• 締切済み

高校、どっちがいいですか

併願で特待生として受かった私立の女子校(通学片道1時間、偏差値60の仁愛高校グローバルサイエンスコース) 探究進学科は落ちたが、第2志望として普通科で受かった県立高校(通学片道45分、偏差値65の武生高校普通科) この2つではどちらが良いと思いますか 高校に行く1番の目的は大学進学です ちなみにちょっと女子校は怖いですが、どちらも進学実績は大差ないです。 たくさんの意見が聞きたいです。 また、皆さんの意見は参考程度にします。

noname#259702
noname#259702

みんなの回答

• mario0529
回答No.6

女子高は中退率が高いからやめた方がいいです。

回答No.5

授業内容が同じならば、高望みした高校に進学した場合は、自分はそれまで頭がいいと思っていたが、周囲が優秀なので、自信喪失して落ちこぼれになった。 などの経験談も聞きますから、 自分のペースで勉強に励める環境を作りたければ、偏差値60の選択肢もあります。 それにしてもあなたは優秀なのですね。

回答No.4

下記リンクだと、武生高校普通科であれば偏差値58、仁愛女子高校グローバルサイエンスコースであれば偏差値60ですね。 https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=fukui/ おそらく学問的なレベルでいえばほぼ同等かと思われますので、どちらが良いかを選ぶのであれば ・女子校と共学どっちが良いか ・制服はどっちが良いか ・やりたい部活があるのはどっちか ・通学時間片道15分/往復30分の差は我慢できるか 等で決められると良いかと。 あとはグローバルサイエンスコースを選ばれたということは理系かと思われますが、将来的に理系の大学に進学したいのであれば、「その大学の入試科目」を調べて、その科目をより深く学べるのはどちらか、で検討されるのも一つの手かと。 もちろん「理系以外の科目」も重要ですが・・・。 以上、ご参考まで。

• okvaio
回答No.3

>高校に行く1番の目的は大学進学です 抽象的すぎますね。 どこの大学で、何を専攻したいのかによって変わってくると思います。 また、卒業後に何をしたいのかも合わせて考えたほうが良いかと 思います。 まあ、女子高では出会いが少なくなることが、あなたにとって 影響力があるか、ここも思案どころですね・・・笑

• BUN910
回答No.2

私にも今年高校受験の子がいます。 大学進学を目指すのであれば、私立の方をお勧めしますね。 特待生なら学費もかからないですよね??? レベルとしては、県立の方が上ですが、進学については私立の方が勉強はきつくなるでしょう。 私立は大学進学率とか名前を売って入学生を増やさないと学校経営が怪しくなりますから、進学させるために必死です。 あとは、どの形で大学へ進むかですね。 指定校推薦や総合型推薦をメインにするのか、共通試験を受けていくかです。 どちらの高校も指定校枠はあるでしょうけど・・・

• agehage
回答No.1

そもそも特待生合格って辞退できる? 私の世代ではだめだったような気がする ご確認を。