• 締切済み

頭痛専門外来教えて下さい

この暑さ夏本番ですね。仕事中、後に側頭部がピリピリします。3~40分で回復しますが、1日に数度…3年前に心臓病僧坊弁膜症、ワーファリン等服用中のため、市販の薬が使えません。朝はあまりありませんが、午後~夜、夜中。極端に激痛はありませんが…毎日の事なので、気になり、今週、内科を受診。現在服用中の薬との飲み合わせが悪く、薬は出せないと言われました。循環器科の主治医と相談のうえですが…頭痛専門外来に行きたいと思います。千葉県内、東京都内でご存知ありましたらご一報ヨロシクお願いします。

noname#139320

みんなの回答

noname#241585
回答No.2

ちょっと説明不足でした。 すみません。 頭痛外来は脳神経外科です。 病院のHPに予約専門の 電話番号があると思います。 総合の電話番号からでも 予約をしたい旨、伝えれば 予約専門の電話番号を 教えてもらえたはずです。 予約せずに行くと 診てもらえたとしても すっっごい待ちますよ。 だから予約した方が無難です。 先生に心臓のことも話せば、 ちゃんとした薬を 出してもらえると思います。 早く良くなると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、月曜日に連絡をとります。症状は良くなられたのでしょうか?暑い日が続いておりますので注意して下さいね。千葉在住のため、わりと近い新宿で助かりました。診療後に書き込み入れますよ

回答No.1

大学3年の女です。 私も小学生の頃から、頭痛に悩まされていて ずっと頭痛外来に通っています。 東京都内ですが、 新宿区の東京女子医大に通っています。 Shimizu先生という先生に かかっているのですが、 すごく良い先生ですよ。 たぶんググれば出てきますが、 とても優秀な先生のようです。 ただ、そのため予約していても 30分~1時間くらい待たせられることも あったりしますし (もちろん予約が混んでる時間帯か そうでないかによって変わってきますが。) 診療も結構あっと言う間に 終わりますw でも的確な診察をしてくださると 思います。 ちなみに私の頭痛は偏頭痛なんですが 先日いつもの偏頭痛ではないので (頭痛に加え、めまいと吐き気がありました。) 心配になって急遽予約をして 診てもらってきました。 症状を話すと 「こんな症状もなかった?」と聞かれ 思い返すと、ああ、確かにあった…と。 その日、処方してもらった薬を 何日間か飲んでみると めまいと吐き気が良くなりました。 いい先生だと思います。 ちなみに先生は金曜日にしか 診察がありません。 その他の曜日は違う病院で 診察しています。 なので調べてみてください。 頭痛辛いですよね。 早く良くなることを祈ってます。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。恐れ入りますが、頭痛外来は内科、脳神経外科?どちらの扱いになるのでしょうか?病院のHP見ましたけど…予約は電話でもできますか?やはり予約ナシではきびしいですよね。自分は心臓僧坊弁膜症を患っており、総合病院で治療を受けてます。薬の飲み合わせの関係上、薬は出せないといわれました。内科診療ですけど…最近、続いてますので専門治療をうけたいと思っております。大変参考になりました。近々行ってみたいと思います。