• 締切済み

国際社会と学歴

国際社会や海外で活躍するためには、学歴はどれくらい関係していると思いますか。 カテゴリを間違っているかもしれませんが、ご回答下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AUGUUUAAA
回答No.5

「学歴」という意味ですが、大学名は、あまり問題にならないかと思います。 ただし、Dr.というのは、大変重んじられます。 日本の比ではありません。

• nasi000
回答No.4

日本とは比にならないぐらい学歴がすべてです。 中に入ってからは実力主義で、すぐにでも結果を出さなければ翌年には大幅に所得が少なくなることになります。

• hiroace
回答No.3

OX大学卒業とかOX大学院ドクター、マスター修了って学校名はさほど重要ではありません。 ちなみに日本の短大、4年制大学の総数はヨーロッパの大学数に匹敵するほどの数ですから。 やりたい仕事や職種で大学卒の資格が必要とあればその程度。 MBAなんて資格は役に立つでしょうが それもその資格を活かす企業や団体に所属して関連ある仕事をしているときの話。 研究に携わるには大卒もしくは院卒であったほうが幅が広がりますが パフォーマンス部門では大卒って関係ないですよね。 ※芸術分野で敷居の高いところはOX学校卒業とか関係しますが 結局は学閥というかコネのようなものです。 そういった意味では研究部門などはそうした傾向があるといえます。 質問者様が言う活躍とは世界的に有名になるということでしょうか? そういうことなら学歴も多少は含みますが実績をどれだけ上げるかであって ほんの一握りの運を手に入れる必要があります。 そこそこ社会貢献するという意味なら 語学力は身につけていた方がよいでしょう。 本末転倒かもしれませんが たとえば海外で井戸を掘るとします。 Aさん 海外で活躍したいから語学力をつけ、現地に赴任したが現地で井戸を掘る技術を学ばなかったため 役に立たなかった。 Bさん 井戸を掘る技術は持っているが語学力がないため苦労した。 Cさん A、Bさん両方の知り合いでAさんに通訳させてBさんが技術指導して井戸を完成させた。 ここでは 語学力だけではダメ、技術だけでは苦労する、 Cさんのようなコーディネイトをする人がいて完成したからCさんになれ! といってるのではありません。 AさんはCさんにもなれます。 BさんはA、Cさんにもなれます。 井戸掘りの技術を極めてれば語学力がなくても Cさんのようなコーディネーターを通じて国際社会に貢献できる つまり国際社会や海外で活躍するためには 語学力は必要だけど何がしたいのか? そのために必要な資格として学歴や職歴、技術力を 身に付ける、準備することが重要。 目的もなく語学だけを学ぶAさんではなく BさんまたはCさんになって欲しいってことです。

• Telneko
回答No.2

どんな分野に進みたいのかによりますが…

• yana1945
回答No.1

米国、英国、フランスの著名大学で、 xxの修士取得は可なり会話になります。 (パーティー等) 間違っても日本の大学名は出さないように。