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FlashMXからFlashMX2004に変えたらアルファが分からなくなりました

FlashMXからFlashMX2004にソフトをバージョンアップさせたらアルファ0からアルファ100 というように透明度を簡単に変えていた物が、全然出来なくなってしまいました。 例えば「キ」という文字をシンボル変換させます。 最初のキーフレームは、シンボル変換させたものを 縮小してしかもアルファ0で始めます。 最後のフレームは、それを拡大させてアルファ100 にさせ、文字が大きく濃くなるみたいな設定が MXではその文字をクリックしたらプロパティーに 設定が出てきて簡単に出来ていました。 MX2004にしたとたん、 文字が、伸縮を繰り返してアルファが聞かなくなったり弄っていたら、 いきなりしか文字が大きくならなくなったりしてうまくいきません。 設定が変わっちゃったのか複雑な機能がついたのか 解る方いらしたらすみません教えて下さい;; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.2

シンボル内のテキストフィールドの設定を確認してください。 アルファや回転を操作するテキストフィールドでは、タイプを”静止テキスト”にしてデバイスフォント(”_明朝”のように、名前が” _ ”で始まるフォント)以外のフォントを使わないと変形が無効になります。 アルファおよび回転を使うテキストのアニメーションが上手くいかない時は、テキストフィールドのタイプが”ダイナミックテキスト”や”テキスト入力”になっていないか、フォントにデバイスフォントを指定していないかどうかの2点をまずご確認ください。 テキストフィールドを選択した状態で「プロパティ」パネルを見ると、パネルの左上の方にリストがあります。 テキストフィールドのタイプは、このリストで確認・変更できます。 よくある失敗が、デバイスフォントを指定していることです。 テキストのリストに最初に表示されるフォントが、デフォルトではデバイスフォントになっているためか、デバイスフォントをうっかり選択していて失敗されている方が多いようです。 ------------------------------------------------------- インスタンスには、インスタンスの中心点と変形の中心点という2種類の基準点があります。 インスタンスの中心点は主にスクリプトで操作する時に使います。 ActionScript ではこの点がインスタンスの座標系の原点で、スクリプトでの座標の計測やサイズの変更・回転を行う時の基準点になります。 ステージでは+マークで表されます。 元になっているシンボルと必ず同じ位置に設定され、インスタンスごとに変更することはできません。 変形の中心点は、文字通り、「自由変形」ツール等で変形する時に基準となる点です。 ステージでは○マークで表されます。 変形の中心点はインスタンスごとに自由に移動できます。 変形ツールを選んでいる時に○マークをドラッグすると移動し、ダブルクリックするとインスタンスの中心点に移動します。 シンボルに変換する際に、+マークで表されるの中心点(インスタンスの中心点:正確には、この時に選ぶのはシンボルの中心点ですが)は選択できます。 ○マークの中心点については#1の方がおっしゃるように、MX では+マークの位置が、MX 2004 では必ずインスタンスの中央の位置が設定されるようになり、仕様が変更されています。 しかし、「プロパティ」パネルの表示と「アルファ」の使い方は MX と MX 2004 は全く同じですし、もちろん、トゥイーンの作り方も変わっていません。 違うのは、「カラー:」リスト内にある効果の中で、MX では”高度な設定”と呼ばれていたものが MX 2004 では”詳細”という呼称に変更されたくらいです。 慣れないうちは戸惑うかもしれませんが、落ち着いて、MX と同じように作成してみてください。 文字がいきなり大きくなるのはモーショントゥーインがうまく設定できていない、アルファが効かないのはテキストの設定が間違っていることが原因だと思います。 タイムラインでは、モーショントゥイーンが設定されているフレームは薄い青紫で塗りつぶされ、開始フレームと終了フレームの間が矢印で結ばれます。 これが点線になっていませんでしょうか? 点線は終了フレームが不明になっているとの意味で、開始フレームと終了フレームでインスタンスが変わっていたり、レイヤーに別の絵が増えていたりすることが主な原因です。 Flash ではモーショントゥイーンは1レイヤーにつき1つのインスタンスでしか作れません。 2つ以上のインスタンスやシェイプで作ろうとすると、”トゥイーン”+番号という名前の新しいグラフィックシンボルが自動的に作成され、データが増えてファイルが重くなるばかりか、トゥイーンに関係するインスタンスやトゥイーンの動作を簡単に変更できなくなるなど編集も面倒になります。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.1

その時期の結構Flashは仕様変更があったような気がします…。 私が覚えているのは、 「新規シンボル作成時の基準点と中心点」が Flash MX: シンボル内の中心座標が回転中心 Flash MX 2004: 矩形領域の中心座標が回転中心に仕様で変更になってるはずです。 [1]シンボルの基準点を中心に設定する。 [2]インスタンスの中心点を、毎回[自由変形ツール]でダブルクリックする。 なんかで面倒だけど仕様だってフォーラムで教わってしぶしぶ納得してます。 本には操作面も書いてある時もあるけど ほとんどは書かれていないので フォーラムを読んで納得してます。

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