• ベストアンサー

マウスのついてお聞きします

課題の一環として、今までにないユニバーサルデザインのマウスを提出しようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、健常者出ない人たち(手が自由に動かないなど)は、どのようなマウスを使っているのでしょうか?普通のマウスを使っているのでしょうか? また、健常者の方でも、「普通のマウスのここが不便」という意見等ありましたらお教えくださいませんでしょうか?宜しくお願いします。

noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

ユニバーサルデザインとは離れるかもしれませんが、視線入力のマウス(ポインティングデバイス)が欲しいです。 普通のマウスは、平らなところを作らないとうまく動作しないので、ベットの上とか不便です。

質問者

お礼

視線入力、ということは、目で見るだけで画面上で位置を指定できるということですね!なるほど。 そういったものがあったら素晴らしいUDだと思います! 私はもちろんそんなものは作れませんが、そういったものがあったら便利だという風に、学校で提案してみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

脊椎損傷の方の場合、トラックボールが使いやすいようです。 運動可能な筋肉の状態は、障害によって個人個人違っています。 動かし易い指や楽に出来る動きなど、それぞれ異なっているので、どういった方を対象にするかで、便利になる人もいるし、不自由な人もいます。

質問者

お礼

トラックボールというものがわからなかったので、検索してみました。 こんなものがあるとは知りませんでした。 その人によって楽な動作が違うんですよね、難しい問題です。私にどうにかなることじゃないというのはわかっているのですが、もう少し調べてみます。 ありがとうございました!

• Ulu_lun
回答No.1

手が健常ではない人は足や口を使ってマウスを動かす事に なるでしょう。が、それら全ての動きを実現するマウスというのをUDとして提案するのは難しいように思います。 UDのマウスといいますと、つい最近コクヨが発表したマウスが記憶に新しいところです。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/10/14/646380-000.html
質問者

お礼

やはりみんなが使えるようなマウスというのは難しいですよね。 コクヨのマウスは、私もCMでちょっと見ました。 コクヨには毎回驚かされております(^_^) URLのほう、参考にさせていただきます! ありがとうございました!