• 締切済み

XPで一度接続エラーを起こしたWEBサイトにIEが接続してくれません

ADSLでインターネット接続をしているのですが、教育上の理由もあり、一定時間通信が無いと接続を切る設定にしています。 WindowsXP機に替えてからと思いますが、接続が切れた状態で、IEで、あるWEBサイトを見ようとすると当然”サーバーがみつかりません”というエラーが出るのですが、一旦エラーが出るとPCをリセットしない限り、そのWEBサイトには二度とつないでくれません。内部で接続できないサイトを記憶していて、再トライはしてくれない様です。 マイナーな悩みと思いますが、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.3

ではインターネット一時ファイルの削除はどうでしょう? あるいは保存しているページの新しいバージョンの確認が自動的に更新しない設定なっているとか?

mitarashi
質問者

お礼

だいぶ日が過ぎましたので、打ち切らせていただきます。アドバイスありがとうございました。

mitarashi
質問者

補足

一時ファイルの削除を行ってみましたが事態は変わりません。 ”新しいバージョンの確認が自動的に更新しない設定”というのは、どこを指しているのでしょうか? ツール/オプションを見ましたが、分かりませんでした。

• BIGMAC
回答No.2

補足を拝見しました。 要するに、ルーターの設定の問題で有ると思います。 接続しているのに表示できないというので有れば、NORTONのせいですが…… どのようなルーターをお使いなのかわかりませんが、ファームウェアの更新、などはなさいましたか? 根本的な解決方法は、4~5千円の出費を覚悟して、いわゆるブロードバンドルーターと言う物を購入なさるのがよろしいかと思いますが……

mitarashi
質問者

補足

誤解されている様ですが、インターネットに再接続は問題なくできるのです。 再接続後、”ページが表示できません”とエラーが出された過去のあるURL以外には正常につながります。 この状態になると、前にも若干書きましたが、更新しても、他のURLを表示させた後再トライしても、IEの履歴をリセットしたりしても、一度こじれた履歴のあるURLにはつながりません。

• BIGMAC
回答No.1

>一定時間通信が無いと接続を切る設定にしています これはどこをどのように設定しているのでしょうか? >内部で接続できないサイトを記憶していて、再トライはしてくれない様です XP自体にこのような機能は無いので、表示しないとなればNORTONやウィルスバスターなどのファイヤーウォールソフトのなせる技だと思います。 あるいは表示しないページで更新ボタンを押してはどうでしょう?

mitarashi
質問者

補足

>これはどこをどのように設定しているのでしょうか? ルーター側の設定です。旧式のISDNルーターに拡張カードを入れ、ブロードバンドルーターとして使用しています。 >ファイヤーウォールソフトのなせる技だと思います。 確かに、おまけでついてきたNORTONを使用しています。 尚、更新ボタンを押しても駄目です。