• 締切済み

至急!!お盆訪問の断り方

今年、祖父が亡くなり初盆をむかえました。 先ほど、友人2名から「明日午前中に、お線香をあげに行きたいがお家の都合はいいかな?」というメールをもらいました。 友人達はどちらも20代独身で、小学生の頃からのつきあいです。 葬儀には出席できなかったので数日後にお線香(香典も)をあげにきてくれました。 親に相談したところ、独身だし若いしそこまで気を遣わせるのも(香典なども含め)…ということになり、とてもありがたいことですが、お断りしたほうがと考えています。 ちなみに、私が祖父と同居していたので数回会話などはありますが、特に親しくしていたというわけではないです。 ただ、どう伝えるべきか困っています。 どんな風に返信したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「ありがとう。でも、お盆で親戚が集まったりで、家が落ち着かないので、せっかくだけど、気持ちだけ受け止めさせてもらっていいですか? ゴメンね、でも本当にありがとう」 とか。

• yukaru
回答No.1

親に相談したところ、独身だし若いしそこまで気を遣わせるのも(香典なども含め)…ということになり、とてもありがたいことですが、お断りしたほうがと考えています。 とメールすればいいでしょう 敷居を下げとけばいいだけですから、強い拒否にならないように気をつけましょう