• ベストアンサー

センサーライト

実家の玄関がくらいので人の動きを察知して明かりがつくセンサーライトをつけたいと思います。 コンセントはないので電池式のコンパクトなものを考えています。家はモルタルの塗り壁です。DIYの経験は全くありません。ネジで固定するとしたら普通のねじ回しではだめですよね。どのような準備が必要でしょうか。取りつける場所などアドバイスがありましたら教えて下さい。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.4

1)最近は,昔の白熱灯の代わりに使えるLED球があります。 センサー付きです(ただし、ヒトを感知する範囲・角度を考慮する必要があります)。 参考)http://www.irisohyama.co.jp/led/jin.html 2)ソーラーパネル付きのLEDライトもあります。 参考)http://www.ring-g.co.jp/right/ 3)電池式のセンサーライト,数年前に購入したことがあります。 http://www.dinos.co.jp/p/1321400118/ いずれも重量は大したことがないので,他の方の書かれた方法で固定は出来るでしょうし, No.3の方の回答のように,軒下は木部が出ている部分が在ってもいいように思うのですが・・ もし,そんな部分も無いよ/家に傷はつけたくないよというのであれば、自立式の花台やラティスでも買って来て,そこに取り付けましょう。

teimon
質問者

お礼

そうですね。コンクリートドリルなどは使えないのでどうしようもない場合はツッパリ式のラティスでもいいかも。 いい考えありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

単3電池4本ぐらいのものなら接着剤でも可能かと思います。 受台と本体が別になっているものは、角度を後から調整したり、電池交換の時に外したりができ便利です。 後は、どこをどれだけ照らすかを決めて設置することですが、玄関のスイッチを照らすつもりが、自分の頭で影になるとかの失敗が無いように注意すると良いですよ。

teimon
質問者

お礼

付け方のアドバイスありがとうございました。まだ本体も購入していないので本体と受台の別になっているものを探すことにします。暗くなってから設置しますね。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

LED式のセンサーライトを、私もブレーカの近くにつけています。停電になって近くへ行ったら点いてメンテが出来るという計画ですが、以来2年、まだ停電にはなりません(笑)。 ところで、玄関には木がむき出しの部分はありませんか。軒下あたりはモルタルが吹き付けられていない部分が大抵あるはずですが、それなら木ねじだけで簡単に止められます。 軽いものなので直接コンクリートビス2本で止められると思います。やはり4mmなら3,4mmくらいのコンクリートドリルで下穴をうつ必要があります。

teimon
質問者

お礼

今度実家に帰ったとき木の部分がないか調べてみます。それが一番簡単そう。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

センサーライトをビスで取付けるための材木を、コンクリートボンドで壁に取付け。 ボンドが乾いてから、センサーライトをビスで材木に取付ける。

teimon
質問者

お礼

これくらいなら出来そうです。コンクリートボンドというのは接着力は強いのでしょうか。 考えてみます。ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.1

ボードアンカーという アンカーボルトを打ち込み メスねじを壁側に設置し ライトを固定でしょう  壁の素材にもよりますが 大概 モルタル塗装 薄いコンクリート 石工ボード 木板だと思います 電機ドリル(ホームセンターで1日300円位でレンタルしています)と コンクリートドリル刃も必要かな ボードアンカーの打ち込み部分に 防水処理としてコーキングを塗り 雨水の侵入を防ぐ必要も有ります 少量のコーキングで 済むので コーキングでなく バスコークとう 歯磨き粉の小さいチューブ入りの物で 代用可能です。 電池式センサーライト? 有るんですか  DIY関係 MoNoTaRoというサイトでも 安価に売ってます。

teimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか難しそうですね。業者に依頼しようか・・という気持ちになってきました。 私には無理そうなかんじです。