• 締切済み

進路について

こんにちは、高校3年で理系のものです わたしは、筑波大学の社会工学類を目指していています。 その中に国際開発というジャンルで貧しい国の経済状況を 改善するということに関する勉強ができる学科があります。 将来もそのことに関する職業に就きたいのですが たとえばどういう会社が挙げられるのですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

日揮とかコマツのような大型開発や運搬機械系の会社に入って間接的に役に立つか、 JICAなど社会貢献系の半官や国営の機関に入る。 この分野は人気だしなめてると痛い目に遭うよ。 (そんでもって、なめてる人多い) なりたい人多いもの。 東大生や海外で修士号を取った人なんかがごろごろいる。 そいつらが月給10万円でバリバリ働きますよ、って感じでやってるわけだから。 俺の友人はこの分野を目指してて軍事系の会社に入った。 妙なもんかもしれないが、 ゲーム会社、パチンコ屋や競艇、軍需産業、タバコ産業なんかは、世の中に嫌われまくってるから、 ・世の中の空気に敏感で ・カネは腐るほどあるから 社会貢献にめちゃくちゃ熱心。 多くの企業は、口で言うほど社会貢献に熱心じゃ無い。 また社会貢献を口にする若者ほど、やる気も能力もない人が多い (企業では通じないけど、ここならいけるだろ。”好きなことだけ”やりたい、みたいな)。 日本では嫌われまくってる笹川良一も中南米やアジアで社会貢献しまくってて、神様みたいに扱われているよ。 弟子をシバきまわして借金王で有名なアントニオ猪木も社会貢献活動に熱心で、海外ではすごく人気。 重要なのは、何を言ったかでなく、何をやったか。 俺は軍事会社に入って社会貢献しようとしてる友人の方が、 口ばかりで何も社会貢献やっていない、できない連中の100倍エライと思うよ。

baaaach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の中に「重要なのは、何を言ったかでなく、何をやったか。」 という言葉には同感です。人間言うことは誰でもできますが 実行するとなると・・・。 教えていただいた、会社とかを参考に考えていきたいと思います! ご丁寧な回答をありがとうございますした。