高校 進路悩み:法政大学と筑波大附属坂戸高校のどちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校進路の悩みについて相談です。第1希望の法政大学国際高校に受かったが通学時間が長いため、叔父の家から近い筑波大附属坂戸高校も受かった。学費や将来の友達などを考えると筑波が良いと周りから勧められているが、私は法政に行きたい。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 高校進路の悩みです。第1希望の法政大学国際高校に受かったが通学時間が長いため、叔父の家から近い筑波大附属坂戸高校も受かった。筑波は学費が安く、将来の友達も広がる利点がありますが、私は法政に行きたいと思っています。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 高校進路の悩みです。第1希望の法政大学国際高校と併願の筑波大附属坂戸高校に受かりました。筑波は通学時間が短く学費も安いため、周りから勧められていますが、私は法政に行きたいと思っています。将来のことも考え、法政でキラキラした高校生活を送りたいです。どちらを選ぶべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 進路

先日第1希望に受かり、併願にも受かることが出来ました。 第1希望が法政大学国際高校なのですが、通学に1時間40分ほどかかってしまいます(^^; 一方、併願の筑波大附属坂戸高校は叔父の家から40分ほどで通学することが出来ます。学費のことを考えても筑波の方が断然良いです。 将来のことを考えた時に色んな分野の方と友達になれることも大きな利点です。 周り(親やその他の大人たち)はカリキュラムなども含め総合的にみて筑波を勧めています。 しかし、私は法政に行きたいです。そのために勉強も頑張ってきました。 将来のことも深く考えていない中学生の考えに過ぎませんが、キラキラした高校生活を憧れの法政で送りたいです!! この二択でめちゃめちゃ悩んでいます。 大人の意見は正しいと思います。しかし行きたいのは法政てす。どうするべきでしょうか。 ご意見、聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.2

>キラキラした高校生活を憧れの法政で送りたいです!! これが立派な理由ですよ。 胸を張って、「親やその他の大人たち」を説得してください。 ・キラキラした高校生活を送りたい! ・憧れの法政に行きたいです。そのために勉強も頑張ってきた! この2つを否定する意見はいくら大人とはいえ、持っていませんよ。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

あなたの人生ですから、最終的にはあなたが決めるべきです。 ただ、大人もそれなりに人生経験してきているので、参考情報として聴くべきです。 ただ、あなたも名前だけで法政と決めず、将来どういう職業に就きたいか、それには高校はどちらで大学はどこでまで考えて決めるべきだと思います。