-PR-
解決済み

GIFアニメーションってどうやって作るんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6937
  • 閲覧数174
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

はじめに絵を書いてって…
どうやって絵を書くのでしょうか?
みんな、どうやってあんなかわいい絵を書いてるんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

え~と
ドロー系って言うのは
始点がここからで、曲がり具合はこうで、
終点がここ、って指定すると
その結果が線として表示できるソフトです
(ちょっと砕きすぎかな (^.^) )
結果はとっても滑らかです

得意分野としては
本の表紙のレイアウト、ページレイアウト、
幾何学的画像,etc

フリーソフトでも多少、在るみたいです
まっ、定番で一番有名なのが
Adobe Illustratorです

で、ペイント(フォトレタッチ)系って言うのが
1ピクセル単位で色を調節でき
マウス(タブレット*)の動きで結果が出る物です
ようは動きそのものが線になります

Windowsならお絵かきレベルの「ペイント」や
最高レベルフォトレタッチのAbobe PhotoShopです

*タブレットとは{
 紙とペンを機械的に表現する物かな

  マウスの下にマウスパッドがあるとして

  マウスパッドを機械的に”紙”へ置き換えて 
  マウスを機械的に ”ペン”に置き換えるものです
 }

でGIFの使用権ですが

GIFは画像を圧縮(色数落す)してファイルのサイズを
小さくする技術(アルゴリズム)を使っています
そしてそれは米の特許を取得しています
だからその技術を使用しているソフトは
特許料を払わなければいけないということです。

なので最近はそのような、しがらみがないpngという
圧縮形式が好まれています

これでご理解いただければ幸いです
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

なんとなくではありますが、分かってきました。
初心者の私に説明するのは難しかったでしょうに、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

絵を書き方は
ドロー系でざくっと作って
ペイント系で細かく修正しているのかな???
実際どうなのでしょうか>専門家、関係者
あとは本人のセンス?

アニメーションGIF自体の作成は
下記URLで探して見てはどうでしょう?
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

本人のセンスがやっぱりものを言うんでしょうか…
あの…「ドロー系」って何ですか?
まるっきりの初心者がこんな質問をして済みませんでした!
参考URLは大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

みんなだいたい、作成用ソフトで作っていると思います。
「ホームページビルダー」なんかにはついていると思いました。
あとは、「窓の杜」や「Vector」なんかでフリーやシェアウェアがあると思いますので、探してみてください。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

ありがとうございました。
実は私「ホームページビルダー」持ってるんです。
見てみたら、ありました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ずばり、慣れです(センスという人もいますが…)。
まず、かわいい絵を見つけたら、PCに取り込んで、ペイントソフトで見てみましょう。
そして、修正してみましょう。ペイントソフトで絵を書くのは初めはうまくいきませんが、そのうち慣れます。
「続けること」は重要です(継続は力なり)。

アニメーションGIF作成のソフトは持っていますか?
参考URL●Animation GIF Maker

htokitaでした。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

センスと慣れ、ですね。
頑張ります。
ちなみに、参考URL、win95ですが、98でも大丈夫なんでしょうか?
初心者なので、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

GIFアニメ化する方法については、tshimadaサマが説明
して下さってる通りです。
ただ、少し前にGIFの使用権に関して問題が起きましたので
(簡単に言うと、GIFに変換するソフトで使用料を払って
ないものは罰金。そのソフトを使った画像を使用しても
罰金……というもの)、その辺を考慮して下さい。
最近は素材サイト等でも、GIFを取り扱わないところが
あるようです。

そして、絵を描くのは……。
お絵かき用のソフトはいろいろありますので、チャレンジ
あるのみです。

あえて、GIFアニメに関してアドヴァイスするなら、
1。 あまりコマが多いと重いケド、コマ数や時間等、
   いろいろ試してみること!
2。 原理はパラパラまんが(笑)なので、素朴なものも
   結構イケます。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

う~ん。
罰金…つまり、全部自分で書け、という訳ですね。
パラパラまんが目指して頑張ります(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

本格的にやるなら紙に絵を描いて、
それをスキャナーで取り込み、
グラフィックソフトで修正するとか。

スキャナーを使わない人は、タブレットを使って
絵を描く人が多いと思います。
もちろんスキャナーとタブレットを共用する人も
多いです。
マウスだとちょっと難しいです。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

タブレットって何でしょう?
スキャナーもないんです。
なんか、結構本格的に物が必要なんですねえ。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

かなり話が進んできましたね。

ドロー系とペイント系の違いですが。
描きたい絵が、ロゴマーク等のようなデザイン化されたものなら、
ドロー系。
手描き風のイメージや透明感のあるもの等が描きたいなら
ペイント系。
ドローは工作、ペイントは美術、といったイメージで
考えていただくとわかりやすいでしょう。

タブレットは、薄い板のようなモノの上にペンで描くと
その通りに入力されるものです。まさに手描き感覚。
慣れれば重宝します。
http://tablet.wacom.co.jp/

で、GIFの罰金の件なのですが、japipoサマにフォローを
いただいた通り、自分で描いた絵をGIFで圧縮保存し、それを
インターネット上で使用した段階で罰金なのです。
だから、PNGに移行する動きがあるのですが、はっきり言って
まだPNGが広まっているとは言いにくいし、アニメーションに
するには(MNG)、プラグインが必要とか、問題があるのです。
ちなみに罰金5000ドルですって。

あとはJavaScriptやFlashで画像を動かすことも出来ますよ。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

JavaScriptやFlashもよく聞きますよねえ。
それはまた今度教えてもらうことにして、本当に本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00