• 締切済み

高校、どっちがいいですか

併願で特待生として受かった私立の女子校(通学片道1時間、偏差値60の仁愛高校グローバルサイエンスコース) 探究進学科は落ちたが、第2志望として普通科で受かった県立高校(通学片道45分、偏差値65の武生高校普通科) この2つではどちらが良いと思いますか 高校に行く1番の目的は大学進学です ちなみにちょっと女子校は怖いですが、どちらも進学実績は大差ないです。 たくさんの意見が聞きたいです。 また、皆さんの意見は参考程度にします。

noname#259702
noname#259702

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.6

女子高は中退率が高いからやめた方がいいです。

回答No.5

授業内容が同じならば、高望みした高校に進学した場合は、自分はそれまで頭がいいと思っていたが、周囲が優秀なので、自信喪失して落ちこぼれになった。 などの経験談も聞きますから、 自分のペースで勉強に励める環境を作りたければ、偏差値60の選択肢もあります。 それにしてもあなたは優秀なのですね。

回答No.4

下記リンクだと、武生高校普通科であれば偏差値58、仁愛女子高校グローバルサイエンスコースであれば偏差値60ですね。 https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=fukui/ おそらく学問的なレベルでいえばほぼ同等かと思われますので、どちらが良いかを選ぶのであれば ・女子校と共学どっちが良いか ・制服はどっちが良いか ・やりたい部活があるのはどっちか ・通学時間片道15分/往復30分の差は我慢できるか 等で決められると良いかと。 あとはグローバルサイエンスコースを選ばれたということは理系かと思われますが、将来的に理系の大学に進学したいのであれば、「その大学の入試科目」を調べて、その科目をより深く学べるのはどちらか、で検討されるのも一つの手かと。 もちろん「理系以外の科目」も重要ですが・・・。 以上、ご参考まで。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.3

>高校に行く1番の目的は大学進学です 抽象的すぎますね。 どこの大学で、何を専攻したいのかによって変わってくると思います。 また、卒業後に何をしたいのかも合わせて考えたほうが良いかと 思います。 まあ、女子高では出会いが少なくなることが、あなたにとって 影響力があるか、ここも思案どころですね・・・笑

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.2

私にも今年高校受験の子がいます。 大学進学を目指すのであれば、私立の方をお勧めしますね。 特待生なら学費もかからないですよね??? レベルとしては、県立の方が上ですが、進学については私立の方が勉強はきつくなるでしょう。 私立は大学進学率とか名前を売って入学生を増やさないと学校経営が怪しくなりますから、進学させるために必死です。 あとは、どの形で大学へ進むかですね。 指定校推薦や総合型推薦をメインにするのか、共通試験を受けていくかです。 どちらの高校も指定校枠はあるでしょうけど・・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

そもそも特待生合格って辞退できる? 私の世代ではだめだったような気がする ご確認を。

関連するQ&A

  • 高校どっちを選ぶべきか迷ってます

    偏差値69の県立高校の普通科(藤島高校)(通学片道電車50分+自転車2.5km)(県トップ) 偏差値66の県立高校の探究進学科(武生高校)(通学片道電車25分+徒歩1.2km) で迷ってます。 偏差値69の高校は、遅くとも朝7:02の普通電車に乗らなければなりませんが、偏差値66の高校は朝7:45の快速電車に乗れば登校に間に合います。 私は朝起きるのがとても苦手で、偏差値69の高校の場合、体力的に3年間毎日これを続けられるか不安です。(ちなみに部活は美術部でした) ですが私の兄や親戚は普通に通ってました。 部活は偏差値69の高校だったらジャグリング部に入りたいです。(体験入部で超楽しかったので) 偏差値66の高校だったらあんま良い部活は無さそうなので帰宅部で、お絵描きやベースを趣味として楽しみたいです。 進学実績は圧倒的に69の高校が良くて、東大京大各10人前後くらいで、旧帝大も何十人も受かってます。(約300人中) 66の高校も去年東大2人(どちらも探究進学科)、京大4人、旧帝大は大体20人ちょい受かってます。 https://www.fujishima-h.ed.jp/career/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E6%95%B0/ https://www.takefu-h.ed.jp/shinro/page-3929/ 中3では、ほぼ全てのテストで学年1位をとりました。(1回だけ2位になった) 親や先生は、できれば69の高校に行くべきだと言っています。 私は将来旧帝大に行きたいです。 学校単体で見れば69の高校の方がいいのですが、通学の面で見れば圧倒的に66の高校の方がいいです。 どっちのほうが良いと思いますか? 参考程度にします たくさんの人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪の高校で女子サッカ-をしたいです

    私は今中学2年生で、大阪の府立高校に行って女子サッカーをしたいと思っているのですが、大阪の近くの県に住んでいて大阪に住んでいるわけではないので大阪のことにはあまり詳しくありません。 清明学院高校は私立高校で、偏差値もあまり高いとは言えないようなので... 大阪に住んでいる方や詳しい方で、大阪で頭のいい高校といえばここだ!といえる高校を上から3番目くらいまで教えていただけないでしょうか。できれば女子サッカーのできる高校がいいと思っています。 進学を1番に考えているので、進学校を探しているのですが、 今住んでいる県内の県立高校を受験して、女子サッカーのできる大阪の私立を併願する形も考えています。 もしかしたら、進学校で女子サッカーのできる高校などないのかもしれませんが...  女子サッカーのできる高校でしたら、できれば府立も私立もどちらも教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 特待生制度のある都内私立高校

    私は特待生制度で都内の私立高校に行きたいのですが、 自分で探してもあまり見つからなかったので、 教えていただきたいです!! 1できれば女子高 2偏差値60以下で特待生になれそうな所 3入学金、授業料、施設代等免除 当てはまる高校をできるだけたくさん教えていただきたいです。 これから頑張りたいと思っているのですが、 現在偏差値は実際のところ60もないので、 入学金だけでも免除になれば良いのですが、 大学進学もそれなりの所に行きたいので、 あまり偏差値が低い所ではない方が理想です‥ (特待生でもランクがある所等もあれば‥)

  • 高校の選び方を教えてください。

    中学三年生です。 今回はもうすぐ受験なのに高校がなかなか決められないので、皆さんに意見をいただきたいと思いこの場で質問させていただくことにしました。 私の将来の夢は美容師であり、高校ではバイトをしてお金を貯めて専門学校へ進学しようと考えています。 しかし趣味でエレキベースをしていて、欲張りだと思いながらも軽音部に入ったり、バンド活動もしたいと思っております。 【夢】は美容師兼ベーシストです! そして現在迷っている高校は、 (1) 総合学科 偏差値:約53 通学の所要時間:電車約32分+徒歩約10~15分 交通費:片道510円 その他:軽音部があるけれどあまりよくないと聞く、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる (2) 総合学科 偏差値:約50 通学の所要時間:電車約7分+徒歩約15分 交通費:片道230円 その他:軽音部がない、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる、 (3) 普通科 偏差値:約49 通学の所要時間:電車約54分+徒歩約5分 交通費:片道790円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、BROADコース(文系・理系総合コース)がある (4) 普通科 偏差値:約43 通学の所要時間:約15分+徒歩約5分 交通費:片道380円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、月曜日が7時間目まである です。 補足がいれば言ってください。 高校を決めるときのアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。            

  • 私立高校

    中三です。私立高校を併願受験します。一般的に公表している偏差値のどの位上の実力で挑めば特待生を獲得できるのでしょうか?

  • 偏差値55の高校から就職か偏差値45の短大に進むか

    タイトル通りです。 偏差値55の普通科の高校に通う女子です。 地元の国立大学を志望しているのですが、家庭の事情などで、滑り止めには偏差値45の4年性私立大学(特待で受かった場合)、同じ大学&偏差値の短大(特待に受からなかった場合進学予定)を受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、万が一第一志望の国立大学に落ち、私大の合格は決まった場合、そのまま偏差値45の私大に進学するのと、進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?私大に進学した場合は結構な数の資格が取得可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 東京の私立高校

    さいたま市在住の中3生です。 北辰偏差値69~71、内申36です。 第一志望は大宮高校なのですが、今年は倍率も上がりそうだし、内申がぎりぎりなのでとても心配です。 そこで東京の私立の特待生で併願を受けたいと思っているのですが、(経済的事情) 国立大進学率のよい私が行ける学校はあるでしょうか? 何か情報をお持ちの方、教えてください!!!

  • 大阪市内から通える共学私立高校

    大阪市内から通学に便利な共学の私立高校で今、はやりのところはありませんか? 前回の五ツ木では、偏差値67でした。併願で考えています。 具体的にこれをしたいと言うのは、決まっていません。。 将来は国公立大学に進学したいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 群馬県私立高校併願について

    回答がないためもう一度書かせていただきます。 私立高校を併願で受験しようと思っています。が群馬県には私立高校が少ないのでなかなか選べません。 県外も考えているのですがお勧めの高校を教えてください。(私立) その際下記の条件を果たしている高校がいいです。 1、進学実績がよい 2、男子校または共学 3、特待制度ありの学校 をお願いします。 あと、お勧めの高校の過去問題集は県外でも購入できるかどうか 記載してください。 ちなみに、公立高校は県立前橋高校を受けます。

  • 偏差値の高い県立工業高校

    偏差値が高く、進学率もいい県立工業高校ってどこなのでしょうか?