• 締切済み
  • すぐに回答を!

新幹線料金(緊急です)

JR東日本のえきネットから新幹線の指定席を予約したのですが 料金表示で、本来ならば1万以上するはずなのに指定席の特別料金しか 請求されません。これは乗車券代が入っていない。 みどりの窓口できちんと対応してもらえるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

みどりの窓口でも対応してもらえるとは思いますが、えきねっとで予約したときに使ったカードを券売機に入れて購入するときに、乗車券が含まれてなければ「乗車券も合わせて購入する」のような選択ボタンが出てくると思います (逆に乗車券を含めて予約している場合は、「特急券・指定券のみを購入する」という選択ボタンが出てきます) ちなみにみどりの窓口で受け取ってしまうとえきねっと割引が効かなくなってしまいます まあ数百円なのでそんなの関係ないという場合はみどりの窓口で受け取られたほうが安心かもしれませんが http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/waribiki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

えきネットの以下のページを参考に申し込み内容をご確認ください。 http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/result.html この方法で、乗車券がどうなっているかもわかります。 乗車券の方は、みどりの窓口で申し込んでもかまいませんし、万一乗車券の申し込みを忘れるなどして、別途乗車券を購入したとしても 「乗車券は申し込んだ使用開始日の23:00までに受け取らなければ、申し込みは破棄される」 ということにあわせて、 「破棄された場合は、乗車券代の請求や取り消し手数料の請求などは一切ない」 と言うことになっていますので、お金に関する心配はいりません。 このことは http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/payment/payment.html の一番下にも記載されています。 ちなみに、新幹線特急券(指定席)と乗車券をセットで申し込まれても、それぞれ別物として扱いますので、セットで申し込んで全く受け取らなかった場合でも、新幹線特急券の値段だけ請求されます。(指定席新幹線特急券と乗車券を同時に申し込んでも別々に申し込んでも扱いは同じというわけです) ご心配なさらずに、みどりの窓口で確認してもらえますから、申し込みされていなければ別途乗車券を購入してください。 なお、「トクだ値」は乗車券込みでの発売で、「トクだ値30」ですと3割引ですので、これらの商品をご購入された場合は本来よりだいぶ安くなります。「トクだ値」での購入の場合も、上記で紹介した確認のページで確認できます。 蛇足:乗車券込みでえきネット申し込みをしても、受け取りの時にその場で乗車券を受け取らないという選択も可能です。指定席券売機でも、乗車券を「受け取る」「受け取らない」の選択ができます。 このように、えきネットの場合の乗車券は、受け取り窓口や受け取り機械などでの乗車券購入の手間を省くための無料サービスと考えていただけばよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の対応ありがとうございます。 これを見て安心しました。みどりの窓口で早急に確認してもらい 対応したいと思います。 初めてえきネットを利用したのでこれからはしっかりと 内容を把握していきたいと思います。

  • 回答No.1

えきねっとで「(指定席)特急券」のみ購入(予約)したのでしょう。 駅の窓口(もしくは自動販売機)で別途必要な乗車券を購入してください。 えきねっとでは長距離の乗車券で列車を乗り継いで旅行される方や、窓口でしか買えない周遊きっぷを使って旅行される方向けに特急券のみ購入できるようになっているかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新幹線回数券は所持、ネットで座席指定はできますか?

    のぞみ(東京ー京都)往復の指定席乗車券、特急券ともに、回数券を持っています。 指定席の予約は、みどりの窓口に直接出向かないとできないのでしょうか。 JRの駅が少々遠いので、ネット(えきねっとなど)でできないのかがわからず、質問いたします。 わかる方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 新幹線の切符をえきねっとで買った場合のポイントについて

     こんばんは、どうしてもわからないので質問させて下さい。  JR東日本のみどりの窓口にて名古屋までの乗車券と新幹線特急券をビューカードで購入した場合、通常の3倍のポイント(1000円で6ポイント)がつくとホームページに書いてあるのですが、では「えきねっと」というオンライン予約サイトで同じ内容の券を同じビューカードの決済で買った場合はどうなるのでしょうか!?ホームページには「えきねっとにてJR券をお申込みいただくと指定券1枚につき、普通車ご利用の場合で20ポイント貯まります」と書いてあるのですが、これはみどりの窓口で買った場合のポイントにさらに+20ポイントという事でいいのでしょうか!?

  • 新幹線の料金がわからず困っています。

    3月1日に人生初めての新幹線に乗ります。 えきねっとのIDを取得し、予約を試みたのですが… 恥ずかしながら料金がよくわかりませんでした。 どなたか初心者でも分かるように ご教授頂けましたら幸いです。 ------------------------------ 移動経路の予定としましては、 行き  JR新幹線ひかり465号(9:22発)  横浜⇒新横浜(新幹線乗車)⇒新大阪(降車) 帰りは同じ日で同じ経路を  JR新幹線のぞみ46号(18:00発) 上記のように移動したいと思っています。 ------------------------------ 上記の場合での、 ・普通席の料金 ・指定席の料金(指定席+乗車券の料金) ・復路の新大阪⇒新大阪の切符も、新横浜ないしは横浜で受け取れるか これらを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線回数券について変更可能?

    こんばんは、東京←→岡山の新幹線回数券を持っているのですが、途中京都に寄って帰りたいのですが、JR窓口で切符の変更はして貰えるのでしょうか?回数券は変更できませんか?よろしくお願い致します。  文面は ==企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→岡山 *替 ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴03)2月3日から5月12日まで==です。

  • みどりの窓口で乗車券の、支払方法

     JR東日本えきねっとのきっぷ受け取りのついで、乗車券(えきねっとでの新幹線の乗車区間と違う)をみどりの窓口で買おうかと思います。今まで乗車券は全て現金で払っていたのですが、えきねっとでクレジットカードを使うのなら、みどりの窓口でもクレジットカードを使って乗車券は買えないのでしょうか?相当面倒臭がりの自分ですが、その辺はどうなのでしょうか?

  • 新幹線利用について

    新幹線利用について、いくつか質問をさせていただきます。 質問1:お盆の時期に新大阪から広島まで新幹線を利用しようと思ってます。 しかし、事前に券を買う形で新幹線を利用したことがなく、お盆の時期の新幹線特急券確保には、 何日前に窓口に行けばよいかわかりません。 乗車日の1ヶ月前午前10時から購入可能ということは知っているのですが、1ヶ月前に窓口に行かないと確保が困難なほど混み合うのでしょうか? また、指定席よりもグリーン席の方が確保できる可能性は高いですか? ちなみに狙っているのは、新大阪7時53分発のみずほ603号です。 質問2:新大阪から乗りたいと言っている自分ですが、現在の居住地はJR東日本の管轄域です。JR東日本のみどりの窓口で、JR西日本のみの乗車券、新幹線特急券は購入可能ですか? 以上2点について回答を希望します。よろしくお願いします。

  • ムーンライト九州

    ムーンライト九州の指定席券を予約しようと思います。 ところがJR東日本のえきねっとの空席照会では検索できませんでした。 これはJR西日本の管轄だからでしょうか? また、JR東日本のみどりの窓口でムーンライト九州の券を予約して買うことってできますか?

  • 快速、新幹線(特別料金)【2】

    以前にも質問しましたが、今年のGW(5月1日~5月6日)に遠方へ旅行をする計画を立てています。 以前のものと多少変更もありますが、分からないことがあったので質問させていただきます。 新幹線は指定席の予約を考えております。 そして人数は1人の予定です。 乗車する車両は 行き:JR東海道本線特別快速(岡崎~名古屋間) JR新幹線のぞみ9号(名古屋~小倉間) JR日豊本線(小倉~東中津間) 帰り:行きと逆ですが、 JR東海道本線特別快速は乗車せず、JR中央本線・多治見行(名古屋~高蔵寺間)に乗る予定です。 ※疑問点 ・一部の列車で運賃以外に「特別料金」がかかると聞きましたが、これは何ですか? また、払う場合はいつ、どう請求されるのでしょうか? ・のぞみ、日豊の場合でも乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか? ・特別快速の場合でも「みどりの窓口」で券を取らないといけないでしょうか?(自由席を計画してはいますが)

  • 金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった

    金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった 電車に詳しくないので、わかりにくい表現があればすみません。 新大阪―仙台、で新幹線利用します。 新大阪―東京の乗車券を金券ショップで少し安く買いました。 みどりの窓口で、新大阪―東京の指定席と、東京―仙台の乗車券・指定席を買いました。 合計金額が、ネットの乗り換え案内で調べた新大阪―仙台の値段(乗車券・指定席併せて)より高くなりました。 こんなことってあるのですか? どこかで誰かが計算間違いしてるのか、乗り換え案内の料金が間違っているのか、それとも長距離割引のようなものが効かなくなって高くなったのか、 わかる方がおられましたら教えてください。 本当に正規料金のほうが安くても、今からではもうどうしようもないですか? みどりの窓口で日付指定で取ってしまったのですが。 友人に『金券ショップ利用したら安くなるから』と言われて初めて利用したのに、高くなったことがショックです。

  • 金券ショップ購入の新幹線回数券は

    金券ショップで新幹線の回数券(乗車券・新幹線指定席特急券)を買い、 みどりの窓口にて座席指定をしました。 しかし指定した日に新幹線を使わなくてもよくなり、 オークションでこの券を売りたいと思うのですが、 その場合、もし落札されたら、落札した人が みどりの窓口で指定席の変更をしたら良いのでしょうか? 変更は一回限り、手数料はかからないというのは本当ですか? JRのHPを見ても、はっきりわからなかったので・・・。