• ベストアンサー

室内飼いで2匹目を飼いたいのですが?

今うちには8年になるメス(去勢済み)の猫がいます。ずっと1匹で飼っていたので、かなり甘えん坊に育ってしまいました。2匹目を飼いたいと思ってますが、普段日中は仕事で家を留守にしてますので、仲良くできるか心配です。2匹目を飼えるか悩んでます。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.4

まだ絞め切りされていないようなので・・ 我が家も2匹の猫ちゃんがいます。 一匹(去勢済み)で飼っていた時、獣医サンから「猫は複数で飼った方がいい」と聞いたので 2匹目を貰いうけました。 最初の数時間は威嚇しあっていましたが、追いかけあったりお尻を嗅いだ後 先住者がおトイレや餌、お水の場所など2匹目に案内していました。 その夜から一緒に寝ています。 一匹だけで飼っていた時より日中寂しくないらしく私も安心して仕事へ出かけます。 遊び相手がいるので楽しそうです。

syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。トイレやごはんは一緒でも大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5120
noname#5120
回答No.3

うちは三匹います。 最初は新しい子が来ると怒ると思います。 大抵の猫はそうだし、仕方ないです。 うちの場合はとにかく先住猫を色々優先させました。 抱っこも撫でるのもごはんも先住猫が先。 そうしていく内に認めてくれたのか、あっさりと仲良しになりました。 ついでに当時1人暮らしで、日中家を空けていた状態でした。

syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな方の意見を参考にできて質問してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mittwa
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

複数飼いの経験はありませんが、犬と違って単独な生活を好む習性がありますので、それなりの環境は必要でしょうね。 複数飼われている方も結構いますので、条件を満たしてあげれば飼えるでしょう、でも最初は大変だと思いますよ。 下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/mag/petcare/kouza/kcat/kc05_01.html
syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。また何かありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

おそらく2匹目の猫と直ぐに仲良くと言う事は考えられないと思います。猫は元来テリトリー意識が強いですから、 子供の頃から一緒で有れば雄雌関係ないと思うのですが、最初は喧嘩があると思います。 猫ですので繋いで飼うこともありませんし・・・ おそらく見せただけでも喧嘩をするかも知れません。 2匹目がオスならばまだ良いのですが、 もし飼われるのであれば喧嘩とかをした時に叱ることで躾はできると思います。 それが過ぎれば問題なく共存していけると思います。 我が家では犬が5頭いますが同じ様な事がありましたので、

syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございました。はじめが肝心だと思うので もう少し様子を見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内での猫の飼い方

     4人家族で小学生が2人、私も仕事を持っています。 室内で猫を飼う場合、6時間ぐらいお留守番中に、いたずらとかが心配です。その間ケージに入れて飼育する事はできますか?またそれは猫にとってどうですか? あと、去勢避妊手術をしてからオスとメスはどちらの方が飼いやすいですか?

    • ベストアンサー
  • 人間にベッタリの猫

    先週末にメスの野良(成猫)を保護しました。 一人暮らしなのですが、ベッタリ懐いている猫の留守中が心配です。 この二日間は私がお風呂や台所に篭もっただけで鳴き続け、 ストーカーのように後をついてまわってきます。 しばらくは甘えさせてあげたほうが良いのかもしれませんが、 仕事で日中不在になるのでパニックを起こさないか心配です。 同じ経験をされた方、猫飼育ベテランの方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 当方、猫を飼うのは初めてです。

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたい!

    団地で夫婦で暮らしておりますが、猫を飼いたいのです。いわゆる“家ネコ”ですが、日中は仕事で不在。大丈夫でしょうか?可能なら、オス?メス?どちらがいいのかアドバイスを。

    • ベストアンサー
  • 外出時の換気どうしてますか?

    マンションで猫を一匹飼っています。(家猫です) 普段は私が家にいるのですが、 仕事の都合で数ヶ月の間、日中家を留守にすることになりました。 これからの暑い季節、閉めっぱなしにするのもかわいそうですし、 かといって窓を開けたままにするのも心配。 クーラーをつけていくのも如何かと思いますし・・・ 皆さんは如何されていますか??

    • 締切済み
  • 室内で猫を2匹飼っており、共働きなので日中は2匹でお留守番しています。

    室内で猫を2匹飼っており、共働きなので日中は2匹でお留守番しています。この季節はエアコンを付けっ放しにして仕事に行っておりますが、家のエアコンは自動再起動はしませんので、停電などでエアコンが止まってしまったら・・・と思うと心配です。同じ悩みを持っている方は多いと思いますが、どのような対策をしてますか? また自動再起動ができるようにする方法を知っている方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫の暑さ対策について

    二ヶ月ならないぐらいの保護猫を飼いだしました。 餌やトイレの場所もすぐ覚え、家族みんなで可愛がっています。 ただ日中みな仕事や学校で家を空けており、一番早い私が2時~4時の帰宅です。 今はまだケージに入れていますが、もう少し落ち着いたらタワーを買い、部屋を自由に動けるようにしてやりたいと思ってます。 気になるのが暑さ対策なのです。 我が家はマンション一階なので防犯的に網戸にして出ていくのは無理です。扇風機や冷え冷えマット等、考えてはいますが何が一番留守猫が快適で安全なのか悩んでいます。 ペット事情に詳しい方、もしくはマンション一階で留守番猫を飼ってらっしゃる方、是非教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 家猫同士のケンカ

    うちには、メス(1歳)とオス(6ヶ月)の二匹の猫がいます。オス猫の方は甘えん坊で、メス猫と一緒に寝たり、仲良く遊びたいみたいでしょっちゅう近づくのですが、先住猫(メス)は神経質な性格なので、オス猫に対してあまり仲良くはしていませんでした。ときどき遊びの延長でケンカすることはありましたが、本気ではなかったみたいです。でも、最近急にオス猫がネス猫に対して本気でケンカを仕掛けるようになってしまいました。私が最近仕事に出るようになって家を留守にすることが多くなったのですが、私の留守中にひどいケンカをしているようで、メス猫の顔や脚にけががみられるようになってしまっているのです。メス猫は発情している訳でもなく、オス猫が発情しているとは思えません。今は家を空けるときはメス猫を別の部屋に離しています。また以前のような穏やかな関係に戻れるのでしょうか、同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、 完全室内飼いに向けて

    現在10歳のオス猫を飼っています。 色々理由がありまして今年の夏にやっと去勢手術をしました。今の生活パターンは、朝帰ってきて夕方まで家で寝ます。そして夕方にまた外に出て行きます。そして朝に帰ってきて・・という感じです。 今回夏に去勢手術をしたため出来たら完全室内飼いにしたいと考えています。いまさら不可能でしょうか? 実は2つ心配な点があります。 もう五年前に尿路疾患になりました。なったのはその時だけです。あと猫エイズを持っています。エイズは未発症です。 これらの病気はストレスがおおいに関係していると聞きました。 完全室内飼いに持っていく過程で数週間ほどは出たがるところを無視するといった猫にとってストレスが溜まりやすい状態が続くと思います。完全室内飼いにする前にストレスで尿路疾患などが再発しないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 先住ネコが新しいネコになじまない。

    オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。 なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。 今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。 なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

    • ベストアンサー