• 締切済み

生活保護の手続き。

生活保護を申請する時、親兄弟に、自分達はこの人の援助ができませんみたいな事が書かれた書類にサインしてもらわないといけないと聞いた事があるのですが、親兄弟と絶縁している場合はどうなるのでしょう?絶対に連絡を取って書類にサインしてもらわないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

あなたが絶縁してようが関係ありません。 役所が、あなたの親兄弟等に書類を送るだけです。 で、親兄弟の誰か一人でも「援助できます」と書いたら、 生活保護は認められません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたが、申請すると親兄弟宛にに役所から次のような案内がされます。 「あなたの兄弟である○○から生活保護の申請がありました。 憲法により、金銭・介護等の出来る限りの援助を家族がするように。 そして家族で補えない部分を役所で援助します。」と言った内容です。 生活保護を受けたいがために、絶縁する人が出てきます 親兄弟が裕福であれば受理されることはないでしょう。戸籍がある以上、 法律上絶縁はあり得ません、絶縁のため援助ができないなどと言う理由は通りません。 あなたを扶養することで生活が圧迫するようであれば、親兄弟が 援助はできないということを役所に届けることになります。 あなたが、連絡するのでなく、役所があなたに援助をする親類を探すといことになります。

noname#138718
noname#138718
回答No.1

例えば姉と絶縁しているとしたら→主さんが用紙に姉の住所を書いたら役所から姉に援助可能か用紙が送付されます、後は姉が役所に返送するのみです。