恐怖心つのる、拒食症を抱えた私が油っぽいカレーを食べた結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は拒食症を抱えており、母に従って油っぽいカレーを食べましたが、恐怖心がつのり、手につかない状況になっています。
  • カレー食べることによる体重増加や油の蓄積が怖く、母の指示に従ったものの、自分がいいなりになることに不満を感じています。
  • 私は母の笑顔を見るためには従わなければならないと感じているが、自分の意志を持つことを証明するために油っぽいカレーを食べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレー食べましたが恐怖心つのってます。

拒食症です。 夕飯は、いつも親とは別で自分で作っているのですが、最近体重が増えないこともあり、親がなんとかしろ! とうるさいです。 それで、カレーあなたは絶対に食べない!と強く言われ、体重減少してもまずいと口では言っているが、本心は減少してもなんとも思っていない!と言われ、自分でもまずいと思っているということを証明しようと、やけになり、親が作ったツナカレーを食べました。 でも、ツナの油がすごく浮いていて、食べたものの恐怖でいま何も手につきません。 油が体について蓄積されそうで怖いです。 ご飯の量も母は少なくしたのに、私には普通によそるし・・・ただ、そこで反発すると、やっぱり本心は・・・真に危機感がないといわれるのが目に見えていたので我慢しました。(母、病気じゃないからいいの!とよくいうので) やけで、勢いで「たべられるんだよ!ザマーミロ!私だって何とかした意志があるんだ!」と見せつけてやりましたが、母のいいなりになっている自分が許せません。何でも母に従わないと母は満足して笑顔にならないです。笑顔でいてほしいですが、そのためには、私は母のロボットもしくは、ペットになるしかありません。 油っぽいカレー食べても大丈夫でしょうか?母等より、ご飯の量が多かったですが、ぷくぷくならないでしょうか? また、私は、母に従ってしまい、いてもたってもいられないのですが、これでよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

文面を読んだ感じですが、 あなたのお母さんを拒否する気持ちが、拒食という行動になっています。 つまりお母さんの干渉を拒否できない自分が嫌いなのです。 それで拒食することで自分を苦しめ、お母さんにも仕返しをしています。 あなたがお母さんの言いなりになる自分を許せず、その結果、 お母さんを憎むことで拒食を繰り返しています。 文面からは、 お母さんがあなたへの干渉をやめて変わってくれるとは思えないので、 解決策としては、あなたが自分の生活を変えるしかないと思います。 あなたが何歳の方かわかりませんが、 もし自立する意志とその可能性があるのなら、 お母さんのそばを離れることを考えられるといいでしょう。 しかしそれらの可能性が低いということなら、 その可能性を作るために、生活を始められることです。 まず、先に私が述べたような拒食症の原因について、自分のことについて 自分の心理について、知ることです。 それらが自分にわかってくると、 あなたの問題はもう半分は解決したようなものです。 私たちの一生は、自分自身を知ることがすべてなのです。 あらゆる問題や困難は、自分自身を知ることをしないできたことから 生じています。 つまり、問題が起きてくるとき、それは自分自身からのシグナルなのです。 あなた自身が作り出している今の状況から、 あなたは何を学ぶつもりなのか、よくご自分に尋ねてみてください。

その他の回答 (3)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

個人的な意見です。参考程度に。 私の場合、脂肪になることよりも脂っこい物を食べすぎると下痢になりますが体調のほうはどうですか?脂肪吸収されることを前提にされてますが、夏バテなどで胃腸が弱っている場合、汚い話になりますが下りますよ?また、私は男ですが妙におなかが減って普段の2倍ほど食べてもまだ満足しないと言うことがありましたが、排泄物の重さが変わるぐらいで体重には影響はありませんでした。 それよりも普段の間食や不規則な食事時間のほうが中年太りを加速させて行きましたからね。 もし、朝1,2kg増えたと思ってもトイレに行った後だとそのぐらいはもとにもどりますからそこは気にしなくてもいいと思いますよ。あと、意思の力ならすでに「拒食症」で示しているので変な意地は見せなくていいと思います。 変なプライドを持つくらいならご両親の食事も手伝ってあげて下さい。理由はいい加減あなたの親もいい年だと思います。そして年々体に不都合が出てくるのですよ。両親の食生活を見直さないといけない時期にもあると思うからです。実際に私の母は自身の体重に筋力と骨が耐えられずちょっとしたことで骨折もしたし、父は高血圧でもう少し死ぬかもしれないと言われた時期があり、両方子供たちで気にしながら料理を考えたことがあるからです。

noname#157250
noname#157250
回答No.3

食べたものを消化・吸収するのに、かなりエネルギーを使うから、 実は、消化器の働きが正常な人は太りにくい。 食べたものからエネルギーをとりだして、消費できない人は太りやすい。 デブの人に、下痢・便秘をよくしたり、オナラがしょっちゅう出る人は多い。 たくさん食べても、身体の代謝が正常であれば太りにくい。 ちゃんと食事をとらないと、 カルシウムやマグネシウム、亜鉛が不足するから 無気力になるし、 甲状腺から脂肪を蓄えようとするホルモンが放出されるから 太りやすくなりますよ。 栄養不足の子供は、幼いときはガリガリで手脚が長いですが、 思春期から、二十歳ぐらいになるとポッチャリ~デブになります。 今の食事が十年後の身体になります。 食べる量が少ないと、 身体は「燃料がすくないから、極力使わないように。」と、 エネルギー消費量を下げます。 それも、代謝が下がるため太りやすくなります。 少なくとも、あなたの母親の意見の方が正しいです。 ちゃんと食事をとり、運動しましょう。 あなたは摂食障害だと思います。

回答No.2

カレーという料理には必ず油が入っています。 拒食症は深刻な死に至る精神病です。 文章もところどころ意味不明で病んでらっしゃる風が伝わります。 お母さん言うことが100%正しいです。 子供をカレーの油で殺す親がどこにいますか? 拒食症でガリガリだから太らないといけないんですよね? ぷくぷく太る心配してどうするんですか? 病院には行きましたか?通院してますか? そんな生活してたら1年後あなたはこの世にいないでしょうね。 東日本大震災では餓死しかけた人たちがたくさんいたんですよ。 あなたのような脂肪がつくかどうかで悩んでいる人間にはやりきれない感情が湧きます。 たくさんの亡くなった方達をあなたと引き替えに生き返らせてあげたいです。 ロボットとかペットとか下らないことほざくな! じゃあ早く家を出て自活しろ!!クソガキ!

関連するQ&A

  • 脂っこいカレー?

    友達からカレーをもらいました。 お昼ご飯にしようと思い、電子レンジでチンして食べたところ、ショートニングをなめたようなベトッザラッとした舌触りが口の中に残りました(熱いお茶で溶かして流しました・・・)。 カレーそのものはおいしかったので、あの油の固まりのような舌触りがあったのが残念でなりません。自分で作るカレーはそんなことがないので、なぜだろうと疑問に思っています。 その友達は、料理をする時に私の2~10倍ぐらい油を使っているので、カレーもそんな感じで油を使っているのかもと思ったのですが、イマイチ確証はありません。原因として考えられることを教えてください。 件の友達は、一人暮らしのご飯友達として平日の夜はほぼ毎日一緒にご飯を食べたり、時には批評・アドバイスしたりしている仲なので、多少厳しいことを言っても大丈夫ですし「作ってくれた物に文句を言えない」という遠慮も必要ありません。でも、批評をする時には解決案も添えて、と思っていますので、アドバイスをお願いします。

  • 理解されない

    拒食症です。 体重が減ってきています。 親は、食べれば解決する問題なのに、なぜ食べれないのか!健康になり、何でもやるためには体重が必要だろう! と、とにかく食べればよいと言ってきますが、それができないから病気なのです・・・。できていたらこんな病気を長々とやってません。 どうしても、肥満恐怖と言うのが勝ってしまい、食べたい欲求はすごくあるのですが、自分でストップをかけてしまいます。 また、他人とどうしても比較してしまい、他人よりもカロリーを多く取るのはできません。少ないと大丈夫と安心できるのです。それで、母とどうしても比較してしまいます。それで、母には基礎代謝も違うのだから比較するのはナンセンスだといます。確かにそうだと頭では分かっているのですが、自分だけカロリーとると、一人だけどんどん体重が増えていきそうなんですよね~。 食事はすべて自分で作っているのですが、それが、結果としてよいほうに出ているのではなく、油とかを控えてしまうので体重が横ばいもしくは減少気味です。それで、母は、いやでもなんでも母が料理作るからすべて食べなさいと言ってきます。 私は、自分が食べれる物で頑張りたいのですが・・・。 それで、このまえ、ご飯一口だけお代わりしました。私としては、渾身の勇気を振り絞ってやったことなのですが、やはり普通の人には誤差の範囲。親は、私のこの決死の覚悟を認めるどころか、お代わりってそれだけ?の一言。憤慨しました。 その他いろいろあるのですが、病気で食べれない。食べないといけない、食べれば健康でいろいろできていいことがたくさんあるというのは理解はしているのですができません。(親は、真に理解はしていないからできないんだと言ってきますが・・・。そうではないのです) それで、以前にもまして、体つきをじろじろ見るし、食べろ食べろ、食べる量が少ない、油をとれ、炭水化物や甘いものをとれと言ってきます。 もう、家にいたくないです。 医者が親にいろいろ説明してくれましたが、まったく聞き入れず、私の気持ちは全く理解されてません。 入院して親から離れるのも1つの方法と言われましたが、仕事は続けたいのです・・・。 理解されないのはつらいです。 PSこの病気になり7年たち、今も通院中です。体重が減ると入院して、食べて増やして退院と言うのを2回繰り返しています。私は、今後、この親のもとでどのように過ごせばいいのでしょうか? とにかく、親といるとストレスたまりリラックスできなくて、次は何を言われるかと親恐怖症になってます。

  • カレーを混ぜて食べる彼って.....

    カレーが大好きです。 ご飯にかけたり、外食風に別々によそって食べる直前に自分でかけたり、 あらゆる食べ方を好みます。 今つきあってる彼と、結婚の話が出るようになりました。 先日、彼が私の家に遊びに来たとき、流れで昼食を一緒に食べることになりました。 母がカレーを作ってくれていたので、母、兄、私、彼で食べたのですが、、、、  彼が食べる前にカレーを皿の中で全部ぐちゃぐちゃにしたのです!! 私達家族は皆驚いて彼の皿を見つめましたが、彼は全くおかまいましに食べました。 今まで何度も彼と食事をともにしたことはありましたが、 居酒屋などとりわけて食べることがほとんどで、カレーを食べるのを見たのは初めてでした。 定食を食べたこともありますが、食べ方自体が気になったことはありませんでした。 後日、母に、「彼のカレーの食べ方には驚いたね」とぽつりと言いました。 彼はとてもしっかりした人だし、結婚にはなんの障害もないと思っていたのに、 カレーの食べ方がこんなに気になるなんてね、と母と笑ってその場は終わりましたが、 「小さなことが後々大きなことになる」と母は心配になったかもしれません。 「魚の食べ方がきたない」「音を立てて食べて行儀が悪い」、などは聞いたことありますが、 カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか。 なんでもいいのでご意見を聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 肥満恐怖でたべれません。

    摂食障害です。今、また食べるのが怖くなっていて、食べれません。 昼はサラダくらいしか食べれず、朝は、食パン半分に味噌汁、果物少々に野菜の煮物です。 夕飯は、コンビニおにぎり1個に、肉か魚1人前食べてます。 油は、母が少々料理したのを食べるくらいです。 摂取カロリーが600くらいしかないと思います。 そのため、医者では、体重減少してきていてまずいと思っているということは伝えたら、体重減少のデメリットとをよく考えてみようと言われ書き出したのですが、なかなか恐怖に打ち勝つことが出来ません。 どうしたら、食べれるようになるでしょうか?この怖さを拭い去れるでしょうか? いずれにせよ、この暑さで、食べないと大量くなくなり、仕事ともできなくなります(仕事は続けたいです) ほんとに、どうしたらいいでしょう?食べなきゃいけないのはわかっているのですが怖いのです。 食べたい欲求はすごくあります。 1000キロカロリーはとらないとまずいですよね? アドバイスお願いします。 肥満恐怖と言っても、太っているのが醜いとは思ってませ。ただ、少し食べると、1キロ増え、次にまた食べると1キロ増えという感じで加速して止まらなくなりそうで怖いのです。あるいみ、あり得ない妄想なのですが・・・・どうしても抜ぐいだせなくて・・・。

  • 痩せすぎ?拒食?病院に行くべきなのか悩んでます

    病院に行くべきなのか悩んでます。 現在、155cm、37kgです。 ずっと食欲が無くって全然ごはんが食べられなくて体重が減っていってます。 夏バテかなって思ってましたが、涼しくなってきた最近でも食欲は無いです。 どんどん体重が減っていってるんですが、その事にたいして嬉しいって思う気持ちと、 このままじゃ不健康だからちゃんと食べて、もうちょっと体重増やさなきゃって気持ちと両方あります。 量は少ないですが食べようと努力してるし、吐いたりはしません。 でも体重がほんのちょっとでも増えてると不安な気持ちになることはあります。 拒食?病気?って思って色々調べたりしたら、拒食症は自分が痩せている自覚が無いってことだったので、私は自分が痩せている自覚があるし違うのかなって思ったり…。 改善したい気持ちはあるのですが、どうすればいいのかわかりません。 痩せている自覚がある拒食症って言うのもあるんでしょうか?

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 拒食症

    入院をかこにし、一度は体重は回復したのですが、今、また、食べるのが怖くて、体重が減ってきています。それで、医者と相談して、少しずつでいいから、体重を戻して行こうということになり、すべて自炊ではなく、母の料理も加えることにしました。なぜなら、自分でやると、油を一切取らなくなってしまたので、体重減少が考えられるからです。それで、母と相談して、4品作るうち、2品は母が作るということにしました。 そうしたところ、油ものがもちろん出てきます。それは覚悟の上なのですが、この前は天ぷら出てきて恐怖でした。食べないとすごくもう攻撃をされます。医者は、残してもいいというのですが、母は残すなんてもってのほか、生きる意味がわかってない!危機的状況なのに、そんな甘っちょろい考えをしているなんて、体重減り頭がいかれている証拠といいます。私だって、食べたい気持ちは十分にあるのですが、もう1人の自分がいて、その自分が恐怖心を仰ぎ、食べたい欲求よりも勝ってしまうのです。この気持ちは、何回説明しても普通人にはわからないようです。 今は、私が何を言っても、思考力が低下しているから・・・で済まされ、私の意見は全く聞き入れてもらえません。 料理も、味付けがどうとか、油の量が少ないとか、ご飯多しろだとか、毎回毎回、こと細かく指図してきます。本当に食事の時間がストレスです。 一緒にいたくないです。 体重減少はまずいのでかなり、自分としても危機感は持っていてわかっているだけに、とやかく言われると腹が立ってきます。足が細いとかも言われたくないので、ズボンにしたり、首周りを見せないように、タートルにしたりしています。 私は、今後、食事の時間どのように過ごすのがいいのでしょうか?

  • カレーの美味しい作り方(至急)

    今からカレーを作ります(母が作る予定でしたが、急用で自分が作る事に)。 いつも箱の裏通りに作ります。(205gのルー使用) 野菜はジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、豚もも肉です。 ルーは二種類入れます。 しかし、いつもいまいちです。 そこで、前にチラッと見た美味しくなる物を買ってきました。 でも、入れるタイミング、量が判りません。 時間がないので、経験者の方から教えて頂ければと思います。 素材 チョコレート(ビター)、ヨーグルト(糖分あり)、野菜ジュース(野菜・果汁50% 200ml)、カレー粉 入れるタイミングや量など、皆さんのひと工夫を教えて下さい。

  • 肥満恐怖

    拒食症で今、朝、昼は野菜くらいしか食べず、夕食だけは、普通に食べています。とはいっても400キロカロリーくらい・・・。このような生活を続け、体重が減っています。親は、このままではいけないと、朝一緒に食べるようにと言ってきました。そのため、6枚切りのパン1枚に、マーガリンを塗り、卵・ハム・チーズをはさんでたべるように強要され、かつヨーグルトを1個食べるようにとのことです。一緒に食べるんだから、しっかりたべなよ!!のこすんじゃないよ!と。また、昼は母が作るから多くても文句言わずにたべること!という条件も出されました。そのため、トータルで今までより朝400キロカロリー、昼400キロカロリー以上と800キロカロリーも1日で増えてしまいます。非常に怖いです。肥満恐怖が恐ろしいです。こんなに一気に増やしてぷくぷくとひたすら太り続けないでしょうか?大丈夫でしょうか?1週間で500gくらいなら許せますが、2きろとか太ったらもう耐えきれずに絶食に走っちゃうかもしれません・・・。医者はヨーグルト1個増やすだけでもいいと言っていたのですが、親は甘っちょろいとのこと。私の体はどうなるのでしょうか? この恐怖感は病気になった人しかわからないんでしょうけど・・・。なにせ食べたいのに食べないなんて理解できないんですよね。自分でも恐怖心が何者か、何からきているのか不明ですし・・・。ただ恐怖なだけなんです。太っても何ら問題ないことはわかっています。

  • 拒食症を克服したい!でも…

    拒食症を克服したい。高(1)女子です。 中三の冬に受験期に合わせてダイエットをしていたら、149cm34kgまで落ちました。病院からは拒食症と診断されました。高校に入ってからはこの体重をキープしています。 ダイエットの内容は、 高校に入ってからは 朝 サラダチキン 昼 お弁当 夜 お菓子 で、1日900カロリーまでと決めています。 体重は減りもしないし、増えもしません。 しかし、体が変な痩せ方をしていて腰骨が出っ張っていて寝返りを打てないし、 ブラジャーもつけられるサイズがなくなってしまいました。 このままの生活は嫌だし、自分には拒食症を克服しないと達成できない目標があります。 だから近所の屋内プールに通って体を引き締めることにしました。 しかし、 健康てきな食事をしようとしても いざするとなると怖いです。 この気持ちに勝てません。(;ω;) 私には両親が離婚しているので母がいません。 先日、久々に母に会いに行ったときご飯を普通の人の量を食べたので体重は35kgに増えていました。 私はまたパニックになってしまって、 健康になるんだ、でも増えたから痩せなきゃ! 太っちゃった 体重増えたらみんなに太ったと思われる 怖いです。 どうしたらいいのでしょう。