• ベストアンサー

室内飼いで2匹目を飼いたいのですが?

今うちには8年になるメス(去勢済み)の猫がいます。ずっと1匹で飼っていたので、かなり甘えん坊に育ってしまいました。2匹目を飼いたいと思ってますが、普段日中は仕事で家を留守にしてますので、仲良くできるか心配です。2匹目を飼えるか悩んでます。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.4

まだ絞め切りされていないようなので・・ 我が家も2匹の猫ちゃんがいます。 一匹(去勢済み)で飼っていた時、獣医サンから「猫は複数で飼った方がいい」と聞いたので 2匹目を貰いうけました。 最初の数時間は威嚇しあっていましたが、追いかけあったりお尻を嗅いだ後 先住者がおトイレや餌、お水の場所など2匹目に案内していました。 その夜から一緒に寝ています。 一匹だけで飼っていた時より日中寂しくないらしく私も安心して仕事へ出かけます。 遊び相手がいるので楽しそうです。

syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。トイレやごはんは一緒でも大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5120
noname#5120
回答No.3

うちは三匹います。 最初は新しい子が来ると怒ると思います。 大抵の猫はそうだし、仕方ないです。 うちの場合はとにかく先住猫を色々優先させました。 抱っこも撫でるのもごはんも先住猫が先。 そうしていく内に認めてくれたのか、あっさりと仲良しになりました。 ついでに当時1人暮らしで、日中家を空けていた状態でした。

syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな方の意見を参考にできて質問してよかったです。

• mittwa
回答No.2

複数飼いの経験はありませんが、犬と違って単独な生活を好む習性がありますので、それなりの環境は必要でしょうね。 複数飼われている方も結構いますので、条件を満たしてあげれば飼えるでしょう、でも最初は大変だと思いますよ。 下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/mag/petcare/kouza/kcat/kc05_01.html
syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。また何かありましたら教えてください。

• nobukun43
回答No.1

おそらく2匹目の猫と直ぐに仲良くと言う事は考えられないと思います。猫は元来テリトリー意識が強いですから、 子供の頃から一緒で有れば雄雌関係ないと思うのですが、最初は喧嘩があると思います。 猫ですので繋いで飼うこともありませんし・・・ おそらく見せただけでも喧嘩をするかも知れません。 2匹目がオスならばまだ良いのですが、 もし飼われるのであれば喧嘩とかをした時に叱ることで躾はできると思います。 それが過ぎれば問題なく共存していけると思います。 我が家では犬が5頭いますが同じ様な事がありましたので、

syokoramama
質問者

お礼

ありがとうございました。はじめが肝心だと思うので もう少し様子を見てみたいと思います。