悪質なブランド&リサイクルショップによるトラブル

このQ&Aのポイント
  • 悪質なリサイクルショップから荷物が届かず、連絡も取れない状況に困っています。
  • 以前は問題なく取引をしていたリサイクルショップですが、最近は荷物の受け取りや連絡に不備があります。
  • 消費生活相談センターに相談しましたが、なかなか解決に至らず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質なブランド&リサイクルショップ!!(長文)

今非常に困っています。 これまでに何度か委託販売をお願いしたリサイクルショップについての相談です。 大体一年前くらいから付き合いがあり、品物(主に衣類・小物や化粧品等)を 直接相手に手渡しする形でやり取りしてきました。 個人でやっているらしく少々サービス面で疑問に思う事はありましたが 売れた商品に関してはきちんとリターンがありましたし、 個人事業なのだしこんなものかと思ってお付き合いしていました。 ところが先日品物を郵送したところからおかしくなりました。 事前に郵送が可能かどうか確認を取ってその上でのルール(梱包点数等)を伺い 先方の着払いでOKという双方了解の下荷物を郵送しました。 それなのに前々日宅配会社から「相手先が不在で一週間ほど荷物を届けられない状態が 続いている」と連絡があり驚きました。 郵送する際はその旨知らせてくれと言われていたのでメールをし、 「ありがとう」と返信があっての事でその時はワケが分かりませんでした。 ですが、その件に関してこちらから連絡してもなしのつぶて。 店舗に直接行った事はないのですが恐らくそのような形態はとってないと思われ。。 要するにバックレられたのだと思います(怒) その荷物だけではなく今までに預けていて売れずに(?)そのままになっている品物もあるので 消費生活相談センターに事情を説明し、そちらからも連絡してもらったのですが 一切つながりません(コール音はするが意図的に切られている模様) 金額的な問題ではなく、相手の事業主としての態度が許せません! 別に事業を続けられなくなったとかならそれはそれでそのように伝えてもらえれば それでいいですし、とにかく連絡がつかないので本当に困っています。 それなのにその人物は何とこのgooのブログで自分の事業の宣伝をしています! ここでそのアドレスを暴露したいくらいの気持です(さすがにそれは出来ませんが) 理想としては「今回の件でかかった送料、預けている品物とそれを元払いで こちらに送って欲しい!仕事としてやっている上ではそれが当然!」と思いますが 上記のような流れなので。。せめて預けている品物だけでも返して欲しいんです。 自分としてはもう手詰まりでこれ以上何をどうすれば良いのか。。 この状況での最良の方法をご存知の方、是非ゼヒ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  リサイクル店なら古物営業法に則って営業しているはずです(店舗の有る無しにかかわらない)。これの許可状は(古物営業免許)は所轄都道府県の警察が発行しています。当然そのいいかげんな店も免許を得ているはずです。店のページ内のどこかにその記号番号が記載されているはずです。  もし取得せずに営業しているのであれば、明らかに違法行為です。盗品の販売とも関わるため、警察はこの方面にはうるさいです。そのため逆に店に中古物を売りに行く場合も身分証明書の提示を求められるわけです。  ですから明らかに問題がある今回のような事例では、それだけ言っても全く応じないのですから、さっさと店の担当地区の警察に届け出るべきです。  と、突然アドバイスされてもためらうかもしれません。ですので、きょうでも明日でも時間がある時にあなた自身の近所にある警察に行って、相談してください。警察にしてみれば本来の業務ですし、力も貸してくれるでしょう。あなた自身の意向にもよるかもしれませんが、その場で被害届けを作成し、受理することになる事例だと思われます。  あるいは今回送った品物が受け取られなかったのは、既に警察から何らかの処分を受けているためかもしれません。ここで相談しているよりは、とにかくそうする方が良いと思います。  それと警察から処分を受けていることが明らかになった場合、gooブログの事務担当に連絡してその業者のページは削除するように求めるべきです。これも警察からgooに連絡が行く方が確実だと思われますから、相談に際してこの点も伝える方が良いでしょう。

arioto
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 実はここで質問をしてから回答を頂く間に動きがありまして、何事もなかったかのように その業者から「荷物を営業所まで取りに行く」と一方的にメールがありました。 当然こちらとしてはそのようないい加減な人物に品物を託すのは不安なので あらかじめ宅配会社には「引取りに来た時にその場でこちらに連絡し、 相手と話をする事が出来れば荷物を渡す」と申し入れており その結果、実際本人が来たそうですが連絡を拒んだ相手は帰ったとの事でした。 勿論業者からの一方的なメールの後にこちらも返信してやり取りがありました。 どういうわけか相手は電話での連絡を拒むので(これまでもそうでしたが) メールなので時間はかかるしなかなか話は進まないしで。。 こちらが一回送った後にその返信として短く2回、3回と分けて送ってきたり 自分に都合の悪い質問等に関しては全くのスルー。非常に独善的で呆れました。 結局何とか相手に今回かかった送料と預けている品物をこちらに郵送させる、 という所まで話を持っていく事が出来ました(かなり疲労しましたが!) ただ上記の経緯なので品物をこの目で見るまで安心できません。 >店のページ内のどこかにその記号番号が記載されているはずです。 この件確認しましたがどこにもありませんでした。 思うに正式な許可は得てないのでは。。さもありなん、て感じです。 なので今後に備え、まだこの質問は締め切りませんが 最悪の場合は後半のアドバイスを参考にしたいと思っています。