解決済み

お盆の挨拶

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6937802
  • 閲覧数9220
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私達の地域では、お盆で「静かなお盆でおめでとうございます。」という挨拶をしているようですが、挨拶の言葉として問題ないでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

私の家は代々浄土真宗なのでお盆の習慣はなく、外野からの意見に過ぎないかも知れません。

ともかく「静かなお盆」とは、この 1年間に物故がなかったという意味なのでしょう。
1年間家族全員が健康で平和に暮らせたことに、おめでとうと言っていると解釈されます。
「新年明けましておめでとう」も、前年に不幸のなかった家・人にしか言いませんね。

言葉として問題ないと思いますよ。
お礼コメント
mtmhn42358

お礼率 100% (2/2)

質問致しました言葉を使う事に一抹の不安がありましたが解消されました。回答有難うございます。
投稿日時 - 2011-08-12 12:45:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

毎年ご住職を15日にお呼びしていますが「静かなお盆でおめでとうございます。」とあいさつされます

お盆は先祖に報恩感謝をささげ、供養する と同時に先祖が帰ってくるので、お祝いでもあるのです、一生懸命お迎えしましょう。
お礼コメント
mtmhn42358

お礼率 100% (2/2)

質問致しました言葉を使う事に一抹の不安がありましたが解消されました。回答有難うございます。
投稿日時 - 2011-08-12 12:45:58