• ベストアンサー

お盆の言い伝え

お盆に「●●してはダメ」という言い伝え等ありますか? ちなみに、私の住んでいる地域ではお盆は海に行ってはダメといいます。仏様が海の向こうからくるので、邪魔をする(海に入る)と足を引っ張られる(溺れる)ということです。川や水辺も行ってはダメと言われています。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2355188.html 送り火の後、家に入るまで絶対に振り返ってはいけない http://conatsutsubaki-sara.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_5679.html 生き物を殺生してはいけない。 「誰の魂が乗ってるか分からないから殺してはいけない」 http://q.hatena.ne.jp/1214973884/173299/ 3.お盆にお墓参りをしても意味がない 海に入ってはいけないは、全国的に浸透していると思います。 その他では上のサイトをご覧ください。

その他の回答 (2)

  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

九州出身です。 「お盆は地獄の釜が開くから海に出るな」 と伝え聞いています。もっと言うなら、「お盆過ぎたら海には出るな。」と お盆過ぎたら、くらげが多くなったり、土用波がきて危ない、というのを昔の人なりに伝えたのではないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

関西ですが、やはりお盆は水辺はダメ。ですね。 仏様は足をひっぱらないんでしょうけど、 よからぬ人たちも戻ってくるということで。 一度は北海道で、一度は九州で お盆に目の前で人が溺れ死んだことがあるので、 あながち嘘ともいいきれないところが怖い。

関連するQ&A

  • お盆に関する言い伝え(戒め)

    お盆に墓参りに行った際、母親がこんなことを言っていました。 「昔から”一日に3回墓参りに行ってはいけない。もし行ってしまった場合、3回目の帰り際に立ち止まって振り返らなくてはいけない”、と言われている。」 本人も理由は知らないとのことです。  質問の題名と異なり「お盆の期間限定」ではないのですが・・・。このいわれをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  また、このような独自(?)の言い伝えをご存知でしたら教えてください。 例) ・お盆の最終日、送り火は夜が更けてからだが、お土産のダンゴは早めに作ってお供えしておくこと。さもないと「土産代わりに子供を連れて行こう」と、子供を連れて行かれる。 ・お盆の期間中に(海・川・プールに)泳ぎに行くと引きずり込まれる。  どちらも「お盆の間は仏様のお世話をしっかりすること」という教えですね。

  • 地域の言い伝えや風習を教えてください。

    わたしは民俗学に興味があり、民間伝承などを調べています。 特に、地域独特の言い伝えや風習の話を聞くのが好きです。 例えば、お盆の間は海で死んだ人の霊が出るから泳いではいけない、など。 そこで、みなさんが御存知の奇妙な言い伝えや風習を教えていただきたいのです。 小さなことでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当

    お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当ですか?? 言い伝え?ことわざ? どうしてなのか?? 実際、経験された方は大丈夫でしたか!? すみません、質問がおかしかったので書き直しました(汗) 最初は 川や海、風呂は除くになってまして。。。 じゃ、どこの水!?って質問でしたm(__)mすみませんm(__)m あと池とか湖も入れてください。 グタグタ文章でごめんなさい!

  • お盆に海水浴

    友人や親から聞いたのですが、お盆中は水辺に行かないほうがいいと聞きます。お盆中、水辺には霊が集まりやすいとのことですが、本当なのでしょうか?お盆期間中に、海に行きたいと考えているのでが・・・。単なる迷信なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • お盆に川に行っても良いですか?

    お盆に海に行くとくらげがいるからだめなのはわかりますが川はどうでしょう? 母はだめだと言いますがこれって霊的なことが関係してるんでしょうかね。 川はハイキングとかではなく泳ぐつもりです。

  • お盆やお盆過ぎに海

    先日、細木数子の番組で、お盆やお盆過ぎには川や海に近づかないように、という内容がありました。 霊が水場にはウヨウヨいるとか。 成仏できない霊なんかもいて、事故も起こりやすいとか。 海にわりと近い所に引っ越してきたので、 今年はお盆もお盆過ぎも海へいくつもりだったのですが、 そうやって聞くと心配になってきて迷っています。 水に入らなくても水場に近寄るだけでマズいんでしょうか? お盆やお盆過ぎに海へ行きますか?

  • 「言い伝えの成り立ち」についての本

    「言い伝え」と言ってもいろいろありますが、 主に歴史上の人物が出てくる「地域の言い伝え」について考えています。例を挙げれば義経北行伝説、為朝伝説など、「史実とは言えないのに、なぜこんな言い伝えが生まれたか」という部分に答えてくれる本をご存じないでしょうか。 ちなみに、義経伝説や為朝伝説のような個々の事例に関しての検証や解説の本ではありません。 「言い伝え」を全般的に扱った、言い伝えの成り立ちについての考察というような内容の本を読みたいです。 そもそもの疑問は「なぜこの人物がこんな離れた土地に(言い伝えとして)足跡を残しているのか?」ということでした。歴史上の関係性そのものはまた別の方向から見ていくとして、「歴史上の関係性」と「言い伝え」はどういう風にリンクするのだろう、ということが知りたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 海の近くの家。

    川に囲まれた地域で生まれ育ったせいか、水辺に執着があり、現在も多摩川・江戸川などの周辺を転々としています(^^*) しかしっ!!!やはりいずれは海の近くに住みたいのです!!と公言し続けていたところ 「洗濯物が乾かないらしいよ」とか「自転車さびやすいよ」とか苦言を呈する人ばかり・・・ 実際のところどうなのでしょう? 海辺にお住まいの方、短所はもちろん、長所も教えてください(犬の散歩とか気分が良いとかではダメです。川もなかなかなのです♪) 関東近郊のお勧め地域があれば、それもお願いします。 また、将来は海の近くに住みたい方、理想を教えてください。離島に移住とかも素敵ですよね。 夢みたいな話ですが、是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • お盆の迎え方について(日蓮宗)

    お盆に仏様にお膳を用意すると思うのですが お盆の3日間くらいの全ての日に用意するのでしょうか? 私は菩提寺のご住職様が拝みに来られる日だけ用意していたのですが、周りの人に聞いてみるとお盆の3日間くらいの朝、昼、夜に用意すると聞きました。 精霊棚は用意していますが、キュウリやナスに足を刺して馬や牛を作るものはしていません。 住宅事情により迎え火や送り火もしていません。 お膳のこと以外でも迎え方がかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お盆礼って?

    結婚して初めてのお盆でした。 お義母さんから私の実家に・・・とご祝儀袋に「お盆礼」と手書きされ5千円が入っていました。 最近、私の祖父が亡くなったのでその為かと思い、祖母に渡した時も祖母も私と同じ事を言っていました。疑問に思いながらもお義母さんに聞けず、主人に聞いても分からず終いのまま、お義母さんの実家にもお盆なので一緒に行ったところ、そこでも「お盆礼」と書かれたご祝儀袋をお義母さんは出していました。でも、お義母さんの実家ではここ最近亡くなった方はいないので、私の解釈は間違っていたようです。 それを祖母に話すと、お盆は仏様に食事を出したりお菓子を仏壇にあげるからその代わりにお金を渡してるのかな?と言っていました。 ちなみに、出身地が違うもの同士の結婚だったので、そういう習慣が違うのかもしれませんが、私たちの方ではそういう習慣がありません。 「お盆礼」の意味を知っている方、教えてください。 直接お義母さんに聞くのも今更恥ずかしいので、ちょぅっと知識を入れてからお義母さんと話してみたいので^^; よろしくお願いします。