• 締切済み

お金について

東南アジアに旅行に行く予定です。30万ほど持っていこうと思うのですが、そのままだと不安なんですがお金の持ち運びはどのようにすればいいでしょうか? いい方法があったら教えてください。

• ajk
  • お礼率30% (7/23)

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.7

複数の国を回るということですので、トラベラーズチェック、 5万円のT/Cで6枚でお持ちになるといいと思います。 最初に着いた国でまず5万円換えます。その国を出る時、 残金をそのままその国の通貨で持ち出し、次の国でその国のお金に 換えて無くなったら次のT/C5万円を換えるという風に回れば いいと思います。海外で使えるキャッシュカードやシティバンクの ワールドキャッシュを使ってATMでおろす方法でも同様に 1回にまとめて5万円相当ぐらいづつおろしていけばいいでしょう。 しかし国によっては安心してATMが使えない国もあると思うので、 安心を買うなら少々分が悪くてもT/Cのほうがいいかもしれません。 なお国によっては両替が一方通行(A国通貨→B国通貨は両替可ながら B国通貨→A国通貨は不可)ということもあるので回る順番を 考えておくとか、途中シンガポールに行くことにしてシンガポールで 各国通貨をS$にまとめるなどの工夫が必要です(シンガポールは 民間の両替商が盛んなので世界中の通貨が交換可能)。 またホテルの支払いは基本的にクレジットカードを使うことで 現金の使用を抑えたほうがいいでしょう。海外ではホテルの チェックイン時には必ずクレジットカードを提示する必要があります。 また逆にタイなんかでは安宿(GH)ではクレジットカードを使うと 宿代が高くなる場合もありますので、クレカも使い方です。

• kiku05
回答No.6

ANo.5のkiku05です 補足 ajk様の質問とは逸れるかもしれませんが老婆心から補足します。 流通はくたくた紙幣が多いくせに概観が汚いお金は嫌われます。また我々外国人はそういったお金を掴まされ易いです。掴まされたらその場で交換して貰ったほうがよいです。案外苦労します。 訂正 MASTAERではなくMASTERです

• kiku05
回答No.5

分散を勧めます。T/C、キャッシュ(USドルと円)、クレディットカード。旅のスタイル(に伴う安全性)にもよりますが大半をT/Cにした方がよいと思います。 トラベラーズチェックは、AMEXにすることをお勧めします。MASTAERだと若干レートが下がります。また例えばCITIBANKのAMEXではスマトラ島の多くの銀行では両替できませんでした。普通にAMEXのを購入してください。両替は計画的に、なるべく大きな都市で(地方はレートが悪い)、あまり多くならない程度(T/Cにした意味がなくなるから)に行ってください。ペアがいるのなら相手がT/Cの控えを携帯するようにしたほうがいいです。 キャッシュは地方へも行くなら王様USドル多めがよいと思います。紙幣の種類は高額紙幣多めで大丈夫だと思います。また、偽札が出回った年のものはいずれの国でも受け付けてくれないことが多いです。確認の上での購入をお勧めします。 クレジットカードによるキャッシングはその銀行の営業時間帯に行うことを勧めます。(飲み込まれた時に開いていないと大変です) これら貴重品はキャッシュベルト(腹巻型)で携帯することをお勧めします。 一部荷物に隠し持つのもよいと思います。 滞在中に日常的に使うお金はお財布に別に持ち歩きます。 高額紙幣はお財布を開いたときに見えないようにします。 参考になれば幸いです。

• eumama
回答No.4

NO2です。 ATMで書き忘れましたが、キャシングする際PINナンバーを入力して下さいという画面がありました。あらかじめカード会社に登録した4桁の暗証番号を入れて下さい。 ツアーでなく、バックパッカーさんなんですね。NO3さんの仰るようにお金はいくつかに分けていくのが安全ですね。ホールドアップ用にすぐ出せるところに現地通貨かドルで50$位。 ルアンババーンなど有名な観光地だけならいいですが、外国人のあまり行かないようなところに長く滞在されるようでしたらその前に両替或いはキャッシング或いはトラベラーズチェックの交換が必要です。 それと、質問とは関係ないですが、カードには大抵傷害・盗難・救援者呼び寄せ保険などが付帯していると思いますので、疾病保険などお持ちのカードに付帯していない保険を単品で、滞在される予定の日数掛けて行く事をお勧めします。 体に気をつけて良い旅をしてきて下さいね。

• gackter
回答No.3

クレジットカードなどの話は出てますので、現金を持っていかれるとするなら、単純に分けます。 日常(飲食代や乗り物代)と貴重品用です。 日常にお金を出すときなど後ろから覗き込まれたりすることもありますので、何十万もあると狙われます。 大金は貴重品(パスポート)と一緒に別の場所で保管(首から掛けたり、ホテル内でしか出さないように決めて右ポケット。左は日常用サイフ) というように2つサイフを持ち歩くのは如何でしょうか。 また、首から紐で吊るしても切られて盗難に遭う事もありますので、混雑する場所ではお気をつけて。 ちなみに私はいつも、 日常用のサイフと、パスポート入れ(多額の現金入り)を常に持ち歩いてます。 ズボンの左ポケットに日常用サイフ。 右ポケットにキツキツに入った貴重品「パスポートいれ」です。 更にポケットを隠すようにポシエットをしてます。 ポシェットの中は、カメラやノート、ペンなど入れてます。

ajk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござます。 参考にして再考してみます。

• eumama
回答No.2

仕事で海外に頻繁に行くものです。 場所と期間がわからないので何とも申し上げられませんが、もし通常の観光地であったら現金は5万もあればいいのではないでしょうか。 成田、もしくは現地の空港で1万円ほど現地通貨に交換し、チップやタクシー代にします。 私はホテル代や食費・お土産は全てカードで払っています。(ちょっと怪しげなお土産やさんだと裏でスキミングされてしまうこともあるので、必ず目の前でカードをきってもらって下さい) それと同じものを買うのでもカードだと3%位割高になるので、露天やマーケットで値切って買い物をする予定がある、またはガイドブックにのっていないような現地の人が行くようなエステやマッサージに行くのであればその分も現金に換えた方がいいと思います。 ただ、バンコックやバリ島、香港など都会にはあちこちに銀行のATMがあります。私はいつも現金は持ち歩かず、クレジットカードを使って必要なときにキャッシングしています。 キャッシングって利息が高いから・・・って思うでしょうがそうでもないんですよ。年利が27%とかでも返済は40日後とかだと300円とかそれくらいで、勿論おろした金額によりますが。キャッシングは中値なので両替の銀行の手数料よりずっとお得だったりするんです。(試しに銀行で2000バーツ両替、ATMで2000バーツキャッシングをしてクレジットカードの明細が来たらどちらがお徳か計算してみて下さい。流通量の少ない通貨ほどキャッシングの方がお得です) ATMの使い方は、クレジットカードを入れ、現地語と英語になっているので英語を選び、預金をおろす(withdrew)とか振込(transfer)とか書いてあるのでクレジットを選び、5000ルピアとか10000ルピアとか金額を選び、お金とカードとレシートを受け取ります。 そうやって必要なだけ換えていくのがお徳で安全かと。 念のため、盗難にあった際カードをすぐに止めてもらえるよう、滞在国のカード会社の連絡先はメモっておきましょう。 でなければ円かドルのトラベラーズチェックにすればいいと思います。沢山余っても換金率もいいですしね。 コインは両替できないので、余ったら成田でスーツケースが廻るカルーセルと税関の間にあるユニセフの募金箱に。100円あれば20人の子供にビタミンAの摂取が出来ますよ。

ajk
質問者

お礼

ありがとうございます。予算30万で東南アジアをまわれるだけまわろうと思ってます。

• koukunn
回答No.1

30万円程度のお金ならあえてトラベラーズチェックに わざわざしなくてもいいと思います。 東南アジアでは、日本円の両替がどこでもできますので なんども両替をして目減りするのは得策ではありません。 どうしてもといわれるならトラベラーズチェックか カードですが。。。 ちなみに 私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。 タイには、20回以上は行っています。 いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

ajk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだいくまでに時間があるので色々考えてみます。