• 締切済み

「当て逃げ」された時の諸経費を請求できますか

バイクを当て逃げされ、数日後加害者がみつかりました。 バイクはほぼ全損となり、加害者側の保険でバイクを 修理しました。 この時、バイクが使用できなかった期間にかかった 諸経費を、加害者に請求して取り戻すことは可能でしょうか。 ・交通費や電話代 ・バイクのヘルメットの破損修理費用 ・仕事を抜けて対応した時間の給与換算の賃金 加害者側の保険会社、加害者とも全く誠意なしです。 この手の費用は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

バイクを修理する前に、保険会社から送付されてきた用紙にサイン(署名捺印)しませんでしたか? それには、「後日、一切の請求はしません」という権利放棄の言葉が入っていませんか? もしそうだと、交渉はますます難しくなります。 相手の保険会社に対し、バイク以外にも損害があるのだということを「冷静」に話をして、その証拠となるもの(現物でもOK)を提示してください。それで、支払ってくれない保険会社はまずないと思いますよ。

iga_hide
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような文書にはサインしていません。 「バイクが全損だから、諸経費は支払えない」の一点張りです。(保険会社が感情的になってます) 証拠のヘルメットの破損の写真と、交通費の内容の詳細を送っているのですが。 こういった経験は初めてなので、困り果てています。

• hiro327
回答No.1

当て逃げはわかりませんが、交通費&ヘルメット代はもらえます。私は、服&靴&ヘルメット代をもらいましたよ。誠意の無い人が多いけど頑張って下さい。

iga_hide
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 経験がないため、「普通どうなるのか」がわからなくて困っています。 もう少しがんばってみます。