• 締切済み

皮膚の難病?について教えてください

私は40歳際になる女性ですが、指先の皮がひび割れて酷いときには出血するほどになります。現在の家に引っ越してから始まったことで、井戸水を使用していることが原因かと思っていましたが、最近になって足の指先やかかとも同じように深くひび割れてきました。皮膚科にも通っていますが明確な原因も判明していません。何か同種事項につきまして知っている方、おりましたら教えてください。ちなみに井戸水は成分に問題なく飲料水としてもおいしく飲んでいます。

• 1777
  • お礼率13% (5/37)
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

素人ですのであまりはっきりした事は分りません。 先ず家族の中であなた1人が症状が出ているのでしょうか。 洗剤や食事等でこれまでと異なった事はありませんか。 その他次等が参考になるのではと思われます。 "皮膚の難病 ひび割れ" でサーチ ==> http://d.hatena.ne.jp/umeten/20061112/p1 ひび割れや乾燥肌に必要なのはビタミンでも尿素でもない、ワセリンで ... 皮膚 ひび割れ 不足 ==> http://hp.kutikomi.net/goldpower2/?n=page5 ビタミン・ミネラル不足とアトピー性皮膚炎 ビタミンB群(チョコラBB、総合ビタミン剤など)、海藻類等を摂られたら良いのではと思われます。 その他、水虫菌等の雑菌が関係しているかも知れません。 その場合は木酢液を試してください。 皮膚科の薬相当の効果があり、安上がりで安全だし、つけた後すぐに乾いて軟膏のようにべとついたりしません。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6175084.html あせもの薬の事で教えて下さい。 その他としては、野菜や果物、海藻類や魚などを主にバランス良い食事も大切かと思われます。 胃腸環境のためには納豆やヨーグルト、エビオスやわかもと、ビオフェルミン、或いはビタミンB剤(チョコラBB等)、総合ビタミン剤等も有効と考えられます。 軽い運動を心がけ、ストレスを貯めずに自己免疫力を有効に働かせるように心掛けてください。