• ベストアンサー

金はどこで買えば一番安いでしょうか?

いま注目されている金ですが、出来れば少しずつ買っておきたいのですが、、イメージではなにか東南アジアの国の方が価格が安いのではないかという印象がありますが、もしそうなら旅行に行ったときに 買っておこうと思っていますが、お判りのかたがいらしゃいましたら教えていただけますか?それともどの国でも価格が同じなのでしょうか? 日本ではグラムで金価格で表示されていますが、アジアでは違う単位で表示されているようで、よく理解できないため、ご回答いただけましたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.2

今、金はどこで買っても高いと思いますよ。 ニュースでも『金先物が市場最高値』とか言っていて、それで 興味を持たれたのだと思います。 金の重さは日本では『グラム(g)』ですが、国際的には『トロイオンス(OZ)』 で表示され、1OZ=約31.1gです。 金の価格は、ニューヨークマーカンタイル取引所というところで決まります。 『COMEX金先物』といいます。今現在、1OZ=1.744ドル(1ドル=76.63円)。 1OZは、1.744ドル×76.63円=133.642円。1g当りに換算すると4.297円。 一年前は、1OZ=1.200ドル(つまりこの1年で約1.5倍近く上がっています)。 ドルは約86円。 1OZは、1.200ドル×86円=103.200円。1g当りに換算すると3.318円。 この1年で国内では、1g当りでも3.318円→4.297円(1.3倍)なってます。 どこまで上がるかはわからないですが、すでにもう高値だと思います。 特に最近は金融不安で世界同時株安で、株を売って金を買う流れに なっていますが、金融不安が落ち着くと金を売って株を買うという逆の 流れになって、金が暴落の可能性もあります。 そのへんを理解して買われるといいかもです。個人的には秋くらいには 今より安く変えると思いますが、わかりません。

kjf
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきおかげさまでよく理解できありがとうございました。 株とおなじように安いときに買って高いときに売るのが原則かもしれませんね.. いつたっても金は安くならないので少し焦ってきたのかもしれません。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

普通に純金積立でいいのではないですか? >イメージではなにか東南アジアの国の方が価格が安いのではないかという印象がありますが 基本的にドル建てで決済になりますから、それほど変わらないでしょう。 # 為替での差が吹き飛ぶくらい大量に買うなら別でしょうが…。 海外で買ったとして…日本に持ち込むときになんらかの税金か手数料などかかるかも知れませんが…。 それを差し引いても国内で買うより安い。 なんて事態にはならないと思いますけどね…。 # まぁ、なるなら既に企業がやっているでしょう。 ドル建てなので…円高ドル安になれば国内での金価格も安くなる。 ハズなのですが、全然ですねぇ。 # 為替変動吹っ飛ばすくらい、ドルでの金価格が上昇しているのでしょう。 また、金価格上昇しているんですかねぇ…評価額が10日ほど前より10万近く……。 >日本ではグラムで金価格で表示されていますが、アジアでは違う単位で表示されているようで http://www.mmc.co.jp/gold/products/gold/metal.html 金地金…グラム単位ですな。 http://www.mmc.co.jp/gold/products/gold/coin.html 金貨…トロイオンス単位です。 グラム単位かトロイオンス単位のどちらかになるかと思われますが…。

kjf
質問者

お礼

大変役にたつ情報をいただきありがとうございました。 為替差損、手数料などを考えるとやはり買うなら日本で買った方が安心かもしれませんね..株も通貨も信用にならないいまのご時世での金がどんどん上がって いくので買うタイミングが本当に難しいと思いました..