• 締切済み

デブは新幹線乗るなということ?

littledoughの回答

回答No.8

小太り、あるいはマッチョな人ならグリーン車、JALのクラスJなどがオススメですが120kgもあればグリーン車でも隣席の人から恨まれそうです。 やはり普通車で2座席とれたらいいですよね。 でも規則や約款で1名1座席と決められている以上、鉄道会社はそのような問い合わせには「できない」と答えるしか術はなかったのでしょう。 ですから鉄道会社には構わず、指定券購入の際には「おとなとこども」の2名で旅行を計画した事にし、「おとなとこども」2名横並びの席を取ればいいと思います。 で、旅行当日は「こども」はノーショー(乗り遅れ)、しかし払い戻しについては権利放棄という事にすれば、(帰省ラッシュのピーク時以外は)誰にも迷惑はかからないじゃないですし、権利放棄は規則違反ではありません。 検札の際にはお父様の切符のみ乗務員に見せ、もう一席の切符はしまっておいたままにすれば良いでしょう。 乗務員も薄々2席利用と勘繰りながらも黙ってやりすごしてくれると思います。 なお、新幹線などは指定した列車に乗り遅れても後の列車の自由席なら利用出来る事になってます。 乗り遅れた人の席は終点まで空席のままですよ。満席とある列車でも1席ぽつんと空席があるのは、そうした事情の席であるケースです。(オーバーブッキングに備えた調整席は除く) 日常、そういった事象があるのですから、勝手に2座席確保してしまえばいいと思います。

kabocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリーン車でも厳しいのですね…。 2座席確保で大丈夫そうなので、その方向で検討します。