• 締切済み

印画紙の硬調、軟調

印画紙の階調を言葉で表現するとどうなりますでしょうか? 白黒フィルムで撮影後、現像して乾燥させて、印画紙に引き伸ばしをしました。その時に、 2号の印画紙(中間調)と 3号の印画紙(硬調)と 4号の印画紙(最硬調)を使って、現像しました。 写真が出来上がりましたが、その出来具合を言葉にしたいのです。 2号は「全体的に霞んだ感じ」 3号は「スッキリ見やすい感じ」 4号は「全体的に白く硬い感じ」 ぐらいしか私には表現できません。一般的に言われている誰が聞いてもイメージ出来るような表現を教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tds2a
回答No.1

ハイキー、ローキー 硬調、軟調 、単に、硬い 軟らかい、どちらも使います。 霞んだ写真を、ねむい、写真などともいいます。

norvill625
質問者

お礼

ありがとうございました。