• ベストアンサー

デジタル一眼ってどうですか?

デジタルカメラだと簡易な撮影しかできない。  こだわりのある撮影がしたいからといってフィルム撮影だとフィルム代もかかる。   といった点から中間種として最近デジタル一眼レフが出始めていますが、あれってどうでしょうか?。使ったことがないので、使用された方のご意見をいただきたいんです。  私としては白黒フィルムの重厚感ある写真を中心に撮影をしているんですが、現像代が馬鹿にならないのが悩みです。デジタル一眼で白黒撮影をするとどういう感じに仕上がるんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジタル一眼で白黒撮影をするとどういう感じに仕上がるんでしょうか? に対する回答ですが「カラーポジを白黒プリントしたような仕上がり。」「色の抜けたカラー写真。」と言いますと伝わりますでしょうか。 重厚感ですが、白黒フィルムの優れた階調で表現していると察しております。 階調は、デジカメの苦手とするところです。表現は難しくなると思います。 デジカメのラチチュードは、(超高級デジカメでも)ポジ程度と言われています。 白黒フィルムとは、比べ物になりません。 しかしながら、デジカメにも色々な長所があります。 大きな長所は「ランニングコストが殆どかからない。」「撮影内容をすぐに確認できる。」だと思います。 私自身の話ですが、上記長所のおかげで沢山シャッターを切るようになりました。 そして、その恩恵で、大幅に撮影技術が上達したと感じています。 私も、写真に階調が欲しい場合があります。そんなときは、迷わずネガを使っています。

その他の回答 (5)

• sionn123
回答No.6

syabumatuさん こんばんは  こんな事を言ってはいけないのかも知れませんが、全てのデジカメで本来のモノクロ写真は撮影できません。撮影出来る(正確には作れる)のは、カラー写真から色を抜いた「擬似モノクロ」です。モノクロ写真の重厚感のある写真が好みだとし擬似モノクロ」で納得するかどうかです。ですから一度何の画像でも結構ですから、フォトショップ等のレタッチソフトで「色を破棄する」と言う操作で「擬似モノクロ」を体感されたら良いと思います。それで納得するかどうかです。後は、色々レタッチして加工することで好みのモノクロ写真に仕上る事も可能ですが中々難しく慣れと技術がが必要になってきます。ですから、一度「擬似モノクロ」を体験されて 納得するかどうか確認されたら良いと思います。  本来のモノクロ写真は、例えば水墨画みたいに黒と白の濃淡で画像を作る写真です。ですから、カラー写真から色データーを破棄した物とは本来違う訳です。ですから クライアントからモノクロ写真と言う注文が来た時で納品がデジタルデーターと言う指示が有った場合は、モノクロフィルムで撮影した後スキャナーで取り込んで作成した物を納品しています。  したがってモノクロ写真にどれだけの拘りが有り、「擬似モノクロ」を納得するかどうかで、デジタル一眼レフを購入するかどうかを考えられたら良いと思います。

回答No.5

最近、一眼レフデジカメを始めた者です。 よくフィルムと比べてどうかという話が出ますが、デジカメにはデジカメの白黒の良さがあります。 たとえば、フィルムの場合、同じ白黒でも、バライタに焼いたのと、RCに焼いたのでは違うのはご存じですよね。冷暗調の印画紙と暖色印画紙でも違うし、号数によっても調子が異なります。それだけ表現するためにはアイテムが必要になります。 デジカメだと、RAWファイルで撮影してPCで現像するだけで、どれもが演出可能ですよ。 ただし、ラチリュードは軟調フィルムよりも狭いですので、ハイライトとシャドーをきっちりと見極めるような、厳密な露出計算は必要かとは思いますが、ここがまた楽しいものです。 PCでの現像は暗室作業をやっているみたいで、結構楽しいですから、一度、チャレンジされてはいかがですか。(^_^)v

• times3
回答No.3

デジカメでのモノクロ撮影は、フィルムを変えられない撮影と思ってください。  NPSSで撮りたいけど、Tri-Xみたいになっちゃうということです(例えが極端ですが(^^;  露出以外の描写は、画像処理ソフトで行うしかありません。デジタル暗室ですね。  柔らかい調子、固い調子などetc.ね。 上位の機種になれば、モノクロ撮影モード時でも有る程度コントラストやシャープの度合いを変えられますが、モノクロプリントと同じでなかなか一定の物が出来あがらないでしょう、まあそれは使いこなせばあるていど望みどーりの絵を作ることができますけどね。

• westsun
回答No.2

比べて長所短所はずいぶんあります。でも専門家ほど理屈を言わない限り、時代の進歩と考えるべきでしょう。私もフィルムカメラは8台ほど持ってはいますが、ココ数年は乾燥庫に眠っています。デジタルカメラも、使い方によっては、これほど奥深いマシンはないと思います。フィルムもデジタルも、写して写真屋さんへ持って行くだけでは、大差は無いでしょうね。つまり、パソコンとプリンター、一眼デジをセットで考えてみてはどうでしょうか。

• seiz
回答No.1

私もはじめは、どんなものかなって思っていましたが、 まぁ 使ってみないとわからないかと使っています。 プリントは自家ですか? 自家であれば、いろいろ変えれるので物足りないでしょうけど なかなかよい感じですよ。 でも私の場合、モノクロは、ほとんどフイルムですけど なんとなく何か違う気がするんですよね。 出来上がりは、そこまで変わらないので気持ちの問題かと思いますよ。