当逃げ犯人確保後の修理請求について

このQ&Aのポイント
  • 車の当逃げ事件で犯人が確保された後、修理費用を請求することは可能か?
  • 犯人が謝罪に訪れたが、対応に不満を感じている。
  • 保険会社で修理できない場合、加害者の会社に修理費用を請求することはできるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

当逃げ犯人確保後の修理請求について

車の当逃げの件で質問致します。 先日会社駐車場で当逃げされ犯人は見つかりました。(協力会社の社員) その後、加害者・その会社の社長が謝罪にきましたが、小職としては当逃げ発生3日後の謝罪訪問等の対応に憤慨しています。 車自体の損傷は3箇所のスリ傷(塗装が剥がれています)・ナンバープレートベコベコ・エンジンの異音・ナビの間欠動作不良(地図スクロールしない)等が発生しています。因果関係が確認できなければ修理は出来ないのでしょうか? また、加害者側は保険会社を通して修理すると言っていますが、保険会社で修理できない部分は加害者の会社側で負担すると言っています。(念の為、謝罪時の議事録を提出させています・社印・個人印付) 仮にエンジン異音・ナビ不良等が保険会社で修理できない場合、加害者の会社に修理費用を請求しても問題ないのでしょうか? その場合、議事録等に承認していれば法的に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>車自体の損傷は3箇所のスリ傷(塗装が剥がれています)・ナンバープレートベコベコ・エンジンの異音・ナビの >間欠動作不良(地図スクロールしない)等が発生しています。因果関係が確認できなければ修理は出来ないので >しょうか? 確かに、当て逃げはあったと思います。 ですが、特にエンジンの異常ですが、これが生じるほどの場合はかなりの損傷を車体が受けていることになりますから、傷自体も「擦り傷」では終わりません。 ナビも、同じく車内にあるのですから、かなりの衝撃を起動部に受けないと今回のような異常は発生しません。 これは、相手の議事録があったとしても、因果関係の証明がされていない場合は請求があれば、その証明をしないとなりません。 >仮にエンジン異音・ナビ不良等が保険会社で修理できない場合、加害者の会社に修理費用を請求しても問題ない >のでしょうか? >その場合、議事録等に承認していれば法的に問題ないのでしょうか? 請求には問題はありませんが、因果関係の証明は請求されると相談者の側で専門家による診断等で証明しないと拒否されても違法ではありません。 確かに、当て逃げは事実でしょうが、協力会社=下請けという力関係が生じていますから、その請求が妥当な請求ではないという状況も発生してしまいます。 保険会社が、修理ができないというのは「因果関係が証明されていない」ということになります。 もし、これが拗れて、訴訟請求ということになれば、当然ですが原告には因果関係の証明が義務となります。 擦り傷程度の破損では、エンジンやナビに損害を与えることができるかが争点となります。 一番いいのは、保険会社が納得できるかになりますから、先にきちんと因果関係を証明してください。 被害者だから、何もしなくてもいいということはありません。 車体破損に関しては、問題なく請求をしてください。 ですが、エンジン・ナビに関しては証明してください。

その他の回答 (3)

noname#139455
noname#139455
回答No.4

私的自治やから相手がいいと言っているならなんの問題もありませんよ。 だいたい融通のきく保険会社なら全部直してくれますけどね。 それでも直してもらえない部分があれば相手の会社が直すって言っているんでしょう。 じゃあ問題ありません。上下関係も関係ありません。

• poolisher
回答No.3

事後になってしまいましたが、警察を呼んで両者立会の元で 実況検分をしてもらいます。 その際に事故状況や損害箇所等を特定し、事故証明が作成 されます。 保険の適用や損害賠償は原則として警察の事故証明を証拠と します。 謝罪言質や負担同意書についてはそれはそれで当事者間では 有効ですが、保険会社(保険支払い)には効力は及びません。 また、どういう言い方、書かれ方をしているのかということに もよりますし、相手がどう考えているのかということもあり ますが、修理負担は事故損害の範囲と考えるのが常識的だと 思います。 修理代については以上ですが、修理の際の代車費用やあなたの 手間賃、3日間放置していたという事に対しての補償や慰謝料 についても請求可能かと思います。

• AkiraHari
回答No.1

大変な目に合われましたね。 どの様な当て逃げかは存じませんが、「3箇所のスリ傷(塗装が剥がれています)・ナンバープレートベコベコ・エンジンの異音・ナビの間欠動作不良」を発生させた当て逃げとのことで想像を超えたひどいものと推察いたします。 「3箇所のスリ傷」はどこの場所でしょうか。さらに「ナンバープレートベコベコ」は前ですか、後ろですか。いずれにしても4か所別々のところということでよろしいのですか。そうしますと、4回もぶつかっているようで、相当ひどい当て逃げです。 さらに、ぶつかったことで「エンジンの異音」を生じさせる衝撃があったのですからひどいです。「スリ傷」程度や「ナンバープレートベコベコ」程度でエンジンまでやられてしまうのですから、逆に言いますと相当頑丈なボディーということでしょうか。そして、ぶつかった衝撃でナビまでいかれてしまうわけですからかなり激しくぶつかったのでしょう。 この酷い当て逃げ犯人は「協力会社の社員」ということですか。 ぜひとも貴方の会社名を教えていただきたいものです。 「法的に問題ない」かどうかだけでなく、貴方の会社として問題ないかどうか会社の顧問弁護士にでも相談されたらいかがですか。せめて総務にでもご相談されたらよろしいでしょう。 恐喝で訴えられないようにお気を付けください。