は、16000までしか使えないのでしょうか?

    FLASH8のタイムラインのフレーム数は、16000までしか使えないのでしょうか? FLASH8にて、10分弱の長さのアニメーションを作ろうとしています。 30fpsで作成しているのですが、フレーム数が16000を過ぎた時点から、タイムラインの空白キーフレームに画像を挿入しても、普通は白丸が黒丸に変化するところ、白丸のままです。 それでも、ステージ上では、続けて配置できます。 しかし、パブリッシュすると、やはり16000フレーム目までしか、書き出されていません。 どこかの設定で、16000フレーム以降も、使用できるようにならないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • モーショントゥイーン

    FLASH5を使用しています。 モーショントゥイーンでアニメーションをさせた後のフレームにキーフレーム若しくは 空白フレームを挿入するとモーショントゥイーンが続いてしまいます。 まったく別のアニメーションを作成したいのですが、どうすれば新しいモーショントゥイーンを 作成することが出来ますか? 作っているのは、ボタンロールオーバーで指定したラベルに飛び、アニメーションをさせるというものです。 レイヤーを変えれば簡単なのですが、あまりレイヤーを増やしたくないのです。

  • FLASHでのロールオーバーについて

    こんにちは。 FLASHで、メニューボタンにマウスを乗せると別の領域に画像が表示される、というものを作りたいのですが、どうもうまくできません。 今やっている方法はこんな感じです。まずムービークリップで、1フレーム目を空白に、2フレーム目に表示する画像としたものを作り、インスタンス名をinfomationとして配置します。このシンボルの1フレーム目に、勝手に再生されないようstop(); を書いておきます。そしてメニューボタン(これも、アニメーションボタンにしたいのでムービークリップで作っています)に、以下のスクリプトを書きました。 on (rollOver) { with (infomation) { gotoAndStop(2); } } これで再生しますと、マウスをボタンに乗せても画像が表示されません。(ポインタの形状は変わりますので、ボタンとしては認識してくれているようなのですが・・・) この方法で、間違っているところや、あるいは もっとよい方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 本やネットで調べたのですが、あまりにも初歩的な質問のためか?解決につながるようなものが見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イージング&アルファが上手くいかない

    FlashMXで「再生」ではちゃんとイージングとアルファができているのに、ムービープレビューでは上手く表示できません。 ボタンを押すと、アクションスクリプトで次のフレームに飛び、そこからイージングとアルファで施された文字(ムービークリップシンボル)が動くと言うものなのですが…。何がいけないのかお分かりの方はお教え下さい。

  • AS2でキーによる音楽制御について

    AS勉強中で初心者の者です。 今回キーによる音楽制御を勉強しておりまして、不明点がありますので教えてください。 環境はwindows、Flash5.5、AS2です。 内容はAキーを押すと音楽がループ再生し、Bキーを押すと音楽が停止するもの。また他のキーを使って複数の音楽を同時再生、そのうちの1つの音楽のみを停止させる等、複数の音楽をそれぞれ制御できるものを制作したいです。 現在ライブラリにボタン1とボタン2、リンゲージ設定されたsoundAを用意し、シーン1にボタン1を配置し、ボタン1に on (release) { soundObj.start(0, 100); } を書きました。 同じようにシーン1にボタン2を配置し、ボタン2に on (release) { soundObj.stop("soundA"); } を書きました。 そして、シーン1のタイムライン1フレーム目に soundObj = new Sound(); soundObj.attachSound("soundA"); を書きました。 これではステージ上のボタン1、2をマウスクリックすることで音楽を制御することになります。 これをキーで制御したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 自分なりに模索したのはon (release) をonClipEvent(onKeyDown)にすればいいのか(←これだとAキー等の指定はどうすればいいか?)、on (release) ではなくKey.isDown(65);を使うのか(これは動かなかったので、何かた足りないのか?)です。 後はそもそもキーで制御する際はボタンではなく、ムービークリップの方がいいのでしょうか? 説明が下手で至らない点もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • モーショントゥィーンに関する質問です

    よろしくお願いします。 モーショントゥィーンに関する質問です。 例えば、1フレームめにムービークリップを配置し、モーショントゥィーンを作成します。 50フレームにキーフレームを挿入。ムービークリップを下方に移動します。つぎに100フレームめにキーフレームを挿入し左下に移動。ここまでは普通に動いてくれます。次に150フレームめにキーフレームを挿入しますが、1フレームと同じ位置に戻したいと思います。タイムラインは150フレームで終わりにします。150フレームにアクションスクリプトで1フレームに飛ばし、このムービーを繰り返したいのです。 動きとしては一つのオブジェクトが上から下、下から左下、と左下から上と、スムーズに動くモーションです。この時、1フレームの位置にオブジェクトを戻したいので、1フレームをコピーして150フレームにペーストしても●のキーフレームになってしまい、モーションすることができません。アクションスクリプトで150フレームから1フレームに飛ばし、再生するとムービーが、カクッとコマが飛んだ感じになり、滑らかさがなくなります。どのようにすれば、スムーズに動かすことができるでしょうか?ちなみにに使用FlashはCS6です。 よろしくお願いします

  • Flash CS5.5で文字のぼかしができない

    Flash Professional CS5.5を使ってオブジェクト(文字)を「ぼかし」から正規の状態にモーションをかけたいのですが上手く「ぼかし」ができません。 手順 1.Illustrator上でアウトラインした文字→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレームは30使います。 3.フレーム1にキーフレームを配置→モーショントゥイーン作成(モーションエディターでは「プロパティを編集するには、タイムライン内のトゥイーンスパン、またはドキュメント内のトゥイーンされたオブジェクトを選択します」とあるので)。ここで初めてプロパティ→フィルターが表示されます。 4.モーションエディターで、プロパティ→フィルター→ぼかし→X,Yぼかし(20px、画質:低)→30フレームにキーフレームを配置→X,Yぼかし0 以上でフレームはブルーになりますが矢印が出ず、フレーム1の文字もぼかしになりません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう